万願寺さんその後 

NHKのスポーツアナウンサーだった西田さんが亡くなったそうですね。
私のアイスホッケー好きは、この方の影響が大でした。f(^^;)

なんせ初めて見た時に「なんだこりゃ」ってな強烈なインパクトだったんですが、
試合中にあの目まぐるしく入れ替わる選手たちの紹介から、
たった今起こった試合のルールの説明まで。。。
今のただ叫ぶだけのスポーツアナウンサーには
絶対に真似の出来ない放送でしたから。。。(汗)

あの時一度見ただけであっと言う間にファンになった人は多かったはず。
なんせ学校に行くと、ホウキと剣道のコテでみんなで真似してましたから。。。(笑)

今のラグビーとかもこの人が居たなら、もっと盛り上がってただろうなあ。。。
出来れば後進となるべき人を育てて欲しかったなあ。。。(汗) 知らないだけ・・・?

私に観戦の楽しみを教えてくれてありがとうございました。m(__)m
安らかに・・・きっと観戦は続けるんでしょうね、あっちから。。。f(^^;)


万願寺唐辛子のその後ですが・・・。
セルトレイにハイドロボールを入れて発芽した万願寺さんを入れたんです。
なんとなくハイドロボールって保水力がありそうな気がしてたもので・・・。f(^^;)

で、ビニール袋に容器ごと入れて外に出してみました。
この日は天気が良くってですねえ・・・コレなら大丈夫だと思ったんです。

いろいろと忙しくて、放ったらかしにしてた私が悪いんですけども、
用事が済んで万願寺さんの所に夕方戻った時は、大半の万願寺さんが・・・_|~|○
萎びてしまっておりました。(涙)

急いで部屋の中に戻して霧吹きで水を掛けたんですけどねえ・・・。
生き残った万願寺さんを集めて、今度はスポンジに移し日曜日にはお外へ。。。
manganji_160228_01.jpg
まあでもよ~と考えたらうちで世話できるのはこれくらいのモンですしね。(汗)
manganji_160228_02.jpg
水耕栽培用に8株・・・これでもちょっと多いか。。。f(^^;)
まあでも私の事ですから、このあとやらかさないとも限らないですからねえ・・・。(笑)
なんとかこの数は維持したいですね。

後ろのポットはまだ芽が出来れてなかったのをハイドロボールのまま残してみました。
あわよくば・・・くらいの期待感です。(笑)

玄関に置いてる水槽を天気の良い時は表に出すんですけど、
お陽様が出てる時の水草の出す酸素ってすごいですね。
sanso_160211_01.jpg
写真中央に縦一列に気泡が上がってますけど、これがずっと。。。/(゚o゚)ゝ
そうそう・・・表のカメの中でエビちゃんの生存も確認できました。(^o^)
ebi_160227_01.jpg
ちょっと判りづらいですが、エビちゃんは温度変化に弱いらしいんですけども、
ここの表面は寒波の時、完全に凍ってたんですけどね・・・。f(^^;)

色合いがさびしいので、お花でも・・・。f(^^;)
ビオラさんがきれいに咲いてくれてます。
viola_y_160221.jpg
一番お気に入りの黄色。

一番大きく育ってくれた紫と黄色のビオラ
viola_py_160221.jpg
一番オーソドックスって感じですかね。。。f(^^;)

スタートが遅れた薄紫と白。
viola_wp_160221.jpg
後ろは枯れてしまってる年越しの万願寺。。。(汗)
これからも種を採っておこうかと思いまして。。。f(^^;)

こっちもお気に入りの紫と白のビオラ
viola_pw_160221.jpg
やっぱりちょっと苗を買うのが遅れたからでしょうか、
大きくなりきれてないですが、これくらいでも可愛いですね。f(^^;)

あれ・・・花は興味なかったんですけどねえ・・・。(汗)
そだ・・・ローズマリーも花を付けてくれましたよ。
rosemary_160227_01.jpg
葉の匂いも大好きですけど、花も良いですね~。f(^^;)

コメント

おはようございます。

暖かくなると一斉に芽吹きますね。
ビオラも可憐で風が吹くと揺れる様に心が和みます。

ローズマリーの花、初めて見ました。
可愛いんですね。

はなこさま

> 暖かくなると一斉に芽吹きますね。
> ビオラも可憐で風が吹くと揺れる様に心が和みます。

ホントですよね~♪
ビオラは形も好きですがなんと言っても長い間咲いてくれますし、
しかも冬から春までですから、とてもありがたいです。f(^^;)
さらに私でも育てられるという至れり尽くせりな所も大好きです。(笑)

> ローズマリーの花、初めて見ました。
> 可愛いんですね。

可愛いですよね~♪
私はどうも黄色や紫の花が好きらしいです。f(^^;)

ローズマリーは葉を握った手に移る匂いがとても好きで、
ずっと嗅いで居たい気持ちになります。(笑)
それで花も可愛いというこちらも二物を与えられてるんですよね。f(^^;)

いや~羨ましいヤツたちだ・・・。(笑)

あれれ、万願寺さん大変なことに。
セルトレイごと腰水状態にはしてないのですか?
保水力はあっても保水量が多い訳じゃ無いので腰水が必須のような気がします。
我が家の砂培地苗もいつも腰水状態です。

duckbillさま

> あれれ、万願寺さん大変なことに。
> セルトレイごと腰水状態にはしてないのですか?

してませんでした・・・。_|~|○
お陽様の力を甘くみてもいました。(汗)
最初はチョコチョコのぞくつもりだったんですけど・・・。(激汗)
全滅じゃなくて良かったです。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/916-03c3c963