トマト全4種収穫 

朝早く、すごい雨の音で目が覚めました。
また雨漏りがしてたら大変と、先日修理した所を見てみましたが、
コーキングがうまくいってたようで、大丈夫でした。(^o^)b

なんか暑さもすごいですけど、雨の降り方も最近はひどいですね~
地震とかもそうですけど、気象が激しい方へ振れてるような気もしますね。
まあでもたぶんたまたま・・・なんでしょうけどね・・・。f(^^;)

しかし今年は九州にはよく降るなあ・・・。
お空だって、そろそろ水の在庫無くなっちゃうんじゃないですかねえ。f(^^;)
でかい問屋さんを持ってるんでしょうけども・・・。(笑)

地盤の悪い所は、気をつけて下さいね。
小石が落ちてきたり、水が濁ってきたりは要注意。。。m(__)m


トマトは順調に採れ続けております。
キャロルさんの収穫写真を撮り忘れておりますが、(汗)
これまでの累計は、81個となっております。(^o^)b

アイコさまもトップを走るキャロルさんを追い始めました。f(^^;)
aiko_160707_m.jpgaiko_160710_m.jpg
ここまでの累計は44個。。。(^o^)b
毎日お弁当に入ってきますけど、電子レンジでチンすると、
アイコさんの方がお味はちょとばかりリードかなあ・・・。
皮の厚みも気にならなくなりますし・・・。f(^^;)

そしてエリートだからなのか、成長も悠然としてるかのようなルビーノ
最初の1個目が甘くもなく酸っぱくもなくコクもなくとショックだったんですが。。。f(^^;)
rubino_160710_m.jpgrubino_160712_m.jpg
リベンジ狙った2個目は・・・あまり変わらず。。。_|~|○
う~む・・・何が悪かったんでしょう・・・。(涙)

あ、でも3個目からはちょっとばかり甘みが出てきたか・・・。(・_・?)
いやいや、期待が判断を曲げてる可能性も捨てられません。f(^^;)
これまでのところ、ルビーノは期待を大きく下回ってるのは確かですね。(涙)
rubino_jr_160623.jpg
これまでの累計は、9個です。
ルビーノはジュニアも待ちかまえてるんですけどね・・・。(笑)

な、ならば・・・もう一つのエリート、純あまちゃんはどうだ。。。
こちら、ルビーノ以上にゆっくりですがやっと色付きました。f(^^;)
junama_160712.jpg
こちらは苗の購入前に試食してますからね~期待はさらに・・・。(笑)
junama_160712_m.jpg
その気持ちが私を焦らせたのか・・・ちょっと収穫早すぎた。。。_|~|○
真っ赤になってると思って4個ばかり採ったんですけど採ってみたら・・・。(涙)
このまま室内で赤くなるのを待つ事にしましたので、お味はまだです。。。(汗)

しかし雨も続きますが、暑さも暑いですね~。
虫たちも活発になってきたようですね。
まずはカマキリのキリーさん。f(^^;)
kamakiri_160703.jpg ← クリック注意!! でもカマキリ嫌いな人・・・って居るのかな?
山椒ちかくで待機中のようですが、まだヤングですね。。。f(^^;)
害虫退治をお願いします・・・先生・・・やっちゃって下さい。。。(笑)

道路でメダカの鉢を洗ってたらハチさんが飛んできました。(汗)
asinagabati_160710.jpg ← クリック注意!! ハチさんですが調理中です!
セグロアシナガバチでしょうか・・・。
アオムシを捕まえて飛んできたんですが、必死に団子作成中・・・。f(^^;)
まったく廻りは見えておりません・・・どんなに近づいても無視する虫。(汗)

最後はまったく嬉しくない毛虫。。。
kemusi_160709.jpg ← クリック注意!! 毛虫ですよ!
毒毛虫には何度も痛い目にあってますので・・・。(涙)
毛虫だけは来て欲しくないんですけどねえ。。。f(^^;)
コヤツは箸で摘んでも、毛を飛ばしたりはしませんでしたけど・・・。(´o`) ホッ

ツツジ科なんで、いちおう警戒はしてるんですけど、
今のところ、ブルーベリーに毒毛虫が来たことは無いみたいです・・・。f(^^;)

コメント

ほんとに今年の九州は、地震といい雨といい大変ですね。
ルビーノは秋になってから味が乗ってくるタイプに見えますよ。

芋虫、毛虫好きなのですが、悔しいなぁ・・・この毛虫が判らな~い!
「何とかクロバ」といったクロバの類?かなぁ

duckbillさま

> ほんとに今年の九州は、地震といい雨といい大変ですね。
それでも福岡の北部は大したことないんですけど、南部や熊本は可哀想です。
地震のあった所に大雨ですからねえ。。。

> ルビーノは秋になってから味が乗ってくるタイプに見えますよ。
秋かあ・・・今まで秋まで持ったことがないですからねえ・・・。(汗)
一抹の不安が・・・いや、今年は大丈夫・・・だと思いたい。f(^^;)

> 芋虫、毛虫好きなのですが、悔しいなぁ・・・この毛虫が判らな~い!
私も調べてみたんですけどねえ・・・。(汗)
見た目毒持ちっぽいんですけど、今朝も収穫の時に
誤って触ってしまったけど、なんともないので毒はないのかなあ。。。(´o`) ホッ

ただ、けっこう実が囓られております。(涙)
心配してた鳥よりも被害が大きかったりして・・・。(笑)
網を外して正解だったかも知れませんね。f(^^;)
雀に期待しようかなあ・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/951-b14e1b66