ブルーベリーそろそろ 

土曜日は篠栗のパンサクさんへパンを買いに・・・。
近所にもパン屋さんはたくさんあるんですけど、やっぱりここが一番好きです。f(^^;)
お店の人がとても感じが良いってのも大きいと思いますけど、
朝からお客さんが多いですね。

パンサクでパンを買って、久山の椒房庵で醤油を買った後、
まだその時にはまだ焼けてないパンを取りに戻るんですけどね。f(^^;)
ホントは日曜日が雨の予報なので日曜日が良かったんですけど、
パンサクさんは日曜日はお休みなので・・・。f(^^;)

椒房庵には開店の10時前に着いたんですけど、もう買い物客が・・・。/(゚o゚)ゝ
駐車場のガードマンに「今日は涼しくて良いですね~」と言うと、
「はい・・・でもこれでも30度は超えてるそうですよ」と・・・。/(゚o゚)ゝ
帰る時にソリオの温度計で確認すると31度・・・。f(^^;)
これまでが暑すぎたんですよね。。。(笑)

急いで家に帰りお気に入りのわたり寿司へ・・・お休みしてた。。。_|~|○
私の口の中はすでにお寿司の口になってたのに~。f(^^;)


日曜日は午前中から雨・・・ま、知ってたんですけどね。
こういう時に限ってメチャクチャ涼しい。。。f(^^;)
昼間なのにエアコンも切って過ごせるほど・・・。(^o^)
でも何もやる気が出ないんです。。。(汗)
まあこんな日もあって良いか。。。前はずっとこんな感じでしたのにねえ。。。(笑)

土曜日、日曜日と母の所に行きましたけど、母はあんまり変わりなく。。。
よそのお婆ちゃんと新しいリハビリ担当のお兄ちゃんが廊下を歩いてました。
私たちが見てたからか、お婆ちゃんは張り切って2往復も余計に歩いたみたい。(笑)
母の事もよろしくと頼んで帰りました。f(^^;)

さて夏の間、朝食に豊かさを与え続けてくれたブルーベリー
そろそろ終了が近づいてまいりました。(涙)

毎年一番収穫の少ないミスティ。。。
blue_mt_160807_m.jpg 8/7blue_mt_160807_m2.jpg これも8/7

同じ日付なのは、葉に隠れてて見落としてたんですね。f(^^;)
そしてこちらが挿し木で増やした子の方で、親木はというと・・・
blue_mt1_160813_m.jpg 8/13blue_mt1_160821_m.jpg 8/21
親として沽券が・・・。_|~|○
今年の累計は親子合わせて53個。
もしかしたら来年は子の方が期待できるかも知れません。f(^^;)

我が家にはもうひとつサザンハイブッシュ系のサンシャインブルーがあります。
こちらは毎年優等生でとてもありがたいです。m(__)m
blue_sb2_160807_m.jpg 5/7blue_sb2_160813_m.jpg 8/13
一番早くから収穫できてたので、さすがに実は小さくなってきました。f(^^;)

blue_sb2_160821_m.jpg 8/21blue_sb3_160821_m.jpg 8/21子
そしてこれが最後の収穫となりました。m(__)m
サンシャインブルーは今年の収穫は386個でした。\(^o^)/

ラビットアイ系のウッダードも終了です。
blue_wd_160807_m.jpg
な、なんだこの写真は・・・。(激汗)
え、えっと・・・今年の収穫は81個で終わりました。f(^^;)

同僚君の実家から枝を1本折ってきてもらった品種不明の「どこの馬の骨」
こちらも終了となりました。
blue_du_160807_m.jpg
背はかなり高くなったんですけど、その割には実付きがイマイチでしたが、
今年の収穫は98個とあと2個で百個越えだったんですけどねえ。。。
記録は来年に期待する事にします。f(^^;)

今年意外な健闘を見せてくれたブルーシャワー。
blue_bs_160813_m.jpg 親
こちらも親が終わったあと、子が頑張ってくれてます。f(^^;)
blue_bs_jr_160807_m.jpg 8/7blue_bs2_160821_m.jpg 8/21blue_bs2_160827_m.jpg 8/27
トンビがタカを産んだんでしょうか・・・。f(^^;)
これまでの累計は125個・・・子の方はまだ熟してないのが数個残ってます。(^o^)

さてラストはうちの稼ぎ頭のティフブルー様でございます。m(__)m
blue_tb_160807_m.jpg 8/7blue_tb1_160813_m.jpg 8/13blue_tb_160827_m.jpg 8/27
親はたいへん頑張ってくれましたがこれにて終了でございます。m(__)m
お子さまもまたたいへん優秀でございまして。。。f(^^;)
blue_jr_tb_160807_m.jpg 8/7blue_tb_jr_160813_m.jpg 8/13
実も大きめですし。。。
blue_tb_jr_160821_m.jpg 8/21blue_tb_jr_160827_m.jpg 8/27
色もきれいだし。。。(^o^)b
まだ子には熟してないのが数個残っておりますが、
これまでの累計は495個・・・あと5個で500個越え・・・。\(^o^)/
選定してまた挿しちゃおうかな。。。(笑)

ブルーベリーではありませんが、ビルベリーも今年からは収穫出来るようになりました。
bilberry_160807_m.jpg 8/7bilberry_160813_m.jpg 8/13

これまでの累計は479個・・・甘くて美味しいんですけど、なんせ小さい。。。(笑)
これはヨーグルトに混ぜて食べるようにしておりました。f(^^;)
こちらももう少し収穫は出来そうです。

だんだん収穫できるモノが無くなってまいりました。f(^^;)
ホームセンターにはスティックセニョールの苗も出てきてました。
もうちょっと庭を片付けて、そろそろエースさまの準備もしなくては・・・。f(^^;)

コメント

> 急いで家に帰りお気に入りのわたり寿司へ・・・お休みしてた。。。_|~|○
> 私の口の中はすでにお寿司の口になってたのに~。f(^^;)
これは辛い(笑)
かといって、他の寿司やでもいい訳じゃないし。
そういえば、我が家の今日の夕食は握り寿司でした。
・・・自分で握るのだけど(笑)

duckbillさま

> > 私の口の中はすでにお寿司の口になってたのに~。f(^^;)
> これは辛い(笑)
> かといって、他の寿司やでもいい訳じゃないし。
ホントにこれは辛いですよね。
もう何を食べても一緒ですから、家でインスタントのざるそばを食べました。f(^^;)
ちっとも美味しくなかった。。。_|~|○

> そういえば、我が家の今日の夕食は握り寿司でした。
あっ・・・う~む・・・duckbill家が近所にあればなあ。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/965-8721060e