包丁研ぎ 

平成の三冠王、松中選手が引退しちゃいましたね~。
たぶん厳しいだろうな~とは思っておりましたが、まあ本人の選んだ道ですから。。。

しかし全盛期はとんでもない打者でしたね。
フェンス直撃とかでファンが「あ~あ」って思っちゃう打者は居ませんから。f(^^;)
バット折ってもホームランとか、松坂投手から三連発とか・・・。

球団の勧めに従って引退してた方が、お得だったんでしょうけどねえ。。。
まあ不器用なんでしょうね。f(^^;)
でもいつか松中選手のような打者を育てて貰いたいですね。m(__)m

早いモノでもう三月です。
一月は行き、二月は逃げ、そして三月は去る・・・。
来季のスキーツアーはあっと言う間だ・・・。(゚.☆)ばきっ!


カミさんから包丁を研ぐように仰せつかりまして・・・。
丁度、研ぎたい気分だったのもあって、二つ返事で。。。f(^^;)

預かったのはこの4本。
hotyo_160228_01.jpg
ご覧の通り、たいした包丁は無いので気が楽です。(笑)
というよりも、一番右のペティナイフなんて先端が折れております。f(^^;)

最近はこればかり使ってたそうなんですけど、
冷凍してた柚子胡椒を切ろうとして折ったそうで・・・。f(^^;)

このままだと危ないので形を整えてやろうと・・・。
hotyo_160228_02.jpg
サンダーを固定できるようにしてたのが効を奏しました。
hotyo_160228_03.jpg
どうでしょ・・・カッチョ良くなったでしょ。(笑)

この後、ネギを試し切りしながら研いだんですけど、
このうち2本はネギすらまったく切れない包丁でした。f(^^;)
hotyo_160228_04.jpg
我ながら満足のいく切れ味になったところで、引き渡し。。。
まあカミさんも喜んでくれたんで、私もなんとなく良い気分。。。(笑) 単純ですね~

再び寒さがぶり返してきたんですけど、一度動き始めたら止められないのか、
うちのジンチョウゲが満開になって、一層良い匂いが。。。(^o^)
zintyoge_160227_01.jpg
形も鞠のようで可愛いし・・・。d(^o^)
挿し木も順調に咲き始めてます。
zintyoge_jr_160227_01.jpg
なんて~事言ってたら、暖かさのせいか、まだ残ってた挿し木も花が咲きました。
zintyoge_jr_160304_01.jpg
花が終わったらまた剪定して挿しちゃおうかな。。。f(^^;)

そして、うちの遅咲きの水仙も本日とうとう一鉢目が・・・。
suisen_160304_01.jpg
あっちゃ~出勤前に慌てて撮ったからどこにピントが・・・。(汗)

まあこんな事も有ろうかと、念のためにマクロで一枚撮ってました。f(^^;)
suisen_160304_02.jpg
う~ん・・・きれい・・・というか、清楚って言うのがピッタリですよね。d(^o^)
もう一鉢は花芽もまだ無いんですけど・・・続いて咲いてくれ~。m(__)m

コメント

奥さんというのは何故にこうも包丁を折る人種なんでしょうね(笑)。
我が家でも、素晴らしい菜切り包丁を見つけて家内に買ってあげたことが有りました。
私の柳刃より高~い奴です。
そしたら冷凍物だったか骨だったかを無理やり切ろうとして真ん中を大きく欠いてくれて。(^^;
しょうがないからグラインダーで落としで研ぎなおしたら、7.5cm位あった刃幅が4cm位の包丁になってしまいましたね(泣)。
こんなにグラインダーで落とすのも大変です。焼きが戻っちゃうし。
それ以来家内用には安い包丁を。そして研ぐのも馬鹿馬鹿しいから、ダイヤモンドシャープナーを買って、切れなくなったら自分でシャカシャカしなさいね!って放置。
私のだけは自分でしょっちゅう研いでます。(^^)

duckbillさま

> 私のだけは自分でしょっちゅう研いでます。(^^)
いや~見ての通り、うちのは高価なものはまったく無いので、
危ないよりはと削っちゃいました。(汗)

小さいのが使いやすいらしく肉以外は何を切るのもこれを使ってるそうで。。。f(^^;)
まあでもついでですから、普段使わないヤツも研いでおこうと・・・。
そしたら、中にはネギもまともに切れないヤツもあるんですもん。(笑)
これなら怪我しなくて良いですけどね・・・。(汗)オイオイ

でも切れないヤツが切れるようになるとテンション上がりますね。f(^^;)
ネギには申し訳なかったですが、かなり試し切りを・・・。(笑)

前より切れるようになったと感謝されてもいるので、
また研いでやろうかなと。。。f(^^;)
いや、研がせて下さい・・・意外と楽しいし。。。(笑)

遅いタイミングのコメントで失礼しますσ(^◇^;)

切れ味の悪い包丁はキライだし危ないので、マメに研ぎますが、
面倒くさいです●
数回に1回はちゃんとした砥石を使うけれど普段はダイアモンドシャープナーです。
うちの亭主も、包丁研ぎを好きになってくれたらいいのに・・・ ( ̄* ̄;)

tatさま

> うちの亭主も、包丁研ぎを好きになってくれたらいいのに・・・ ( ̄* ̄;)
あはは・・・割と楽しいんですけどねえ。。。f(^^;)
もっと早くやれば良かった・・・ってくらいなんですが。。。(笑)

でもまあこれまで何にもして来なかったからかも知れませんけどね。。。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/917-e3b3c849