熊本地震 

4/15からずっと揺れてるような・・・熊本や大分はさぞ大変だろうと思います。
震源があっちこっち動きながらこんなに揺れ続けるなんて。。。

昨夜は私の所も携帯の警報が・・・。
寝たと思ったら鳴るしで、1時間くらいしか寝られませんでした。
福岡西方沖の時よりも頻繁です。

阿蘇大橋が落ちたらしいのもショックです。
(注:書いた時ははっきりしてなかったんです。。。)
学生の時は何度見たり渡ったりしただろう・・・ってくらいの橋が・・・。

震度7の地震が前震だなんて誰が思うでしょうか。
昨夜の地震が阪神淡路と同規模だとか・・・。
まだ被害はハッキリしないですけど、少しでも被害が小さく済みますように。。。


そして救助活動されてる警察、消防、自衛隊の皆さん、本当にありがたいです。
被災者もあなた達の姿が見えたらどれだけ安心かと。。。m(__)m

地震は台風とかと違って、いつ来ていつ収まるかわからないのがイヤですね。
なんかずっと落ち着かない感じです。。。(涙)

外で作業してて人と会うと、みなさん地震の話題ですね。
揺れたあと外を見てもどこも電気がついてなかったから、
揺れたのはうちだけかとカミさんが言ったらしいですけど、
別の部屋で震えてたと。。。f(^^;)
うちはボロなんで、潰れてたら助けて下さいねとカミさんが言うと、
「わかりました」と言ったそうで・・・ボロは否定しなかったらしいです・・・。(笑)

土曜日の寝てる間に雨が降りましてね。
なんか水の落ちる音が大きいな・・・と思ったんですけど、
丸二日寝られなかったので、眠気に勝てず、
トマトの水耕容器に雨だれが当たってる音だろうと思いこんで寝てたんですけど、
カミさんは我慢できずに見に行って「雨漏りしようよ・・・」/(゚o゚)ゝ
私は「明日見てみるけん・・・」とその後は前後不覚に・・・。f(^^;)
jisin_160417_01.jpg
出窓の上の壁に亀裂が入って、そこから内部に侵入、
サッシのビス穴からポタポタと雨漏りしちゃったみたいです。(涙)
風は凄かったですけど、雨は大したことなくて良かった。。。
とりあえず応急修理しとかなくては。。。f(^^;)

まあ、いつまでもビクビクしてるのもなんなんで・・・。f(^^;)

うちの夏の主役として期待しているブルーベリーが咲いてくれたんですけど、
いろいろと忙しくて受粉させる時間がなかなか・・・と思ってたら、
私の庭のNo.1アイドルのハチさんが、見かねて受粉作業を。。。m(__)m
hati_160409_01.jpg
ありがたや・・・ありがたや・・・。(^人^)
棚作りの途中、大急ぎでカメラを取ってパチリ・・・。(^o^)b

でもブルーベリーの鉢はけっこう増えましたからねえ・・・。
彼一人で大丈夫かと思ってたら、大きな羽音をたてて強力そうな援軍が・・・。
kumanbati_160410_01.jpg
強力過ぎるような気がしないでもないですが・・・。(笑)
小さな花にでっかい身体で・・・クマンバチは数匹やってきてくれました。

おかげで数日後には・・・
blue_sb_160417_01.jpg
受粉完了の合図、花が落ちて上向きに・・・。\(^o^)/
あとはふくらんでくれるのを待つだけですね。ハチさんありがとう。。。m(__)m

O叔父さんに貰ったけど一度も咲いた事の無かったバラ・・・。f(^^;)
去年は思い切って剪定してみたのが良かったのか、4/9には蕾が・・・。
rose_160409_02.jpg
4/14にはどうやら白い花らしいと判明・・・。(笑)
rose_160414.jpg
そしてついに・・・咲いてくれましたよ。
rose_160417.jpg
イチゴのデカイヤツみたいです。。。f(^^;)

四季なりイチゴの夏姫さんがこんなデカさなら期待が膨らむんですけどね。。。(笑)
ichigo_160410.jpg
今じゃ一番過酷だと思われたポストの上にしか残ってませんが、
今年も花を咲かせてくれております。

なんとか、ここからの復活を願ってる私としては、
今は花よりもランナーが欲しいかも。。。f(^^;)

ま、今は何より、地震早く収まってあげて~。
土の神様にお願いしておきます。。。m(__)m

コメント

v-22この地震、なんだか生き物のように感じます
動いたり、あとで本震!なんて驚かされたり
人間をどこかで嘲笑っているような・・・・・
でも、植物たちも自然の一部、ともかく共に生きていくしかないんですよねぇ


白いバラ、これを見ていると、確かにイチゴもバラ科なんだなって再確認!です

ともかくまだまだ油断できません、気を付けてくださいね

葉っぱさま

> でも、植物たちも自然の一部、ともかく共に生きていくしかないんですよねぇ
なんですよね・・・日本はこういう国なんだし。。。
だからこんなに長い歴史を栄えて来れたんでしょうしねえ。。。
大変だけど、工夫したりして、乗り越えなくちゃ~ですね。

> 白いバラ、これを見ていると、確かにイチゴもバラ科なんだなって再確認!です
叔父さんにバラは二株貰ってるんですけど、
どちらも一重のイチゴらしいバラ。。。f(^^;)
ゴージャスと言うよりも清楚・・・って感じ?(笑)

> ともかくまだまだ油断できません、気を付けてくださいね
ありがとうございます。m(__)m
こちらでは頻度も揺れも小さくなって、油断しがちです。
いつ揺れても良いように、用心しなくては・・・ですね。(^o^)b

おはようございます。

いつになったらおさまってくれるのでしょうか・・・。
気象庁も予測が出来ないと言ってますが
何を頼りに、情報不足が不安をあおってるのかもしれません。

ブルーベリー、沢山実がなるといいですね。



はなこさま

> いつになったらおさまってくれるのでしょうか・・・。
地球全体が活動期なのかも知れませんねえ。。。
エクアドルでも大きな地震が起きてますし・・・。(涙)

地震自体を抑える事は出来ないでしょうけど、これまでの経験から
対策はちゃんと取ってもらいたいですよねえ。

確かにこういう時は、屋内にいるのは怖いですから、テントのようなものとか、
雨風しのげて軽量なるモンゴルのゲルのような仮設施設とか。。。
いつも思ってるパーティーションとか。。。
各自治体が持つ必要はないでしょうけど、各ブロックで持っておくとか。。。

> ブルーベリー、沢山実がなるといいですね。
これはホントに期待してるんです。f(^^;)
できればジャムが出来るほど取れると嬉しいんですけどねえ。。。
まあ夏の朝、数粒ずつでも食べられたらそれでも良いですけど・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/926-e0c0d727