セニョール収穫 

最近、母がボーッとしてる事が多くなった。
そう言う時は血圧が90前後になってる事が多いらしい。
薬が変わったのかとも思ったけど、前と変わりはないらしい。
午前中は割と元気だけど、午後に行くと元気がないんですよね。

歯は丈夫なんだけどパーキンソンのせいで噛む力も落ちてるらしい。
先週誤嚥してしまったのでご飯は軟らかいモノに替えてると報告を受けた。

14日にカミさんが施設入所2ヶ月の会合に行ってきた時、
施設の方から虐待とかでなくてもなくても圧迫骨折とか起こる時が
ある事を知っていてくれとか言われたらしいです。

気持ちはわからないでもないですけど、
なんだか前もって言い訳してるみたいで、却って不安になりますよね。
滅多に行かないワケじゃないんだから、仕事見てたらわかりますって。。。f(^^;)

まあなんだかんだとクレームつけて来るのも多いんでしょうけどね。


先週はカミさんが風邪ひいちゃってて参りました。f(^^;)
母の所へもうつしちゃうと大変なので行けなかったですし。。。

やっぱなんだかんだと主婦が寝込むと大変ですよね。
こんな事なら自分が寝込んだ方が楽なくらいで・・・って、
今月は休めないですけど・・・仕事毎日持ち帰り中。。。(激涙)

まあでもカミさんにはいつも元気で居て貰いたいですね。f(^^;)
たとえチョイとばかり口うるさくても・・・。(笑) チョイとばかり・・・?

さて、うちのエースで4番のキャプテン、スティックセニョールさんの収穫です。
スキーで遊んでる間もしっかりと働いてくれてたようです。m(__)m
stick_170202_m.jpg
さすがにキャプテン、相変わらず美味しいです♪

2/11は飯塚に行かなくちゃならなかったんですけど、雪が・・・。/(゚o゚)ゝ
yuki_170211_02.jpgyuki_170211_03.jpg
こりゃ~八木山峠は大丈夫かなあって感じでしたが、
出発をちょっと遅らせて昼前になると大丈夫でした。f(^^;)

出発前にセニョールさんをのぞいてみると、黄色いモノが・・・/(゚o゚)ゝ
まだ数本しか収穫できないのに花が咲きかけてる・・・。(汗)
stick_170211_m.jpg
仕方ないので慌てて収穫しましたけど、3本だけ・・・。f(^^;)
これは豚しゃぶに突っ込んでいただきましたけど、いけますね。(笑)

毎年、世間から出遅れて咲くうちの水仙もやっと蕾が・・・。
suisen_170212_01.jpgsuisen_170212_02.jpg
まあでもなんとか咲いてくれれば良いか。。。f(^^;)

長い間つぼみ状態の沈丁花
zintyoge_170212_02.jpg
親木はこんな感じですけど、挿した子たちはチラホラ・・・。
zintyoge_170212_01.jpg
咲き始めてくれて、とっても良い香りを出し始めてます。(^o^)b
まだ朝は寒いですけど、着実に春が近づいてますね。

コメント

さすが4番でエースのキャプテン。
オーナーが遊びに行ってる時でもしっかり働く(笑)。
菜花になっても美味しいですよね。
我が家は菜花になりかけが一番好きかな。

こんにちは。

やはりエースの貫録でしょうか。
しっかり働きますね。

お母様、心配ですねぇ。
まぁ、どんな日もありますし、気候もありますし。

インフルもまだまだ流行ってますし
奥様をどうぞ労わってあげて下さいね。

duckbillさま

> さすが4番でエースのキャプテン。
> オーナーが遊びに行ってる時でもしっかり働く(笑)。

なんかしっかりチームをまとめ上げてくれてるというか・・・。(笑)
なんせワンマンチームですから、監督よりも有能。。。f(^^;)

> 我が家は菜花になりかけが一番好きかな。
美味しいんですけど、その後の茎が固くなっちゃいそうで・・・。
数少ないとどうしようか焦っちゃうんですけどね。f(^^;)
最近は迷わず収穫して、あとはカミさんに任せちゃおうと・・・。(笑)

はなこさま

> やはりエースの貫録でしょうか。
> しっかり働きますね。

彼による彼の為のチームですから・・・。(笑)
むしろ監督が手を出さなければ上手くいくんじゃないかと・・・。(涙)

> お母様、心配ですねぇ。
> まぁ、どんな日もありますし、気候もありますし。

そうなんですよね。
一喜一憂しても始まらないですしねえ。。。
いろんな事を受け入れていくしか無いですね。

> 奥様をどうぞ労わってあげて下さいね。
普段元気な分、ちょっとした体調不良でもガクッと来るみたいな。。。f(^^;)
私ならそれくらいは日常茶飯事な程度でも・・・。(汗)
まあでもすっかり回復しておりますから・・・。(笑)

こんばんは

奥さん
元気になって良かったですね〜
(^_^)v

私の母も生前... デイサービス内で転んで
額を2針程縫って帰って来た事が有りました
(^_^;)

お母様の血圧は... 心配ですね〜
  • [2017/02/16]
  • URL |
  • うおチャン
  • [ 編集 ]

エースのご活躍、なによりです〜(*^-^*)
ウチのセニョールさんは…細々と細々と。(笑)
でも今年は、陽射しが強い日が多いのでしょうか、細々セニョールも花咲きそうです(^-^;

さて。お母様のことですが、
変化に予測がつかないことですから、ご心配なことと思います。
もう少し暖かくなって、桜が咲く頃になったら、少しお散歩などもできるでしょう。そんな風に季節を越して、良い状態になられるといいですね。

奥様のお風邪は、もう完治なさいましたか?
今は体調の多い人が多いので、ぶり返さないように、十二分にご自愛のほど、お伝えください♪

うおチャンさま

> 奥さん
> 元気になって良かったですね?
> (^_^)v

ありがとうございます。m(__)m
でも、うおチャンさんちに比べれば大変さが違いますから。。。f(^^;)
お互いに良かったですねえ。。。(^o^)

> 私の母も生前... デイサービス内で転んで
> 額を2針程縫って帰って来た事が有りました
> (^_^;)

そこで生活してるんですから、ある程度は仕方ない事なんですよね。
うちで生活してても防げない事はあるんですから・・・。

> お母様の血圧は... 心配ですね?
水分とかはちゃんと摂るようにしてくれてるんですけど・・・。
私も低いのは遺伝なんでしょうね。。。f(^^;)

Naomiさま

> でも今年は、陽射しが強い日が多いのでしょうか、細々セニョールも花咲きそうです(^-^;
みんなが揃うのを待ってたり、大きくなるのを待ってると
いつのまにか花が咲いちゃったりしちゃうんですよね。f(^^;)
今では本数少なくても収穫しちゃう事にしました。
少なくても鍋に入れたり、弁当に入れたり出来ますしね。(^o^)

> もう少し暖かくなって、桜が咲く頃になったら、少しお散歩などもできるでしょう。そんな風に季節を越して、良い状態になられるといいですね。
ですね・・・。(^o^)
やっぱり冬だと部屋の中だけで変化が無いですしねえ。
暖かくなったら隣は大きな公園なんで、生活に変化も出て元気も出るかも知れませんね。
というか、今日はちょっと元気だったらしいです。f(^^;)

> 奥様のお風邪は、もう完治なさいましたか?
ありがとうございます。m(__)m
もうすっかり元気になりまして、あれこれと私に指図しております。(笑)
なかなか丁度良いようにはならないモノですね。ヾ(^O^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/997-dd1a5d09