万願寺唐辛子の引越し 

土曜日、我が家お気に入りのお寿司屋さんにランチを食べに行きました。
時々休んだりしてたんで、開いててラッキーだと喜んだのもつかの間、
お寿司屋さんのお兄ちゃんがショッキングな発言を・・・。_|~|○

なんと転職すると言い出しましてね。(激涙)
一度しかない人生で飲食業しかした事無いからと・・・。/(゚o゚)ゝ
とりあえず3年頑張って営業職で働いてみたいとか・・・。_|~|○

「もったいない」と思わず声を揃えて言っちゃいましたけど。。。(汗)
せっかく腕があるのにねえ・・・とはいえ転職するとすれば
この辺りがラストチャンスなのは間違いないですしねえ。。。

最後だからと1貫といなり一個を余分に握ってくれて。。。
「嬉しいような、悲しいような」最後のお寿司ランチでした。。。f(^^;)
「3年後帰ってきてね」とカミさんが思わず言っちゃって、
「それは言っちゃ~いかんやろ」と。。。(笑)

でもホントに食べ物屋さんの命は短いですね~。
やっぱりワンパターンと言われても、美味しいうちに通わなくちゃ。。。


ベランダに置いてたペットボトル栽培の万願寺唐辛子が安定悪くなりまして、
トマトの水耕栽培容器が空いたので、そこに引っ越しをさせました。
manganji_160914.jpg
引っ越した当初はあんまり元気がなかったんですけどね。
しばらくするとちょいと元気を取り戻した気がします。f(^^;)
manganji_160922.jpg
ただ、実は何故か大きくならないまま、真っ赤になっちゃいまして。。。f(^^;)
いつまで待っても大きさは変わらず、諦めて収穫いたしました。(汗)
manganji_160922_m.jpg
う~ん・・・小っちゃい。。。_|~|○

ただ、豚肉やタマネギと一緒に炒めて貰ったんですが
これが甘くて美味しいんですよ。(^Q^)b

これまでの累計は36個・・・ちょっと少ないですよねえ。。。(涙)
何故か根っこの伸びがあまり良くないように感じます。
実が小さいのも含めて、たぶんこのせいではないかと・・・
う~む・・・誘導布が少なすぎたのかなあ。。。(・_・?)

そして、彫り上げてた水仙の球根を鉢に・・・。
suisen_160924.jpg
詰めすぎですかねえ・・・。(汗)
鉢の置場が無いもので・・・。f(^^;)

ちょいと早いですけど、ムスカリも。。。
muskari_160924.jpg
こちらはこのまましばらく水をやらないで置けばいいかと。。。f(^^;)
時間がある時にやっておかないと・・・忘れちゃいそうで。。。(激汗)

食べ播きの柑橘になにやら卵らしきモノ発見!
ageha_160924_02.jpg
この柑橘は花が咲かなくてもうすでに品種も憶えてないんで良いんですけどね。(笑)
犯人は現場に立ち戻るモノだと名探偵たちが言ってた通り、犯人が戻ってきました。
ageha_160924_01.jpg
キンカンの木を物色した後、大胆にも私の目の前でさらに犯行を・・・。(笑)
ageha_160924_03.jpg
まあ上記の理由でとりあえず放置する事にしましたが、
しかしこの小さな柑橘で3匹も暮らしていけますかねえ。。。f(^^;)

凄い羽音をたててクマンバチがデュランタへ・・・
kumanbati_160924.jpg
こんな小さな花でクマンバチは満足なんでしょうか。(笑)
大きな体で必死にしがみついてるのがとても可愛いです。f(^^;)

ヤマタノオロチ(命名私)ことサルビア・グァラニティカは今も花盛り。。。
oroti_160924.jpg
ココに行けばお腹いっぱいになるのに。。。(笑)
ハチやアゲハは毎日来るのにクマンバチの好みでは無いのかな。f(^^;)

