小玉スイカ再び 

5/3で母がこちらのホームに入って丸1年になりました。
最初は、すぐに「北九州に帰りたい」とか言い出したらどうしようと
思ってたんですけど、まったくそんな事を言い出すこともなく。。。(^o^)

風邪一つひく事もなくて、ホントにこれで転ばなかったら・・・と。。。f(^^;)
最近は部屋に居る事もなくて、食堂でみなさんと一緒に居ますし。。。
「歩く練習をする?」と聞くと「歩いてみようかね」と歩行器でチャレンジしてくれるし。
「一年長かった?」と聞いても「短かった」と言うくらいなんで、まあ良しですよね。(^o^)

私は5/3ホームから帰るとお腹が痛くなりまして・・・食あたりみたいです。_|~|○
5/4は、家のコーキングをやり直すつもりが、一日動けず・・・。(涙)
まあでも昔と違うのはどんな時でも食事は取れるようになりましたからね。
5/5にはちゃんとやり直しましたので、明日からの雨の予報でもなんとかオッケ~。
でも休みの日で良かった・・・これじゃ仕事は無理でしたから・・・。f(^^;)


去年食べまきの小玉スイカがまぐれ当たりで1個だけ出来ました。
まあ小玉というのもおこがましいほどのミニスイカでしたけど・・・。f(^^;)
でも美味しかったし、姿が可愛いかったし・・・。
そう、それに今年はうちにも仏壇が来ましたから丁度良いかも・・・。(笑)

って事で、今年は本腰を入れて小玉スイカを買ってきましたよ。f(^^;)
紅小玉「アグネス」どうも名前がパナマ文書に載ってた人みたいですが・・・。(笑)
agnes_suika_160501.jpg
ちゃん付けはやめておこ。。。f(^^;)

もう一つはちょっと毛色を変えて黄小玉「小玉ちゃん」。
ki_suika_160501.jpg
こちらすでにちゃん付けされておりますが、ネーミングが。。。f(^^;)

ま、名前は良いや・・・問題は摘芯とか15節とかをちゃんと出来るかですね。
いつでも見られるようにプリントアウトしておこうかなあ。。。
すぐに忘れちゃうんですよね・・・私の脳みそ。。。_|~|○

ハチさんのおかげで、ブルーベリーが順調に受粉してくれてるようです。(^o^)
blue_sb_160501.jpg
これはサンシャインブルーですけど、もう形がちゃんと出来てます。(^o^)b

今年の寒さで多肉植物や寒さに弱いヤツはほとんど枯れてしまいましたが、
君子蘭は株分けしたうちから一つだけ復活しそうです。(^o^)
kunsiran_160429.jpg
サボテンやアロエやゼラニウムも枯れちゃったから、株分けしてて良かったあ・・・。f(^^;)

シランは良い感じに咲いてます。
siran_160426_02.jpg
こうやって見るとランですよね。。。f(^^;)

こぼれ種のバーベナも形がへんてこですが、咲いてます。f(^^;)
verbena_160426.jpg
花はきれいなんですけどね~茎や葉が汚ちゃないの。。。(汗)

あとポストの上の花壇に苔が生えてるんですけど、
koke_160429_01.jpg
朝はこんな感じですが、昼間になると、
koke_160429_03.jpg
ちょっと可愛いでしょ。(^o^)b
夕方になるとまたすぼんじゃいますけどね・・・。
ちょっと今のお気に入りです。f(^^;)

コメント

今年は、小玉スイカも気合が入っていますね~(笑)。
大豊作になっちゃうかも♪
カダンの苔は、苔じゃなくツメクサかも?

duckbillさま

> 今年は、小玉スイカも気合が入っていますね~(笑)
去年は食べ蒔きでも、1個だけですけど・・・極小でしたけど・・・
採れましたし・・・甘かったですし・・・。f(^^;)
期待してるんですよぉ。。。f(^^;)

> カダンの苔は、苔じゃなくツメクサかも?
いや、たぶんそうだと思います・・・。_|~|○
最近急に背丈が伸びてきて、これコケじゃないんやないのって。。。(汗)
まあおかげでムスカリの球根を掘り上げる決心がつきました。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/930-c4187442