万願寺唐辛子の発芽 

毎年スキー明けに思う事なんですけど、仕事が多い・・・。(汗)
何をみんな焦ってるんでしょうねえ。。。(笑)
もうちょっと余裕を思って、働きたいものですよね。f(^^;)

なんて~事を願ってもまあ叶う事はないんですけどね。f(^^;)
まあそんな愚痴を言いながらもむしろ少し忙しいくらいの方が、
1週間遊んできた身としては良かったりもするんですが。。。(笑)

相変わらず天気予報は当たりませんし・・・。
そんな中良いお天気サイトを見つけました。
日本気象協会ってとこなんで、もうみなさんご存じかも知れませんが・・・。(汗)

こういうのが理想ですよねえ。。。
せめてローカルな情報番組だけでもこんな感じで流して欲しいですよねえ。f(^^;)
今時晴れ時々雨とか・・・降るのはいつなの?(涙) 曖昧すぎ・・・

な~んか外れた時の用心してるとしか思えないですよ。(笑)


2/07に種まきをした万願寺唐辛子が、2/11には無事に発根しました。(^o^)b
manganji_160211_01.jpg
カビちゃったのは諦めたんですけど、意外に良い発根率・・・。f(^^;)
さてこれからどうしよう・・・どうしたんだっけ・・・。(汗)
とりあえず以前の記事を見返したりして・・・。f(^^;)
セルトレイに土を入れて埋めたんだったっけ・・・土はなんだかな~
ってことで、ダイソーのハイドロボールにしてみました。
まあたまたま手元に有った・・・という事ですね。(笑)
manganji_160211_02.jpg
発根した万願寺さんを1つのセルに数個ずつ入れました。(汗)
このまま電気毛布を被せるわけにもいかないので、水切りを逆さに・・・。
manganji_160211_03.jpg
そして電気毛布で再び保温・・・。(^o^)

2/16には立派に発芽してくれましたよ。
manganji_160216_01.jpg
このまま続けるとモヤシっ子になっちゃいそう・・・どうしたんだっけ?(汗)
陽に当てないといけないんでしたねと、なんとか思いつき、窓際へ。。。(笑)
manganji_160219_01.jpg
うちの中は、極寒なので、これだけじゃ無理と判断して、電気毛布敷き。。。
manganji_160219_02.jpg
ちょっと緑色になってきました。(´o`) ホッ・・・

でもいつまでも過保護のままでいられないですよねえ。。。
電気代だってビンボーハートの持ち主にはビクビクものだし。。。(笑)
日曜日には、電気毛布を取り上げちゃおうかなあ・・・大丈夫ですよね。(汗)
以前はビニールは掛けてたけど、外に出しちゃったはず・・・たぶん。。。(激汗)
ま、ダメだったらやり直します・・・まだ種有るし。。。(笑)

今年のワケギは球根を育てようと思ってたんですけど、カミさんが使いたいと。。。
wakegi_160213_01.jpg
ポヤっとしか無いんですけどね~ま、いっか・・・と収穫。
wakegi_160213_m.jpg
でもこれじゃ~足りないと・・・。/(゚o゚)ゝ
しからば、大きくなりきれなかった長ネギも。。。
negi_160213_01.jpg
とまと飯店さんに貰ったネギの根っこ・・・。f(^^;)
鉢が小さすぎたんでしょうかねえ・・・大きくならなかった。(汗)
これも合わせて・・・どうだ~。f(^^;)
negi_160213_m.jpg
「今回はこれで勘弁してやる」とのありがたいお言葉。。。f(^^;)
おかげで美味しい肉団子スープがいただけました。(^o^)b

暖かくなったり、寒くなったり・・・
激しく変化してますけど、朝は明るくなるのがちょいとだけ早くなりましたね。
日曜日は早起きしようかな・・・。(^o^)b

あ、万願寺唐辛子・・・思い止まらせるなら、今すぐに。。。(激汗)

コメント

無事発芽おめでとうございます♪
発芽してしまえば、無理に電気毛布がなくても大丈夫でしょ。
ホットキャップ状態で天気の良い日中は外へ、寒い日中は室内窓際、夜間は室内に取り入れで大丈夫かな。
ただ、ハイドロボールでは水耕苗になるので、水耕栽培するならいいのですが、もし土耕でも栽培するなら、そちらは発根後は土で発芽させる方が良いと思います。

duckbillさま

> 無事発芽おめでとうございます♪
> 発芽してしまえば、無理に電気毛布がなくても大丈夫でしょ。

ありがとうございます。m(__)m
その言葉をお待ち申し上げておりました。(汗)
確か去年はそうしたはずなんですけど・・・記憶が曖昧ミーなものでして・・・。(激汗)

> ただ、ハイドロボールでは水耕苗になるので、水耕栽培するならいいのですが、もし土耕でも栽培するなら、そちらは発根後は土で発芽させる方が良いと思います。
うちは水耕栽培でやるつもりですけど、全部は無理でしょうしねえ・・・。
人にあげる分として、土にも挿しちゃいましょうかね。。。

これで思い切って電気毛布を取り戻す事が出来ます。(笑)
私にも暖かな暮らしが・・・。m(__)m

万願寺さん、第一関門を無事に突破できましたね。
おめでとうございます!!!
発芽の様子を見ていたら私も種まきしたくなってきました。
でもこの後、ヒョロ苗じゃなくがっしり苗に育てるのがなかなか難しいのですよね~(・_・;)
私が作る苗はいつも、爪楊枝→竹串→割り箸の順に支えを必要とします(;Θ_Θ)
温かくし過ぎているせいかな、と分かっていますが、
寒さで傷んでしまっては元も子も無いですしね。。。。

今日は、難しい決断をされたのでしょうか???
万願寺さんがどうなるのか、しばらく様子見てから(←レポートあると勝手に決めている?)
唐辛子の種まきするかどうか決めよーっと♪f(^皿^;)

tatさま

> 万願寺さん、第一関門を無事に突破できましたね。
ありがとうございます。m(__)m
思った以上に発根も発芽も早くて、気抜けしちゃったほどでした。(笑)

> 万願寺さんがどうなるのか、しばらく様子見てから(←レポートあると勝手に決めている?)
> 唐辛子の種まきするかどうか決めよーっと♪f(^皿^;)

うっ・・・痛いところを・・・見てたのか・・・。(汗)

電気毛布を取り上げまして霧吹きで水を与えた後、外に出したんです。
実は気温が低かったので、寒さの方を心配してたんですが、
買い物や、母の所に叔父さんたちが来たりで忙しくしておりました。

ところが思いの外、天気が良くってですね・・・。/(゚o゚)ゝ
帰ってきたらカラカラに乾いてて多数の苗が萎びておりました。。。_|~|○
もっとたっぷり水をあげるべきだったのかなあ。(汗)

急いでまた水分補給をしたんですけど、どれだけ生き残れるかな~。(激汗)
まあ水耕の分くらいはとりあえず確保出来そうなのですが・・・。f(^^;)
足らなかったら、また播くか、苗を買うかします。(涙)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/913-f6ae870c