耐震小工事 

三菱自動車の不正が発覚して、販売店とかは大打撃でしょうね。
トップとか自動車造りに興味があったのかどうか・・・。(汗)
自分がトップで居る間にいくら利益が出せるかしか考えてないでしょうしね。

やっぱり成果主義とか西欧主義って日本には向かないと思うんですけどね。
長く積み重ねてきた信用なんて、何とも思ってないんでしょうね。
私、このメーカーの車が好きだったんですけどねえ・・・残念です。(涙)

パナマ文書で今後登場させられる会社の名前ですけどね。
自分たちとは関係のない会社と言う事で乗り切ろうと心を決めたみたいですね。
どっかで聞いたような話ですけど・・・。(笑)
私は乗り切れないとは思うんですけど政治家もマスコミも仲間だからな~。f(^^;)
野党でさえもダンマリで行きそうですもんねえ。。。/(゚o゚)ゝ

昔の庄屋さんや大店の旦那さんに比べると、なんだか卑しさが目立ちますね。(涙)


土曜日は、地震に備えて、家具の固定に頑張りました。
福岡西方沖地震の時にはやらなかったんですけど、カミさんの強い要請で。。。f(^^;)

今回の地震の方が西方沖より揺れが長かったんで、怖かったんです。
震源地に近い方はどれだけ怖かったかと・・・。/(゚o゚)ゝ

実は物入れを片付けてるときに高級な金物を見つけてたんです。
L型のアングルなんですけど、分厚いステンレス製で・・・。
こんなのをビンボーハートの私が買うわけ無いし・・・どうしたんだろ?f(^^;)

まあこれを使わない手は無いというか、他に使い道もない事だし・・・。
まずは居間脇の水屋の固定に使用しました。(^o^)b
kagu_kotei01_160423.jpg
壁は高級品の突き板なんですけど、普通こういう時に使わない釘が見えますよねえ。(汗)
大工さんが「俺がやったと言わないでくれ」と言った経緯が。。。(笑)
だって大工さんは泊まり込みだったから工期を短縮しないと費用が・・・。f(^^;)
誰もそこまで見ませんって・・・当時私はそう言ったんですけど・・・今ならどうかな。。。(笑)

さらに奧の水屋にも・・・カミさんが食器好きで。。。f(^^;)
二人しかいないのに食器の量が・・・。(笑)
kagu_kotei02_160423.jpg ← 上に載ってるのはとても軽いモノです。

強固になりましたけど、壁ごと倒れる可能性は否定できません。。。(笑)
まあその時は私の甲斐性の無さを諦めるしか無いんですけどね。(涙)

ま、これまでは頼りないとはいえ、後ろに壁が有ったんで楽な作業でした。
次は、もともと柱が有ったのを、改装時に抜いちゃった所がやや心配で。。。
もちろん、梁は補強してもらってるんですけどね。f(^^;)

そこにゴツいクローゼットを置いてるんですけど、これが倒れたら・・・。/(゚o゚)ゝ
大人三人でもかなりきつい重量があるんで今まで揺れた事も無いんですけど。。。

ちょうど梁の下に置いてるので、繋いで柱代わりにすれば一石二鳥だと・・・。f(^^;)
kagu_kotei03_160423_01.jpg
ここにこんな感じで固定する事にしました。

んが、これがかなり大変。。。f(^^;)
カントリー調の天板はかなりの不陸があってなかなかキッチリとはまらない。(涙)
当たる所に印を付けてはカンナで削るを繰り返し・・・。

やっときっちり隙間無くはまるのを確認したあと、裏側の補強材と接合しました。
kagu_kotei03_160423_02.jpgkagu_kotei03_160423_03.jpg
動かぬようにダイソーの200円クランプで固定しながら。。。

あ、表側はもちろんウォルナットで塗装しましたよ。(^o^)b
kagu_kotei03_160423_04.jpg
我ながら、良くやったと、自画自賛。。。(笑)
もう押しても引いてもまったく動きません。
ま、これも床が抜けたらお終いですけどね。。。f(^^;)

とりあえず、やれる事はやりました。
人事を尽くして天命を待つ心境でございます。(笑)

カミさんはどこで知ったのか、耐震シェルターが欲しいとか言っておりますが。。。(笑)
気が向いたら作っちゃうかな・・・。f(^^;)
シェルターが崩れてさらに重みが増したりして・・・。(笑)

とりあえず、屋内のDIYはこれで一段落かな。。f(^^;)
次は庭を片付けなければ・・・。(汗)

アスパラガスが今年は初めてたくさん出てくれてます。(^o^)
aspara_160422.jpg
ただ、もうちょっと太く出てきてくれないかなあ。。。(笑)
文句ばっかり言ってるようで申し訳ないですけども・・・。f(^^;)

シランの花が咲き始めました。
siran_160422.jpg
何の花だったっけ・・・と思ってたんですけど・・・。(汗)
シランとか知らん・・・なんて~事は口が裂けても・・・。(゚.☆)ばきっ!

