アイコさま初収穫 

喉が痛いんです。。。_|~|○
日曜日からずっと・・・鼻づまりもあるので風邪かな~と思ってたんです。
で、総合感冒薬と咳止めを飲んでみたけど変わらず。。。(・_・?)

あ・・・もしかしてカビ取り剤の次亜塩素か・・・。/(゚o゚)ゝ
窓も開けてたし換気もしてたんだけどなあ。。。

そういえばコーキングし直してきれいになったものだから、
もっときれいにと・・・いつもよりも広範囲にしつこく掛けてた。。。(汗)

ただ、目が痛いと言う事も無く、身体がだるいという事も無いんですよね。
病院に・・・と思ったけど評判の良い耳鼻咽喉科って会社の近くに無い。。。

調べてみると私程度じゃ特に治療法も無いみたい。_|~|○
1週間程度でおさまるみたいだから、もうちょっと様子をみてみるか。。。

仕事で次亜は使ってた事もあったんで多少知ってたんですけど、
知ってるからこそ家庭用だしと軽く考えてた事も確かです。。。(激汗)

う~む・・・こりゃ~風呂のカビ取りはやっぱ私の仕事かあ。。。f(^^;)
皆さんもカビ取り剤はマスクとゴーグルもちゃんと使いましょうねえ。。。(汗)


どうやら今年こそはと気合いを入れて始めたトマトが
なんとか順調なのではないかと。。。f(^^;)
一番の成長株、キャロルさんは次々に色付いてくれてます。
carol_160610_01.jpg
今年はもう数は数えなくても良いかな。。。(激汗) ホントに大丈夫なのか・・・
そして2回目の収穫は4個。。。f(^^;) 数えてるし・・・
carol_160610_m.jpg

ヒョロヒョロでなんで買っちゃったのかと後悔してたアイコさまも
aiko_160613_01.jpg
うちにとっては十分過ぎるほどの成長ぶり。。。f(^^;)

火曜日、カミさんから「トマトが赤くなっとうけど、採っといて良い?」と電話。
珍しい事もあるもんだな思いつつ、「別に良いけど」。。。f(^^;)
aiko_160614_m.jpg
上の二つがアイコさまでその他はキャロルさん。f(^^;)
夕食に使う気かと思ったんですけど、出てこなかったので
ただ収穫してみたかっただけみたいですね。f(^^;)
次の日の弁当に入ってましたが、ジューシーで美味しかったです。(^o^)

弁当に入れたいからトマトを収穫してきてくれと朝から・・・。
aiko_carol_160617_m.jpg
寝ぼけ眼で収穫・・・収穫中に足の甲を蚊に刺されてかゆいです。(笑)
手前の一個だけアイコさまであとはキャロルさんたち。。。
やっぱこれまでにない順調さを確信いたしました。f(^^;)

もやしっ子みたいだったエリート軍団の中玉ルビーノさん。
rubino_160613_01.jpg
なかなか大きくなりませんが実は付いてます。。。f(^^;)
純あまちゃんも実が付き始めました。
junama_160613_01.jpg
花はかなり付いてますので、もう大丈夫かな。。。(^o^)b

キャロルの脇芽を挿したジュニアも花が咲き始めてます。
carol_jr_160613_01.jpg
う~む・・・トマトがこんなに好調な事はこれまで無かったので、
なんかちょっと落ち着きませんが・・・。(笑)
やっぱ皆さまのアドバイスに従って養液を替えたのが大きいんでしょう。m(__)m
いわば、私の素直さがもたらしたと言っても・・・(゚.☆)ばきっ!
じょ、冗談ですってば・・・。(汗)

コホン・・・えっと・・・万願寺唐辛子も5/20は
manganji_160520.jpg
こんな感じだったのが、5/29には
manganji_160529_01.jpg
これくらいに・・・。
そしてついに花が咲いてくれました。(^o^)b
manganji_160614_01.jpg
こちらももう大丈夫ですよね。。。(^o^)

そうなると、葉物とかもなんかやりたくなりますよねえ。。。
今年は少数精鋭でいくつもりだったんですけど。。。f(^^;)

あ、アスパラガス忘れてた・・・。(激汗)
aspara_160612_01.jpg
今年はもう収穫しないと決めた途端に、普通サイズが2本揃って・・・。_|~|○
ま、いっか・・・来年の為に根っこを太らせろよぉ君たち・・・。f(^^;)

コメント

私も昨日から、のどがおかしくて、さっきまで寝てました。
明らかに風邪ですが(^-^;

うちも、万願寺さん咲いてきました。
あとは、アブラーと水切れから守るだけです。

>今年は少数精鋭でいくつもりだったんですけど。。。f(^^;

そう思ってたんですけどねえ(^^;
でも、楽しいからいいかと。

アイコさん、まだ育てたことないんですよ。
秋苗として出回るだろうから、手だしちゃおうかな(*^.^*)

トマト順調ですね♪
そうそう、随分採れるようになっても、数は数えた方がいいと思う。
毎年の目標や励みにもなるし、何かあったときに早めに気づきやすいし。

いずみさま

> 明らかに風邪ですが(^-^;
あらま・・・それは大変・・・お大事にして下さいね。m(__)m
今風邪ひいてる人は多いみたいですよ。

私はかなり良くなってきました。
やっぱり風邪じゃなかったみたいです。f(^^;)
多少咳は出てますけど、前ほどの苦しさは無いです。(^o^)

> うちも、万願寺さん咲いてきました。
急に水の減り方が早くなってきましたね。f(^^;)
ホントに水切れには要注意ですね。(・o・)ゞ

> アイコさん、まだ育てたことないんですよ。
他所では明らかに失敗だと言えるくらいの低レベルながらも
一番マシな収穫だったものですから。。。(笑)
その地を這うような低いハードルは軽くクリアしそうです。f(^^;)

duckbillさま

> 毎年の目標や励みにもなるし、何かあったときに早めに気づきやすいし。
ふむふむ・・・なるほど。。。φ(..)メモメモ
それはそうかも知れませんね。
とりあえず写真は最低でも撮るように心がけます。(・o・)ゞ

こんにちは。

うわぁ~!沢山実がなってますね。
本当に綺麗でおいしそうです。
今年は嫌~っという程食べれますね!

うちの畑はアブラムシが最近多く見受けられますので
気をつけてくださいね。

はなこさま

> うわぁ~!沢山実がなってますね。
ありがとうございます。m(__)m

> 今年は嫌~っという程食べれますね!
今のところは良い感じで来てるんじゃないかと思ってます。(^o^)
このまま最後までいけますように・・・。f(^^;)

> うちの畑はアブラムシが最近多く見受けられますので
> 気をつけてくださいね。

アブラムシに要注意と・・・。φ(..)メモメモ
了承いたしました。ありがとうございます。(・o・)ゞ

土日は咳がぶり返しまして、今日はほとんど何も出来なかった。。。。_|~|○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/944-c8ba1bef