スイカの摘芯 

土曜日は親戚へのお祝いに飯塚に行ってきました。
この少子化のご時世にめでたく男の子が誕生しましたので。。。(^o^)b

しかし行き帰りの道中でスマホをいじってる車が居ましてね・・・。/(゚o゚)ゝ
なんかおかしいなと思って追い抜いたらずっとゲームしてやがるし・・・。
追突されたら怖いので、そっと離れましたけども。。。

このアホだけじゃなくて左手にスマホを持ってる車の多い事。。。_|~|○
最近、思いも寄らない事故が多いなと思ってましたけど、
こりゃ~当然だと思いました。。。(ーーメ)

事故に遭わない為にもなるべく出掛けないようにした方が良さそうですね。f(^^;)
そしてまた景気は下がっていくのでありました。。。(涙)


庭を見廻りしてたら、ビルベリーの根元がちょっと面白くて。。。
bilberry_160508_01.jpg
こんな感じなんですけど、何という植物なんですかねえ・・・。
bilberry_160508_02.jpg
アップにすると南国みたいでしょ。(笑)

ところが面白いのはそれだけじゃなかったんです。
その上の枝に枯れ枝が引っかかってると思い取ろうとしたら・・・。/(゚o゚)ゝ
edasyaku_160508_01.jpg
枝に擬態してるエダシャクという幼虫らしいですね。f(^^;)
触ると意外にフニャフニャで気持ち悪かった。。。(笑)
edasyaku_160508_04.jpg←頭だと思うお尻だと思う→edasyaku_160508_05.jpg
ナナフシかと思ったけど、足が超短いし・・・これまで見た事無かったので、
しばらくはホントに擬態かどうか疑ってました。(笑)
触ってもほとんど動かないし・・・生き残るって虫も大変なんですねえ。。。f(^^;)
とりあえず1匹だけだったんで放置しましたけど・・・。(汗)

コガネムシの幼虫だと情けかけちゃダメだと思うんですけどねえ。。。
水没させても3日くらいじゃコガネムシは死なないらしいですね。/(゚o゚)ゝ
検索して廻ってたらひとつヒントみたいなのを見つけました。
コガネ幼虫はどうもヌカに集まるらしいですよ。。。(☆_☆)キラリン
ちょっと試してみようかな。。。f(^^;)

ブルーベリー「サンシャインブルー」を挿し木した実が小さいししぼみ掛けてたので、
今頃やって良いのかわかんなかったですけど、鉢を大きめに替えてみました。(汗)
だってこんなに小さいんですもん。。。
blue_sb_160505_02.jpg
こりゃもう今年はダメで元々だと・・・。f(^^;)
blue_sb_160505_01.jpg
右側のスリットポットからイチかバチか鉢を替えてみたんですけど、
今までのところ別に実を落とす事もないみたいですよ・・・。f(^^;)

スイカの摘芯を行いました。
黄色い小玉の「小玉ちゃん」
ki_suika_160505.jpg
左下に見えるのは切り落とした部分です。
買った時点で大きかったので、切るのに勇気が要りましたが。。。f(^^;)

紅小玉の「アグネス」も。。。
agnes_suika_160505.jpg
こちらは小さくて、葉っぱ2枚程度でしたので精神的には楽でした。(笑)

tatさんを見習って、キャップ・・・は持ってなかったので、
行灯支柱にビニールを巻く事にしました。
suika_160514_01.jpg
あとは、15節までの雌花と孫ヅルは取る事。
15~20に着果させる。
子ヅルは4本に・・・って事らしいですが、上手くいくかなあ。f(^^;)

ちょっとワクワクの夏になりそうです。p(^-^)q

コメント

ビルベリーの根元、面白いものを見つけましたね。
これはゼニゴケの雌株。
ゼニゴケは葉状体、雌株、雄株と形が異なって、苔の世界は楽しいです。
今年の小玉スイカ、人んちながらワクワクです♪

duckbillさま

> これはゼニゴケの雌株。
> ゼニゴケは葉状体、雌株、雄株と形が異なって、苔の世界は楽しいです。

あ、ホントだ・・・こっちが苔だったのか。。。(笑)