土曜日、日曜日は母のところに行って歩行器で歩く練習をさせましたが、
やっぱり少しずつですが歩くのがスムーズになってきてます。(^o^)b
ただ、カカトが床に着かず、つま先だけで歩いてるのと、
内股で時々自分の足を踏んじゃうのをなんとかしたいんですけどねえ。
まあボチボチ頑張るしかないか。。。f(^^;)

それ以外の時間は、雑草つみと伸び始めてた庭の木を切って、片づけの1歩と。。。
連休は、晴れたら庭、雨だったら自分の部屋の片付け。。。

と日記には書いておこう。。。(汗)

コメント

v-22自動車の問題、トップが知らないで済むわけがないと思うのですが、いつの間にかトップ人がとぼけて住むような社会になってきて、何のための役職かも危うくなってきていますよね
これでは働いている社員たちも気の毒すぎます

↓ 落ち着いてきたのはうれしいけれどうっかりすると、ほんと、油断してしまいそうですね。気を付けないと。
それはこちらでも言えることかと思いますが・・・・
311の直後は皆さん歩きやすい靴を履いていたけれど、今はヒールの女性が増えています
それに携帯も当時は無駄に使わないようにしていたのに、今はずっとゲームなんぞし放題w
のど元過ぎれば、ってことですよね
私もその口かもしれませんが、たしょうはきをつけるようにしているつもりです

我が家も耐震工事すべきところが満載です
そろそろ真剣にやらねば!

ガラスの飛散防止フィルムなんて貼っていますか
我が家は、歩ん大がいるので足元注意で、額縁、鏡などに貼っています
結構割れにくくなって良いですよ

オットットが今日は福岡に出張です
彼は311の時は郡山にいたので、ちょっと心配です(-"-)

葉っぱさま

> これでは働いている社員たちも気の毒すぎます
ホントにそう。。。
特に販売店とかは寝耳に水でしょうしねえ。
うちのソリオは三菱の販売店で買ったし・・・。
担当の人に良くしてもらったけど、これから大変でしょうねえ。

> のど元過ぎれば、ってことですよね
> 私もその口かもしれませんが、たしょうはきをつけるようにしているつもりです

そうなんですよね。
ちょっと経つと、気が緩むと言いますか。。。(汗)
ま、そうじゃないと持たないってのもあるんでしょうけどねえ。

> ガラスの飛散防止フィルムなんて貼っていますか?

いやそこまでは・・・。(激汗)
でも靴は各所に置いてます。
うちはワンコ居ないですし・・・。f(^^;)

> オットットが今日は福岡に出張です
> 彼は311の時は郡山にいたので、ちょっと心配です(-"-)

あの時はそうでしたねえ・・・でも出張多いんですね。f(^^;)

もう福岡はほとんど感知出来ないくらいにおさまってますから
大丈夫だと思いますよ。
美味しいモノを食べていけると良いですね。f(^^;)

三菱自動車不正、詳細が判ってくるにつれ、ますますボロボロ悪質さがばれてきていますね。
先回も潰れかけて、日産に救って貰って、やっと立ち直ってきたと思ったらこうだもの。
根っから腐ってます。

奥様は陶器好きなのですね。
Lアングルで倒れ防止をつけて一安心。
私の友達で結構陶器好きだった方が、大事にしていた食器棚の陶器が東日本大地震の時に全部割れてしまって、随分がっかりしていたのを思い出しました。
我が家もやっておくかなぁ・・・
でも引き戸じゃなくて開き戸だから、そちらも何とかしなきゃだめかな。

duckbillさま

> 根っから腐ってます。
まあ正直カタログ燃費なんて誰もアテになんかしてないでしょうけどねえ。
どうせどこのメーカーの車もそんな数字じゃ走れないんですから・・・。f(^^;)
だからバレないと思ったのかも知れませんね。やっぱ悪質か。。。

> 奥様は陶器好きなのですね。
そうなんですよ・・・改築した時に食器収納もたくさん作って大工さんからは
何人家族かと言われたんですけどねえ・・・。f(^^;)

> でも引き戸じゃなくて開き戸だから、そちらも何とかしなきゃだめかな
いちおう水屋は地震を考えて引き戸にしたんですけど、ガラスですしねえ。。。
ただ我が家も揺れる方向が直角方向なんで、皿が飛び出る可能性は低いし、
これが致命傷にはならないだろうと・・・目をつぶってます。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/928-1f0d65dc