今年も吾稜展 

叩けばたくさん埃が出る方のようですねえ・・・(ーーメ)
いや今話題のあの某都知事さんですけども。。。(笑)

はるか昔に父が言った事を思い出しました。
「知らない土地で交渉をする時は、一番良いホテルの一番安い部屋に泊まるんだ」
そしたらロビーや施設はすべて使えて、ハッタリを掛けられる・・・とか。。。f(^^;)

まあ父は商品の売買の事を話してたんで、知事さんとは違うでしょうけど、
知事さんは下手なハッタリ掛けて何を売ろうとしてたんですかねえ。(笑)

で、いろんな知事さんが何故か外国絡みの事で物議を醸しておりますけど、
本来の自治体での仕事ってちゃんと出来てるんでしょうかねえ。。。

中央のお役人さまが力を持ち過ぎてるのは確かに問題だとは思いますけど、
地方分権がどれだけ危ういモノなのかって問題提起にはなりましたね。f(^^;)

こういう事が起こると外国への視察もホントに必要なのかとか、
分権するにしても何らかの制約が必要だなとか。。。

反面教師としては、役に立ってますよね。(汗)


今年も『吾稜展』に行ってきました。

那珂川町の芸術家による作品展なんですけど、
道中の景色も良いしうちからも近いし、何よりも無料だし・・・。(汗)

きれいに整備された公園ですけど、河原は気持ちいいですしね。
nakanosima_160515_01.jpgnakanosima_160515_03.jpg
夏はたぶん人で一杯なんでしょうけども、この時期はまだ人も少ないし。

毎年、後藤ゆみこさんのグラスアートが見たくて行ってるんですけど、
今年はどの作品も素敵でしたよ。(^o^)b ←ってえらそうに・・・。(汗)

5/15~22日(日)10:00~16:00で最終日は15:00までだそうです。
グラスアート、人形、彫刻、木工、博多織、陶芸の作品が展示されてました。
まずは後藤ゆみこさんのグラスアート。
goryohten_160515_10.jpggoryohten_160515_07.jpg
写真が下手くそで申し訳ないですが、実物はもっときれいですので・・・。(汗)

私たちが行くと「毎年来てもらって・・・」と憶えてもらってるようで。。。f(^^;)
私は極めてどこにでも転がってるようなオーソドックスなモノですから、
たぶんカミさんが憶えられてるんでしょうねえ。。。f(^^;)
「まだ宝くじが当たらなくて・・・」と買えない言い訳を・・・。(笑)
goryohten_160515_08.jpggoryohten_160515_09.jpg
やっぱり素敵です。
カミさんはリフォームした時にはぜひこのステンドグラスを飾りたいらしい。
私も異論はなく、残る問題は些細なくじ運だけなんですけどねえ。。。f(^^;)

廣津美代紀さんの陶芸も良かったです。
goryohten_160515_11.jpg
一輪挿しと折り鶴・・・他のも良かったんですけど、何故か撮影して無かった。(汗)
木工とかも良かったのに・・・何故か撮り忘れてるし・・・。(涙)

うちで密かな人気の博多人形師の白水英章さんの作品も。
goryohten_160515_05.jpggoryohten_160515_04.jpg
うちに子か孫が居たら買ってあげるのにな~。(笑)
右側は博多山笠ですね~かわいい。。。f(^^;)

goryohten_160515_02.jpg
今回の吾稜展のテーマ、~緑渓(りょっけい)~です。

素敵な立ち姿の地蔵菩薩。
goryohten_160515_03.jpg

個人的に一番好きだったのは、こちら不動明王立像。。。
goryohten_160515_01.jpggoryohten_160515_06.jpg
ホントに写真が下手くそで申し訳ないです。m(__)m
作家の皆さん、見てても訴えないで下さいね。(笑) 見てないか・・・

展示数は少なかったんですけど、今回はどなたの作品も素敵で・・・。(^o^)b
去年出てたシェ・ヒグチのカレーを密かに期待してたんですけど、(笑)
今回は那珂川町のケーキ屋さんのクロワッサンでした。f(^^;) 美味しかったんですけどね

それとうちのメダカさん、寿命の2年を超えて来てまして、
さらに昨年は1匹しか育たなかったせいで、
メダカ人口が減って、将来が不安になってきておりました。

経団連の進めたがってる移民には私は超絶大反対なんですけどね。
さすがにメダカちゃんは政策ではどうにもならないので・・・。f(^^;)

土曜日に飯塚に行く途中で買ってくるつもりでしたけど、
気に入ったメダカもなく、値段も合わず・・・。(涙)
結局近所のペットショップで買ってまいりました。f(^^;)
medaka_160514_01.jpg
なんか黒メダカの方が強そうな気がして買ったんですけどね。
1匹80円で、10匹だと700円でした。
medaka_160514_02.jpg
水に合わせてからカメに入れたんですけど、見えないんです。。。(笑)

やっぱヒメダカも買ってこようかなあ。。。f(^^;)

コメント

メダカ、いつも上手に冬越しさせていらっしゃるから、
てっきり増えているのものと思っていました。
私も、今年は久し振りにメダカを買って来ようと思います♪
水生植物を植えている限り、ボウフラ対策が必要ですものね(^_^;)
・・・メダカにとっては憐れな結末が待っているかも知れないけれど。

ついでながら、ステンドグラス作品は4つ目のが好きです♪
なんて分かり易い私。。。。

tatさま

> 私も、今年は久し振りにメダカを買って来ようと思います♪
おお、お仲間ですね。(^o^)b
メダカさんの寿命は1年か2年くらいらしいんですね。
なのに去年は1匹しかちゃんと育たなかったので、危ういんです。(汗)
今年はなんとか子作りに精を出していただかないと・・・f(^^;)

> ついでながら、ステンドグラス作品は4つ目のが好きです♪
> なんて分かり易い私。。。。

いや我が家も分かり易いものでして・・・。f(^^;)
やっぱり4番目が好きですね♪

> こういう事が起こると外国への視察もホントに必要なのかとか、
いや、ほんとの所はただの海外旅行でしょ。バレバレ(笑)
帰国直後に形だけの報告書は書くのだろうけれど、後に何処何処ではどうだったとか討議で出ることは殆ど無いのだと思いますね。
まあそれにしても、某都知事のいい訳は聞けば聞くほど情けない。

ステンドグラスいいですねぇ。
時間が出来たら、自分でもトライしてみたい。

duckbillさま

> まあそれにしても、某都知事のいい訳は聞けば聞くほど情けない。
厳しい第三者ってなんで本人が選定するんだか・・・。(爆笑)
週刊文春に調べてもらうというなら納得しますけどねえ。f(^^;)

ホントに情けないし卑しいですよねえ。(涙)
まるで私のような・・・。(笑)

まあ私はちゃんと自覚してるんで政治家や公務員は目指さないんですけどね。(汗)
弁護士の言う事には、法的には問題ないらしいですが、
という事は、そんな制度にした政治家すべてが問題だという事ですよね。
ここまで哀れで無くても、多かれ少なかれみんなやってるんでしょうね。(ーーメ)

> ステンドグラスいいですねぇ。
> 時間が出来たら、自分でもトライしてみたい。

カミさんは当初習いに行く気だったんですけど、同じお金を出すのなら
プロが作ったのを買う方が良いと方針転換しました。(笑)

duckbillさんならすごいのが出来そうですねえ。。。
トライする時は、見せて下さいね。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/934-9fb2c844