待望のぬかみそ炊き 

今朝は涼しかったですね。
これまでの半袖Tシャツを長袖Tシャツに代えて出勤しました。f(^^;)

いつもの散歩でもほとんど汗は出ず・・・良い感じで散歩は終わったんですけど、
しばらく経つと汗が冷えて寒いくらいになりました。

もう少し寒かったら制服の上着を着るんですけど、そこまではなく。。。f(^^;)
まあ私にとってはちょうど良いくらいの気候ですね。

ニセコのライブ画像を見ると、ゲレンデが白くなってるじゃないですか。/(゚o゚)ゝ
土曜日はカミさんの友人宅でスキー談義に花を咲かせてきたんですけど、
も100日を切りましたしね。。。う~む・・・着実に迫ってきております。f(^^;)

今日はカミさんが市民プールの下見に行っております。
良かったら私も脚を鍛えに行こうかなと。。。冬はもうすぐ。。。(^o^)


良い季節になったのでサバのぬかみそ炊きを作ってもらいました。

姉が母に会いに来た時にお土産として、
「ぬかみそ炊きのもと」を持ってきてくれてたんです。
mukamisodaki_161023_01.jpg
私は子供の頃からサバのぬかみそ炊きが大好きだったんですけど、
母がヌカ床を腐らしてしまってからは、食べられなくなってしまい、
いつもぬかみそ炊きが食べたいと言ってたからでしょうか。。。f(^^;)

サバのぬかみそ炊き・・・
北九州の郷土料理なんですけど、すごく美味しいんですよ。

小倉藩主の小笠原さんが故郷の信州より持ち込んだ糠味噌を領民に分け与え、
領民は玄界灘のサバや鰯をそれで煮たら美味しかったので藩主に献上したとの謂われあり。
ま、こういう謂われは各地に残ってますけど、ホントに平和な国ですよね。f(^^;)

説明書を見てみると、サバなら1匹にこれ1本と水をこの瓶の半分混ぜて
煮るだけと超簡単な感じ・・・。
でも、ちょっと舐めてみると甘い・・・甘すぎる・・・。_|~|○

ウチのぬかみそ炊きは辛いんです。f(^^;)
子供の頃は「辛い魚」と呼んでたくらいですから・・・。
人に食べさせるとみんな美味しいと言ってたんですけどね。

各位家々でそれぞれ味は違うでしょうから
万人向けに作るとこんな感じにせざるを得ないのかな。。。
これが北九州以外に広がらない理由なのかも・・・。f(^^;)
福岡県内でも知らない人は多いですからねえ。_|~|○

カミさんが醤油と唐辛子を足して、なんとか整えてくれました。
mukamisodaki_161023_04.jpg
匂いはぬかみそ炊きそのものの匂いです。(^Q^)
ウチのとは微妙に違いますが、それなりに美味しい。。。(^Q^)b
なんと言ってもぬか床じゃないからお手軽ですしね。
食べたくなったらまた作ってもらお。。。f(^^;)

さて久しぶりのミシンの練習。。。(汗)
再びの裾上げチャレンジです。f(^^;)
susoage_161016_01.jpg
鉛筆で印を付けて、ハサミで切断・・・
susoage_161016_02.jpg
ここまでかなりの確認を繰り返しました。(笑)
ここで間違えちゃ~最悪ですからねえ。f(^^;)

さてこれからどうするんだったっけ・・・いきなりミシンは無理だし、
待ち針?・・・あ、アイロンか・・・。(汗)
susoage_161016_03.jpg
下に降りてアイロンを掛けて来ました。
でもまだミシンを掛けるのは不安。。。(笑)
susoage_161016_04.jpg
やっぱりシツケをする事にしました。f(^^;)
そしてまたアイロンを掛けて・・・そしてミシン掛け・・・
susoage_161022_05.jpg
完成です・・・。
今回は我ながら満足の出来上がり。。。\(^o^)/
やっぱりこの手順が一番落ち着くみたいです。f(^^;)
困った時はココを見ようっと。。。(^o^)b

日曜日、散歩を兼ねてダイソーに・・・。
最近のお気に入りアカスリを買ってきました。
akasuri_161023_01.jpg
お肌的には色々あるようですが、私ゃ男なんで。。。f(^^;)
背中洗うのも楽ですし。。。
泡立ちがとても良いし、泡切れも良いんですよ、これ。。。

問題は耐久性ですが、今のが1月ちょっとは大丈夫でした。f(^^;)
今でちょうど2ヶ月くらいですが、端がちょっと切れてきました。
でもまあ108円ですし、この後は鉢を洗うのに使いまくります。(笑)

と言うことで、お肌の心配の無い方には、ちょいとオススメです。(^o^)b

コメント

こんばんは

ニセコ積雪の記事を見て
ルスツも確認しました

積もってましたね〜
V(^_^)V

もう直ぐですね〜
今年は... 雪多いですかね〜
o(^▽^)o
  • [2016/10/26]
  • URL |
  • うおチャン
  • [ 編集 ]

うおチャンさま

> 積もってましたね?
> V(^_^)V

積もってましたね。o(^o^)/
でも今日は少し消えておりましたけど。。。(涙)

> 今年は... 雪多いですかね?
> o(^▽^)o

今年は西日本は厳冬らしいですけどねえ。
北日本は例年通りだそうで・・・ま、例年通りなら大丈夫ですね。f(^^;)
もうすぐですね~もうちょっと体力増強しなくては・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/977-3187c32f