ベリーベリーベリー 

参院選の投票率はまったく伸びなかったみたいですね。
まあそうでしょうねえ・・・どこも政策なんてほとんど訴えてなかったし。(涙)

一つだけ私の心に残ったというか「消費税ポイント制」なる政策。。。
私が常に訴えてたポイント制をパクってくれたのかと
ただそれだけで嬉しく思ったんですけど、
公式サイト見てもどこにもそんな言葉はまったく載って無くて・・・。f(^^;)
こりゃ~通らないワケですねえ。。。(笑)

テレビも扱いがホントにひどかったですね。
新聞も公示後だというのにアナウンス効果を狙ったかのような報道だし。
こういうのを見てると、ネットでどんな事書いても許されますよね。f(^^;)

ましてやココのような影響力のない所で気にすることは必要なかったですね。。。(笑)
今後も思ったことを思った時に言い散らかしていこっと。。。(汗)


ベリー王国を目指してる私ですが、今年は割と良い感じ。。。(^o^)b
まずはまたかと思われるでしょうが、ブルーベリーの収穫から・・・。f(^^;)

うちの稼ぎ頭、サンシャインブルーです。
新たにジュニアも実を付けてくれました。
blue_sb5_160709_01.jpgblue_sb5_160709_m.jpg
収穫できたのは一つだけでしたけど。。。f(^^;)
その他の株も
blue_sb1_160709_m.jpgblue_sb2_160709_m.jpgblue_sb3_160709_m.jpg
コンスタントに収穫出来てます。(^o^)b
株の数も多いですけど、これまでの累計は221個となりました。\(^o^)/
元々は1株で剪定した枝を挿して5株となりました。f(^^;)

このあと一気に猛追してるのが、ティフブルーです。(^o^)b
blue_tb_160709_m.jpg
1株だけで頑張ってますが、これまでで87個の収穫となりました。

続くのはウッダードですが、ちょっと差が開いてます。
blue_wd_160709_m.jpg
これまでの累計は45個となりました。

枝1本を貰って3分割した品種不明の「どこの馬の骨」。f(^^;)
blue_du_160709_m.jpg
そこからさらに挿したジュニアにも実が・・・。
blue_du_jr_160710_01.jpgblue_du_jr_160710_m.jpg
何故か2株には今年花が咲きませんでしたけど、
東側の陽当たりの悪いジュニアにも実が付いたのは嬉しいです。f(^^;)
これまでの累計は40個です。

ジュニアの隣にベリーが写っておりますね。
ichigo_160710.jpg
四季なりイチゴの夏姫さまです。(^o^)b
こちらは四季なりストロベリーですからね・・・。f(^^;)

抜かされてしまいましたがブルーシャワー。
blue_bs_160709_m.jpg
これまでの累計は33個です。

そして我が家の悩みの種、ミスティです。(汗)
今回の収穫はジュニアの方ですが、親を抜いて子が先に。。。(涙)
blue_mt_jr_160709_m.jpg
これまでの累計は5個。。。_|~|○
毎年こんな感じなんですが、サザンハイブッシュ系ですからねえ。
サンシャインブルーの為に存在してると思えば。。。(激汗)

まあでも今年はこれまで431個の収穫できてますので、
大豊作だと言い切っちゃいます。(笑) ←あくまでも我が家基準です。(汗)

そして、今年初収穫となったのが、ビルベリーです。
bilberry_160709.jpg
どうやらブルーベリーの原種らしいですが・・・。
bilberry_160709_m.jpg
初収穫で60粒採れましたけど、なんせ実が小さいのでまったく期待せず・・・。f(^^;)
でも思い切ってまとめて食べてみるととっても甘~い・・・。(^o^)b
しかも栄養価はブルーベリーよりも高いらしい・・・。
んが、ブルーベリーの1/4くらいの大きさですもんね・・・4倍以上じゃないと。。。f(^^;)
それに一粒だけ食べてもよ~わからんです。(笑)

そして放ったらかし栽培のブラックベリー。(汗)
blackberry2_160710.jpgblackberry_160710_m.jpg
まったく丈夫です。f(^^;)
ほとんど存在を忘れたままと言っていいかもしれませんが、
気が付くと実がなっております。(笑)
35個収穫いたしました。

似たような存在のボイセンベリー・・・。f(^^;)
boysenberry_160709_m.jpg
名札見ないとまったく区別つきませんです。(汗)
こちらも36個収穫いたしました。

これらは種が気になるので収穫した端から冷凍してジャムにする予定です。
ま、あくまでもカミさんの気持ち次第ですが。。。f(^^;)

ベリーは良いですね~ほとんど気にしなくても毎年成ってくれて・・・。f(^^;)
私のような下手くそにありがたい存在です。m(__)m

コメント

こんばんは。

沢山の種類のブルーベリーあるんですね。
akkyanさんのメロンじゃないですが、私は苦手でして・・・。。
やはり味はだいぶ違うんでしょうか?


はなこさま

> akkyanさんのメロンじゃないですが、私は苦手でして・・・。。
あらま・・・お珍しい・・・。(笑)
今朝はヨーグルトと一緒に食べました。(^o^)

ってメロンが嫌いなのも珍しいですかねえ・・・。(汗)
どうもメロンを食べた後の後味が苦手でして・・・。f(^^;)

> やはり味はだいぶ違うんでしょうか?
微妙には違うんですけど、さほど大きな違いは無いような。。。f(^^;)
私程度のの舌では食べ比べないと判らない程度です。(汗)
んなもんで、ウチでは数がすべてって感じですね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/953-9af59e8b