南向きの庭なんですけど、ビルベリーやブルーベリーには
タップリ水をあげてるからですかねえ。。。

調べてみるとかなり嫌われてるみたいです。f(^^;)
やっぱ繁殖力のせいなんですかねえ。。。

どうせビルベリーは実がとても小さくて食べられそうにないし、
うちはもうちょっとこのままで居ようかな・・・。(汗)

> 今年の小玉スイカ、人んちながらワクワクです♪
ありがとうございます・・・ご期待に沿えるよう頑張ります。p(^^)q
まあでも私のやる事ですからねえ・・・失敗した時は笑って下さいね。(汗)

こんにちは。

スマホ片手に運転してる人多いですよね。
高速でもトラックの運ちゃんが見ながらには怖くなりました。
こういう行為は本当にやめてほしいものです。

今年はトマトにスイカに良い感じじゃないですか!?
スイカに超小玉なんてあるんですねぇ!
確かにマイクロトマトというものもあるぐらいですから(^O^)

スイカ、基本は子ヅル4本に一つづつですが
鉢植えだと子ヅル2本に一つづつがいいと思いますが(計2個)、
これはあくまでも私的見解ですので
akkyanさんの思うように育ててあげてくださいね。

> スマホ片手に運転してる人多いですよね。
> 高速でもトラックの運ちゃんが見ながらには怖くなりました。

ホントに・・・自分だけの被害じゃ済まないですからねえ。。。
写真撮ってネットに流してやろうかと思いましたよ。f(^^;)

> 鉢植えだと子ヅル2本に一つづつがいいと思いますが(計2個)、
いや、その一言を待っておりました。m(__)mありがとうございます。
鉢だと多いんじゃないかな~と・・・。f(^^;)

でももしかしたら子ヅル2本に片っぽは2個、片っぽは1個の
計三個を狙ったりして・・・。(笑)

まあ花が咲いてからの話ですね・・・失礼しましたあ。。。(汗)

こんばんは。

スイカ、確かに雌花が咲かないと・・・・・

子ヅル一本に一つの方がいいと思いますよ。
三つなら三本伸ばすのが宜しいかと。
無理して二つつけたら両方とも小さいのが出来る可能性が高いと思います。
いえいえ、余計なお世話でした・・・・(^^ゞ


はなこさま

> 無理して二つつけたら両方とも小さいのが出来る可能性が高いと思います。
あ・・・何度も申し訳ないです。(激汗)
確かにそうですよねえ・・・。f(^^;)
1個しか収穫した事も無いのに、一度に欲張り過ぎですよねえ。(笑)
つい欲の皮が・・・。f(^^;)

スイカ栽培、しっかり研究されていますね。。。。
私も毎年、摘芯とか摘花とかお手本通りにしていたつもりなのに、
ちいとも良い成果を得られませんでした。
なので今年は、ダメ元ヤケクソの完全放任でやってみます。

ところでキャップって、絶対ムレムレで焼けると思ってましたが、
スイカって余程暑いのが好きみたいですね、
かんかん照りの日でもぴんぴんしてて驚きます(@@;)

tatさま

> スイカ栽培、しっかり研究されていますね。。。。
勉強は前からしてたんですけど、私のオツムの性能が悪くて、
なかなか憶えられないんですよ。(涙)

あれ?何枚だったけ?とか何節だったけ?とか、
伸び放題伸びちゃって、どれが子だか孫ヅルだか・・・とか。(笑)

私は今回こそ教科書通りでいきたいなと思ってるんですけど、
つい欲の皮がつっぱちゃって・・・。f(^^;)

> かんかん照りの日でもぴんぴんしてて驚きます(@@;)
tatさんに教えてもらって慌ててビニールを被せたんですけど、
中に手を入れるとすごい温度なんですけどねえ。。。f(^^;)
ホントに平気みたいというか調子が良くなってるみたいです。/(゚o゚)ゝ

ひょっとしたら火で炙っても大丈夫かも・・・。(馬鹿)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/933-ded42f43