エースの交代 

早いモノでもう4月です。
と言う事は、来季のスキーツアーまであと300日を切った。。。f(^^;)
いやいや予約が済めばもうあっと言う間ですからね。
予約日まであと170日程度か・・・。(゚.☆)ばきっ!

ホントに月日が流れるのは早いモノですねえ。。。
先日タバコをやめて何年?と人に聞かれたので
「3年くらいかなあ」その時私は答えたんですけど、
このブログ見返したら丸5年以上経ってる事に驚きました。f(^^;)

タバコをやめて変わった事。。。(・_・?)
自分の部屋や車が臭くない。f(^^;)
飛行機に乗る時にギリギリまで喫煙ブースに居なくて良い。
ツアーバスが停まるたびに吹雪の中出て行かなくても良い。(笑)
コンビニに行く用が無いから要らない物を買わずに済む。
何かする前の「とりあえず一服」の時間が不要になった。

ところがガムと飴がクセになって手放せない。f(^^;)
それが原因で太ると困るので歩いたり運動するようになった。
でも運動しても息が切れにくくなった。。。

お医者さんが「タバコによる害は何倍」とかいう発言に苛つかなくなった。(笑)

う~む・・・マイナス面は見当たらないようです。(^o^)b
良かった・・・医学の進歩にありがとう・・・です。m(__)m


我が家のエースで4番にしてキャプテンだったスティックセニョール
ついに卒業の季節を迎える事になりました。(涙)
3/21が最後の収穫です。
stick_160321_01.jpg
すぐに花は咲いちゃうし、蕾と蕾の間隔も広くなっちゃいましたし。。。
stick_160321_m.jpg
茎も下の方は固そうなので、もうスティックは無しみたいな。。。(笑)
でも、今年も冬の間毎週美味しくいただけて、感謝です。m(__)m
stick_160326_01.jpgstick_160326_02.jpg
我が家の冬の風物詩、防虫ネットも取り払われ、すっかり観賞用として・・・。
それにしては葉が汚いですね・・・もうちょっときれいにしよ。。。(汗)
いや~お疲れ様でした。m(__)m

代わってこれからの期待は、ブルーベリー軍団が。。。
blue_sb_160326_01.jpg
我が家でいつも一番乗りのサンシャインブルーがすでに花を。。。(^o^)b
blue_sb_160321_01.jpgblue_sb_160321_02.jpg
ハチさんやアブさんの姿もチラホラ見られるようになりましたし。。。
夏の朝食のお供として、今年も頑張って貰いたいです。f(^^;)

通勤途中の桜もかなり咲いてまいりました。
sakura_160331.jpg
SJ4000をドライブレコーダーとして使ってますけど、
その動画から撮ったので映りはあんまり良くないですけどね。。。(汗)

こぼれ種の金魚草も花が咲きました。
kingyosou_160326_01.jpg
デュランタの鉢から文字通りこぼれて咲いてます。f(^^;)
まっすぐ咲いてくれればもっと嬉しいのに・・・ねえ。。。(笑)

コメント

こんにちは。

4月に入りましたねぇ。
歳をとると一日が早い早い(^^ゞ

暖かくなると花が咲き溢れ良い月だな~と思います。


はなこさま

今日は暑かったですね~。
こちらは24℃まで上がりましたよ。(゚O゚)

花がたくさんあるからか、ハチさんがなかなか
ブルーベリーの方へ行ってくれません。f(^^;)

ビオラやらムスカリやらセニョールさんへやら・・・
そっちはホントにもう良いんですけどねえ。。。(笑)

> タバコをやめて変わった事。。。(・_・?)
私の場合は、何て言ったって息が切れなくなったことかな。
急に運動能力がアップして、歩いてるとかったるくて走っちゃったり(笑)。
結果、筋肉量が増えて、基礎代謝が増え、体が一気に絞れました。
あとは、他人が吸う煙の臭さが判ったこと。
「あぁ、家族は今まで随分臭いのを我慢してたのだなぁ」って実感しました(笑)。
それと、まだタバコを吸っている人を見ると、ちょっとだけ優越感を感じるか・・な(笑)

duckbillさま

> 私の場合は、何て言ったって息が切れなくなったことかな。
これは大きいですよね。
年とったのに若返ったかのような・・・。(笑)

> あとは、他人が吸う煙の臭さが判ったこと。

私はやめてから1年間はまったく変わらなかったんですけど、
1年を過ぎたくらいから急激に嗅覚が上がったようで・・・。
今は通り過ぎていく人の息が辿れるくらいに臭いです。(笑)

> それと、まだタバコを吸っている人を見ると、ちょっとだけ優越感を感じるか・・な(笑)

「薬で簡単にやめられるのに~」とか思っちゃいます。f(^^;)
まあ厳密には薬が合わない人も居るんでしょうけど、
私の場合は、意志の力はまったく不要だと思えるくらい簡単でしたから。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/923-3268a42d