花の春 

もう3月・・・弥生でございます。
草木がますます生い茂る月。。。

こちらでは少しばかり暖かくなってきました。
そのかわり今年は花粉がいつもより割り増しになってるそうな。。。/(゚o゚)ゝ
私も花粉症ではないかとお医者さまが薬を出してくれてますが、
今のところ、特に目立った症状もなく・・・。f(^^;)

病院で診察受けてたらなんとなく目がかゆいような気がして、
とりあえず予防の為に目薬だけはさしておりますが・・・。f(^^;)
精神的なものかも知れません。(笑)


塀の上のプランターで冬の間ずっと咲いてくれてたペンタスが、
枯れてしまって見た目も悪いし、これはきっと、防犯上にも
よろしくないのではないかと・・・。f(^^;) やる気のない家主なのではと・・・

そこでハンズマンに行って、ちょこっとばかりお花を買って参りました。
geranium_170226_01.jpg
ゼラニウムが一株100円だったので、二株。。。f(^^;)
ゼラニウムはうちにもあったんですけど、去年の寒波で・・・。_|~|○
ノースポールが45円でした。f(^^;)
geranium_170226_02.jpggeranium_170226_03.jpgnorthpole_170226_01.jpg
総額245円でゴージャスに・・・。(笑)

ポストの上の花壇もビオラ二鉢で寂しかったので、
post_170226_01.jpg
37円のビオラを二株と45円のノースポールを追加しました。
合わせて119円・・・。f(^^;)

うちの前を通る人が挨拶しながら「きれいですね」と・・・。(^o^)b
う~む・・・コスパばっちり・・・。(笑) 花は興味なかったのに・・・

沈丁花が花を咲かせ始めまして、玄関に良い匂いが漂い始めました。(^o^)
zintyoge_170226_01.jpgzintyoge_170226_02.jpgzintyoge_170226_03.jpg
植え替えは難しいらしいですが、挿すのは簡単に出来ました。f(^^;)
挿した一株はお隣さんにお裾分け・・・匂い良いですもんね♪

廻りよりも咲くのが遅くて、毎年咲かない品種ではなかったかと思う水仙も
suisen_170226_01.jpg
やっと重い腰を上げて咲き始めてくれました。\(^o^)/

私得意のビオラさんたちも・・・(笑)
viola_170226_01.jpgviola_170226_02.jpg
今年も大きく育ってくれて、
玄関がかなり華やかになってきました。(^o^)

気の早いブルーベリーのサンシャインブルーも・・・。
blue_sb_170226_01.jpgblue_sb_170226_02.jpg
もう花が・・・。/(゚o゚)ゝ
サザンハイブッシュ系というか、ラビットアイ系含めても
まだどれも花咲きそうにないんですが・・・。f(^^;)
とりあえず、自分で自家結実して下さいね。m(__)m

しかしホントに春ですねえ・・・。(^o^)
仕事で区役所に行く用事があったので、
日本三大八幡といわれる筥崎宮を参ってきました。
hakozakigu_170227_03.jpg
福岡に移って永いのに、初めての参拝です。(汗)
八幡さまは北九州からだと、宇佐八幡のが近かったし・・・。f(^^;)
源氏の末裔としては申し訳ない・・・。(笑)

人が意外に少ないんだなと思ったんですけど、お参りして
参道を帰ってたらものすごい人の群れが・・・。(笑) たまたまだったんですね・・・

土日は忙しかったんですけど、プールもサボらず・・・。f(^^;)
でもプールだけでは運動が足りないかと思って、近所の公園を散歩。。。
aosagi_170226_01.jpg
池ではアオサギが小魚でも狙ってるようです。f(^^;)
ホントは可愛い子鴨を撮りたかったんですけど、
近づくと蓮の枯れ枝の中に逃げちゃうんです。(涙)

ハクセイキレイもこぜわしく歩き回っておりました。
hakusekirei_170226_01.jpg
柔らかいグランドをちょっと走ってみたりもして・・・。f(^^;)
でも体重は、4kgちょっと減った所でずっと止まってます。。。(涙)

スティックセニョールもちょこっとだけ収穫しました。
stick_170226_m.jpg
ホントにちょこっとだけだなあ・・・。f(^^;)
これだと25円くらいかもね・・・。(笑) 前の75円のセニョールと比べたら・・・

コメント

春らしいお写真がいっぱーいヽ(´▽`)/
それにしても、ビオラ37円って、安すぎやしませんか!?
さすが、私の憧れのホームセンター、ハンズマンだ(笑)

小さな沈丁花、すんごい可愛いですねぇ!!
沈丁花って、挿し芽は簡単なんですか?
挿し下手の私でもできますでしょうかねぇ…。
ベランダに小さな沈丁花…なんて、粋ですよねー。
今度実家から持ち帰ってこようかな。真似したいです!

Naomiさま

> それにしても、ビオラ37円って、安すぎやしませんか!?
ちょっと時期が遅れてるからでしょうかねえ。
たぶん今からでは大きくならないんでしょうけど、
ポストの上花壇では大きな株は必要ないから、コレでも良いかと。。。f(^^;)

> 小さな沈丁花、すんごい可愛いですねぇ!!
> 沈丁花って、挿し芽は簡単なんですか?

植え替えは難しいらしいんですけども、挿すのは簡単でしたよ。
どれくらいかというと私にも出来るくらい・・・。(笑)
突然枯れる事があるとの事で、花が終わった頃に
剪定した枝をとりあえず挿してみちゃえ~って・・・。(汗)
挿した枝は全部大丈夫でした。f(^^;)
なんせ匂いがお上品ですから、是非やってみて下さいませ。m(__)m

こんばんは。

日中はほんと、春の陽気ですねぇ~
花も綺麗で、見ていると和みます。

4キロもやせられたんですか!?
すっかり持続されて、ウォーキングまで・・・・。
見習います・・・・。

はなこさま

> 日中はほんと、春の陽気ですねぇ~
昼間はかなり過ごしやすくなりましたね~♪
今年こちらは花粉が多い年らしいのですが、廻りにひどい症状の人が居なくて、
と思ったら、今朝一人先週からひどくなった人が居ました。/(゚o゚)ゝ
私はまだ何ともないんですけど、このまま大丈夫なのかな。。。f(^^;)

> 4キロもやせられたんですか!?
何が一番効いたんでしょうかねえ。。。f(^^;)
朝と夜のお風呂の時の2回体重を量って記録してるのが一番かも知れません。
あと夕食も一緒に記録してます。
増えたらなんで増えたのかがわかりますし、気をつけるようにもなるし。f(^^;)

でもここ2月ほどずっと変化無しですが・・・。_|~|○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/999-51672438