コメント

あれまぁ・・・お気に入りのお寿司屋さんだったのに。
営業職も結構辛い職業のような気がするのですが、他所の芝は青く見える口でしょうか。
まあ自分の人生、後悔しないようにしたいというのは理解できますね。

犯人がキアゲハなら駆除は出来ませんね~。
我が家も大事な山椒を食べられても、アゲハは許しちゃいます(笑)。
でも東京はこのところアゲハが減少しているのか、ここ3年は山椒にもアゲハが来ないのです。

duckbillさま

> あれまぁ・・・お気に入りのお寿司屋さんだったのに。
そうなんですよ・・・かなりショックです。_|~|○
お店は親父さんが戻るらしいんですけど、お兄ちゃんの方が好みだったので。。。(汗)

> まあ自分の人生、後悔しないようにしたいというのは理解できますね。
自分と違う仕事はやっぱりよく見えますもんねえ。。。f(^^;)
でもホントにチャレンジするなら今しかって気持ちは判りますしねえ。。。(涙)

> 我が家も大事な山椒を食べられても、アゲハは許しちゃいます(笑)。
ヒラヒラと私の目の前で出産するくらいですから簡単に捕まえられるんですけど、
やっぱ許しちゃいますよね。f(^^;)

> でも東京はこのところアゲハが減少しているのか、ここ3年は山椒にもアゲハが来ないのです。
うちはアゲハは毎日来てますよ。
近所に柑橘系を植えてる家が多いからでしょうかねえ。
うちの山椒は3粒死守できましたけど、葉は丸裸になってます。/(゚o゚)ゝ
犯行写真は次回・・・。(笑)

転職かぁ…。
私も引越を考えているんです。あ、万願寺のネ(笑)
ウチのもここ数日の暑さの所為で、赤とか黄色とか
パプリカのようにカラフルになってます(^-^;

お寿司屋さんは残念ですが、チャレンジを応援したいでしょうし、複雑ですね…。
後は、親父さんの腕が上がるのを待つしか無いですなww

Naomiさま

> ウチのもここ数日の暑さの所為で、赤とか黄色とか
> パプリカのようにカラフルになってます(^-^;
もう大きくなるだろうと待っててもなかなか大きくなってはくれず・・・。
気が付くと真っ赤な万願寺さんに・・・。(笑)
まあ甘くて美味しいから良いんですけどねえ。。。f(^^;)

> 後は、親父さんの腕が上がるのを待つしか無いですなww
わっはっは・・・今からですか・・・。(笑)
基本的には似たような感じなんですけどね~。
微妙にお兄ちゃんの方が繊細なんですよね。(汗)
心を入れ替えてくれるかなあ。。。(激汗)

今、秋冬野菜の準備が忙しいですが、球根もそろそろ植付や植え替えをする時期ですね。

うちのスイセンは増えすぎてルービックキューブのようにガチガチに固まってます。
ここ数年、花つきが悪いので、植え替えせねばと思ってるところです(^^;)
開花時の見栄えを考えると、やはりそれぐらいは密植させたいですね

ウチのオロチも何度か切り戻してますがまた咲いています。
そして必ずクマバチが来ます
まあでも、スズメバチと比べたらただの大きな蜜蜂ですけどね(*^_^*)

tatさま

> 開花時の見栄えを考えると、やはりそれぐらいは密植させたいですね
詰め込みすぎかとも思ったんですけど、良かったのかな。。。f(^^;)
まだ余ってるんです。(汗)
残ってるのをどうしようかなあ。。。f(^^;)

> ウチのオロチも何度か切り戻してますがまた咲いています。
> そして必ずクマバチが来ます

あれ?気付かないだけでうちのもオロチに行ってるのかなあ。。。
羽音には一瞬驚かされますけど、大人しいですもんねえ。
小さな花にしがみついてる姿が可愛すぎます。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/971-fec57852