ブルーベリーそろそろ 

土曜日は篠栗のパンサクさんへパンを買いに・・・。
近所にもパン屋さんはたくさんあるんですけど、やっぱりここが一番好きです。f(^^;)
お店の人がとても感じが良いってのも大きいと思いますけど、
朝からお客さんが多いですね。

パンサクでパンを買って、久山の椒房庵で醤油を買った後、
まだその時にはまだ焼けてないパンを取りに戻るんですけどね。f(^^;)
ホントは日曜日が雨の予報なので日曜日が良かったんですけど、
パンサクさんは日曜日はお休みなので・・・。f(^^;)

椒房庵には開店の10時前に着いたんですけど、もう買い物客が・・・。/(゚o゚)ゝ
駐車場のガードマンに「今日は涼しくて良いですね~」と言うと、
「はい・・・でもこれでも30度は超えてるそうですよ」と・・・。/(゚o゚)ゝ
帰る時にソリオの温度計で確認すると31度・・・。f(^^;)
これまでが暑すぎたんですよね。。。(笑)

急いで家に帰りお気に入りのわたり寿司へ・・・お休みしてた。。。_|~|○
私の口の中はすでにお寿司の口になってたのに~。f(^^;)
続きを読む

スイカの味 

日曜日は猛暑日になる事がすでに決定されてるようなものでしたので、
朝一番に収穫と水やりとメダカにエサをあげた後、ハンズマンに買い物に。f(^^;)
貴重な休みですけど、お盆休みも近いですから外の作業は無理せずに。。。(^o^)
早い時間に行けば、うちからは車で30分くらいで着きます。

私は特に買いたいモノは無かったんですけど、なんせ暑いですから。。。(笑)
カミさんは郵送されてくるチラシで日常品を買うつもりらしいですが。。。

私は園芸売り場を見て、材木を見て、あと一通り廻るとカミさんと合流。
目を付けてた商品の所に一緒に行って、後押しして貰って購入。。。(汗)
ビンボーハートの私は何故か押して貰えないと買えないのです。(笑)

カミさんの買うモノも一緒に私のカードで支払い。。。(・_・?)
カミさんは端からそのつもりみたいですが、別にそれは
私も気にならないってのも我ながらよく判らないところです。(笑)
続きを読む

万願寺唐辛子の収穫 

暑いですね・・・なんかやけになってるんじゃないかと思うくらい暑いですね。f(^^;)
毎朝の散歩を今日はもう止めようと思いながらここまで来てます。f(^^;)
ここまで来るとなかなか止めるのももったいない気がして。。。(笑)
来季のスキーツアーまでもう半年を切ったし・・・。(汗)

8月6日・・・そう今日は父の命日です。f(^^;)
あ、世間では原爆を落とされた日ですか。。。(汗)
いうなれば世界は弱肉強食に満ちていると自覚する日ですね。(涙)
そしてそれは今でもまったく変わっておりませんね。(激涙)

考えてみると、先進国であって、弱肉強食で無くてもやっていける国って
日本以外には無いんじゃないでしょうかねえ。
今はグローバル化とやらで弱肉強食を目指してるようですけど。。。(涙)

一部の人間にとってはその方が都合が良いんでしょうけどさ。。。f(^^;)
続きを読む

法事とお斎 

日曜日はカミさんの方の法事で飯塚のお寺へ行ってきましたが、
本堂は風通しは良かったんですけど、暑かったですね~。f(^^;)
ツバメが3羽、本堂内に避暑に訪れていて爆弾を落とすから気になって。。。(笑)

遅れちゃ行けないと早めに出たもんだから到着は当然早かったんですけど、
お寺も忙しいもんだから、揃ったんなら始めましょうかと・・・。
ま、お互いに早めに終わってウインウインでした。(笑)

それから久山町の食事処へ行ったんですけど、予約の1時半まで2時間以上。。。f(^^;)
喫茶店でも行って時間を潰そうという事になったんですけど、
こういう時に限って見つからないのはお決まり事のようで・・・。f(^^;)
続きを読む

ベリー順調 

うちのスイカは失敗に終わりましたけども、お向かいの小玉スイカが丸々と。。。
どうだ~まいったかと言わんばかりにフェンスを越えてぶら下がっております。f(^^;)

そちらは大きなお家なんですけど、お爺ちゃんが庭を畑にしていつも頑張ってまして、
うちと違って花でも野菜でも上手く作ってるんですね。

日曜日の朝、水やりしてましたら「おはようございます」とどこからか声が。。。
声の主を捜してたら、スイカの向こうにお向かいさんが。。。f(^^;)

立派に出来ましたね~うちなんてこんなサイズでしたよと言うと、
「それがですね~全部カラスにやられちゃいまして・・・」
と見せられたのは、スイカの抜け殻。。。(笑)

いや~すごいですね~丸い穴を開けて、器用に中だけをくり抜いたように。。。/(゚o゚)ゝ
残ってるのは薄い皮だけ・・・。/(゚o゚)ゝ
「食べたら甘くて美味しかったんですけどね、1個だけしか食べられませんでした」
ついでにトマトも全部やられましたと。。。/(゚o゚)ゝ

う~む・・・カラスの野郎・・・うちを素通りしやがった。。。
いや、それは嬉しい事なんですけどね。f(^^;)
完全無視されるとなんだかねえ・・・ちょっと複雑。。。(笑)
続きを読む

スイカ今年も残念 

天皇陛下が譲位されるってニュースが飛び交っておりますけど、
これってどこまで信用して良いモノなんでしょう。

もしも本当に天皇陛下が望まれてるのなら、そうされるべきだと思います。
陛下は公務が完全でないと天皇で居てはいけないとのお考えなのでしょう。
だから公務を減らすくらいなら譲った方が良いと・・・。

法が問題だと言うのなら、早急に改正すれば良いだけでしょ。
たぶんほとんどの日本人は反対しないと思いますし。f(^^;)

でも今のところは公式な発言ではないワケですよね。
それなのにマスコミが勝手に世界中に流してしまうって・・・
これは怖い事では無いですか?
天皇陛下がイチイチ反論しない事を良い事にして。。。(ーーメ)

天皇陛下は人柄が世界中に知れ渡っており、皇室を廃止したい某政党でさえ
表だってはそう言う事ができない存在ですからねえ。f(^^;)
日本が嫌いな人達にとってはなるべく遠くにいてもらいたいんでしょうしね。

とにかくいろんな思惑があふれてるんでしょうけど、
政府はあの近平の時のようにその時その時によって信用できないから、
宮内庁はとにかく常に皇室の味方であって貰いたいです。
続きを読む

ベリーベリーベリー 

参院選の投票率はまったく伸びなかったみたいですね。
まあそうでしょうねえ・・・どこも政策なんてほとんど訴えてなかったし。(涙)

一つだけ私の心に残ったというか「消費税ポイント制」なる政策。。。
私が常に訴えてたポイント制をパクってくれたのかと
ただそれだけで嬉しく思ったんですけど、
公式サイト見てもどこにもそんな言葉はまったく載って無くて・・・。f(^^;)
こりゃ~通らないワケですねえ。。。(笑)

テレビも扱いがホントにひどかったですね。
新聞も公示後だというのにアナウンス効果を狙ったかのような報道だし。
こういうのを見てると、ネットでどんな事書いても許されますよね。f(^^;)

ましてやココのような影響力のない所で気にすることは必要なかったですね。。。(笑)
今後も思ったことを思った時に言い散らかしていこっと。。。(汗)
続きを読む