浴室のコーキング 

5/30は九大病院で食道腫瘍の経過観察の日でした。

これまで検査は割り込みだったからいつ受けられるかわからず、
超音波内視鏡は退屈な長い待ち時間となってたんですけど、
今度は半年前に予約してたからスムーズに終了しました。

まあ目立った変化も無いという事で、秋に社内の健康診断での内視鏡を受けて、
以上がなければ、1年後にまたここで超音波内視鏡を・・・との事。

とても憶えていられないので、携帯のスケジュールには入れましたけど。。。(笑)
まあなんにせよ、変わりなくて良かった。。。f(^^;)

大学病院の検査がスムーズに終わったので、午後は自由になりました。(汗)
お昼は近所に新しくできたお店に行きましたがこれがまたなかなか美味しくて。。。(^Q^)b

ちょいとばかり良い日になりました。f(^^;)


狙ったわけでは無いんですけど結果的にはほぼ3連休になったわけで。。。(汗)
日曜日、朝一で浴室のコーキングのやり直しを・・・。
経年変化のせいか、西方沖地震のせいかはわかりませんけど、
隅のコーキングが剥がれてたのを私が修理してたんですけど、
まあこれがみっともないくらい哀れな施工でして・・・。(笑)

まあ水が浸みて土台が腐らなければ良いかと思ってたんですけど、
ブラシでゴシゴシ洗ってたら、ぺりっと・・・剥がれちゃって。。。(汗)

水が浸みたら大変だし、何よりもみっともないし・・・。(笑)
職人さんに訊いたら、コーキングの前にプライマーを塗りなさいと。。。
そしたら剥がれないからと、ありがたいお告げをいただき、
再チャレンジしてみました。

マスキングテープを貼って、今回はちゃんと色を合わせました。(汗)
床は黒で、壁は白・・・前は白一色でやっちゃったんです。(笑)
yokusitu_160529_03.jpg
このコーキングは使用期限があるので残しても仕方ないから、
四隅は全週やり直しました。
yokusitu_160529_02.jpg
さらに浴槽の上の隅も・・・。
yokusitu_160529_04.jpg
う~む・・・我ながら、良い感じ。。。(笑)

工事前の写真は、あまりにみっともないので貼れませんでしたが、(激汗)
前回の失敗が生きました。(^o^)b

あと秘密裏に枝豆の種まきしてたんですけど・・・。
いつ買った種かも憶えてなくて・・・自信が無かったので黙ってたんですが、
edamame_160515.jpg
一晩水に浸けたのちやってみたけど、まったく芽が出ませんでした。(笑)
捨てたんだと思って諦めます。f(^^;)
まだいろんな種が残ってるんだけどなあ・・・。(汗)
ダメ元でまき散らしてみますか・・・。(笑)

コメント

豆系、特に枝豆は水に長時間つけると、やばいみたいです。
枝豆 種 水につける などで検索してみてください。

いずみさま

> 豆系、特に枝豆は水に長時間つけると、やばいみたいです。
> 枝豆 種 水につける などで検索してみてください。

検索・・・っと。。。げっ・・・/(゚o゚)ゝ
あれま~一晩浸けるのは問題外みたいに書かれてました。(汗)
どこか一つのサイトを見て、やっちゃったんですね。私。。。_|~|○

豆とか球根とかイモとか・・・水やり過ぎて失敗するパターンは
私、何度も繰り返してるんでチラッと頭を掠めたんですけど・・・。(激汗)
う~む・・・もはや私に学習能力は残されて無いのか・・・。(涙)

アドバイス感謝です。m(__)m
次こそ・・・憶えてられるかな・・・。f(^^;)

検査も良好で何よりでした。

浴室のコーキング、参考にしようかな~って思ったら、やっぱりビフォーが無いと(笑)

枝豆は水に漬けなくたって発芽しなかった事はないけれど、芽が出た直後にカラスに啄まれたのは数知れず。
鳥には、豆が土から持ち上がった時が一番美味しそうに見えるようですから、要注意。
ちょっと伸びるともうそれ程興味は示さないようです。

duckbillさま

> 検査も良好で何よりでした。
ありがとうございますm(__)m

> 浴室のコーキング、参考にしようかな~って思ったら、やっぱりビフォーが無いと(笑)

ほんとですよね~。(汗)
マスキング外しかけてから、あ・・・写真・・・って気付いたんです。f(^^;)
まあ撮ってても汚ちゃなくて載せられませんでしたけど。。。(汗)

> 鳥には、豆が土から持ち上がった時が一番美味しそうに見えるようですから、要注意。
「むふ・・・私にはわかってるんだよ・・・そこに居るのが。。。」
ってテンション上げちゃうんでしょうかねえ。。。(笑)

清潔そうなお風呂に感心。
私もちゃんとお掃除して磨いとこーーー┌( ̄ー ̄)┘

どこを直したのか分からないぐらい上手にコーキング出来てますね。
私がやると、余計にでこぼこ汚くなったりするんですが。。。。

秘密裏のエダマメ播種。
アドバイス(?)に従い、私も以後の播種はこっそりやってます(^^;)
去年の種は土が盛り上がってきて何とか発芽しそうな気配ですが、
一昨年の種はどうやらダメだったみたい。。。。
エダマメの種の寿命は!~2年ぐらいとどこかに書いてありました。
ウチの場合はこれが当てはまるようですが、
akkyanさまの種はいったいいつ頃のだったのでしょうね。。。。

tatさま

> 私もちゃんとお掃除して磨いとこーーー┌( ̄ー ̄)┘
お風呂のカビ取りは私の仕事になってしまっております。f(^^;)
いつからか・・・カビ取り剤は危ないとかからだったっけ・・・。(・_・?)
そのうちきれいになっていくのが楽しくなったりして・・・。
前はこんなじゃなかったのになあ。。。(笑)

> どこを直したのか分からないぐらい上手にコーキング出来てますね。
> 私がやると、余計にでこぼこ汚くなったりするんですが。。。。

これの前のコーキングがそうだったんです。(汗)
あまりに汚くて写真を撮る気にもなりませんでした。(笑)

今回は四隅全部やったんですけど、満足しております。
やっぱり失敗は成功の元ってのはホントですね。f(^^;)

> 秘密裏のエダマメ播種。
> アドバイス(?)に従い、私も以後の播種はこっそりやってます(^^;)

あはは・・・。(笑)
なんせ去年はどれもこれも上手くいかなかったモノですから。。。(涙)

まあでも極秘にやっても失敗したらしたでこうして載せちゃうんですけどね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/939-944f06cf