ミニトマト初収穫への道 

なるべくお金をかけずにやる。というモットーを掲げた私ですが、
収穫を得る為には必要なお金は惜しまないのです。

まだ梅雨明け宣言はされてませんが、ここ南の島では既に30℃を越えております。
このままでは農作業に没頭中に熱中症なんて事になって
志半ばで息絶えるかも知れません。

と言う事で、暑さ対策として、必要なモノを購入致しました。

それは麦わら帽子です。(汗)
しかも近所の手前おかしな物を被るわけにもいきません。
テンガロンハットタイプが望ましい。
って事で捜してたんですが、形が気に入ってもお値段が気に入らなかったり、f(^^;)
とうとうグッディで見つけました。398円です。
carboy_090712.jpg
う~ん、これならバッチリだぜ、セニョリータ!(笑)

あと、カミさんのリサイクルショップ巡りのアッシー君として、
嫌々ながら回っていた時、格安な農地を発見しました。(笑)
価格を聞くと「1個20円ですね~」
すかさず私は、「5個下さい!」
水耕栽培の農地としてバッチリじゃん。。。(^o^)
nouti_090712.jpg
このように莫大な資金をつぎ込んで頑張っております。(笑)

で、本題のミニトマトですが、前回のマニュアル式酸素供給装置が功を奏し、
ピコが真っ赤に色づき始めました。
やっぱり根っこにも酸素って必要だったんですね。
ずっと2mm以上に育たなかったわき芽が1週間で4cmになりました。
minitomato01_090712.jpg
7月12日には上のようだったのが、7月14日には下のように・・・。
アイコちゃんの色も鮮やかになってきております。
minitomato02_090714.jpg
完熟ではないかも知れないけど、最初の1個が落ちたりしたらヤだ。f(^^;)
って事で出勤前に収穫する事にしました。
piko_090714.jpg
とうとう初収穫です!\(^o^)/
最初の収穫はピコちゃんでした。

しかし、ちょっと寂しいっすね。(笑)
もっと寂しい事には、この1個をカミさんと半分コ・・・。(爆)

あま~い!(なんかお笑いのギャグみたいで縁起悪いですが)
市販のものよりもずっとずっと甘い。

ま、たぶんに手前味噌も入っておりますが・・・。f(^^;)

コメント

メルヘンですね(^^)

鈴なりに連なって実がついていくのですね。
おとぎ話の挿絵のよう。

やがてお弁当に毎日1個ずつ(汗)

M-H戦終盤白熱!!
  • [2009/07/18]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

アディオス、アミーゴォ!f(^^;)
いや~はなっから弁当用だったんです。
実を言いますとね、ミニトマト好きじゃなかったんですよ・・・え~っ!(笑)
弁当に入れないでと頼んだんですけど、彩りが必要だからと
食べなくても良いからと、弁当に必ず入れられてたんです。

ところが親の躾は「食べ物を粗末にするな」ですから、必ず食べてました。
まあ、中には旨いヤツもあったりして・・・ならば自分で作ってみるかと・・・。f(^^;)

ホークス、なんとか4連敗阻止っ!\(^o^)/

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/93-1613b1ef