ニセコスキーツアー2016その参 

なんだかスキー場や関連での大きな事故が多いですね。
割と簡単に始められるんですけど、冬のスポーツって
ホントに危険なモノだという認識を持ってないといけませんね。

うちは滑り初めは廻りを見渡してからスタートの安全第一なんですが、
廻りを見ずに滑り始める人はけっこう多いですもんねえ。
なかなか滑り出さないから行こうとしたらいきなりスタートされたり。。。

あとは人目に付きにくい所で一人で滑る時は超慎重に・・・。
うちは今年も保険を使わずに済んでホントに良かったです。
今年も遺書は書いて行きましたよ。f(^^;) 万一に備えて・・・

雪不足を心配された年だったのに西日本での事故が多いなんて。。。
スキー場でも一度安全を考え直す機会にして啓蒙して欲しいですね。


さて泊まったホテルはノーザンリゾート・アンヌプリです。
とても良かったんですけど、これは内密に願います。(^b^;) しぃ~
予約が取れなくなると困っちゃうし・・・f(^^;)
こんな辺境サイトを訪れた人と私だけの秘密ですよ。(笑)
hotel_genkan_160130_01.jpg
ツアーバスはここの真ん前に止まるので、行き帰りが楽でした。f(^^;)
それにスキーロッカーがある事と、ライブラリというラウンジなどがある事。
「ダーリンの頭ン中」とか「モースの見た日本」とか面白い本が置いてありました。
全部読んでないので、これは来年また是非読みたいなあ。。。f(^^;)
でもなにより嬉しいのはそこを出たらすぐにすぐに滑られる事。。。(^o^)b
hotel_deguti_160129_02.jpg
ここがロッカーからの出入り口ですが、リフトやゴンドラ乗り場へは
滑り降りていけるんですね。
hotel_deguti_160129_01.jpg
一番左が4人乗りリフト、中央がゴンドラ乗り場です。
そしてホテルへは滑って帰られる・・・
つまりゲレンデの中にホテルがあるようなものなのです。(^o^)b

リフトの連結も終点降りると少し滑り降りて次の乗り場・・・って感じだし、
リフト降りて必ず右側に次のリフトだから吹雪いてても、
「どっちだったっけ・・・(・_・?)」なんて心配が無いのもグッド。。。(笑)

リフトの1本目はフード付きで、ナイターで動くのはこれだけです。
ナイターですから緩斜面なんですけど、前記事のように林の中で遊んだり、
この緩斜面では時代に逆行して踏みかえターンの練習に使いました。f(^^;)

途中から、緩斜面と急斜面を選ぶ事が出来まして、
30度を超える斜面はこのコースの終わりにしか無いんですよね。f(^^;)
dynamic_160129_01.jpg
右がホテルで、左端がゴンドラ乗り場です。
hotel_160129_01.jpg
ホテルは横長いです・・・客室は右奧の方になります。
縦に整列してるのは迷彩服を着てましたので自衛隊さんたちでしょうか。
dynamic_160129_02.jpg
雪中訓練なんでしょうかねえ・・・うまい人もまだまだの人も居ました。f(^^;)

ナイターでこの斜面が滑られるっていうのは、ナイターでは緩斜面しか
無かった隣のヴィレッジから来た者としては嬉しい事この上ないですね。f(^^;)
そしてナイターだと人は居ないし、雪は冷えて良くなるし・・・。(^o^)

2本目はフードは付いて無いけど
風の影響を受けにくい谷間や林の横だから寒くないんです。
sirakaba_160129.jpg
このリフト降り場の真下、白樺コースが私のお気に入りで、
ウェーデルン練習コースと名付けておりました。(笑)

いや自称ウェーデルンもどきはこれまでも出来てたんですけどね。(汗)
今回初めて板の反動を使うウェーデルンが出来るようになりました。\(^o^)/
やっぱり、これまでは自覚無かったですけど、後傾過ぎたんですね。(汗)

リフトの真下なんで練習するのは恥ずかしかったんですけど、
どうせしくじっても誰も覚えてなんかいないですもんね。(笑)

3本目の途中から吹きっさらしになりますが、4本目の最上部まで登っても
あんまり2本目と斜度も変わりばえしないんですよね。f(^^;)
utopia_160129_01.jpg
ユートピアコースでして、斜度はあまり変わらないですがかなり雪は良いです。
そしてここは広いので、大回りターンをして遊びました。(^o^)
ここから上はリフトに乗ってる人は居るんですけど、滑ってる人は少ないという。。。(笑)
みんなヒラフに行くか、ゲートを出てコース外に行くようで、ゲレンデ内は快適。。。(^o^)b

楽しい時はあっと言う間に過ぎ・・・でも4泊とは大違いの6泊でしたが、
最終日は8時20分発のバスです。
荷物は前の日に宅急便で還りは板も送りました。f(^^;)
来年からは、往きも板を送る事にします。(笑) 思ったよりも重かったし・・・。

大急ぎで、でもいつも通りに和食とパンを食べて、(笑)
バスが来るまでにロッカー出口からゲレンデにお別れを・・・。(^_^)/~
hotel_deguti_160130_01.jpg
圧雪完了したばかりのゲレンデはきれいですね。
ホテルに戻ってくる時に滑る初級者用のジュニアコースです。
junior_160130_01.jpg
右端にちょこっと見えるコースは上級者用のチャレンジコース。。。
でも新雪だったけど、片流れであんまり楽しくはなかったです。(汗)
そしてお気に入りのダイナミックコース。
33度あるらしいですけど、とてもそうは思えないのは、広くて
とても滑りやすかったからでしょうか・・・超楽しかったです。(^o^)b
dynamic_160130_01.jpg
う~ん・・・きれい・・・この状態で滑ったら気持ちいいだろうなあ。。。(笑)

帰りの日はすごく晴れた日になりまして遠くに昆布岳が。。。
konbudake_160130_01.jpg
今までこんなに見えた日はなかった・・・ような気がします。f(^^;)
途中では除雪作業や道路工事が・・・見慣れない風景でしたが大変そうでした。
josetu_160130_01.jpg
去年は見えなかった樽前山の溶岩ドームも今年は見えました。
tarumae_160130_01.jpg
シャッターチャンスは逃してしまってるようですが・・・。_|~|○
titose_160130_01.jpg
ここまで来ると千歳はもうすぐです。
キタキツネかエゾシカが居るかとずっと見てたんですけど。。。f(^^;)

今回はいつもよりも2日長い滞在でしたが、
たった2日とはいえその違いは大きかったです。

私のスキーは飛躍的に成長・・・した・・・んじゃないかな。。。(笑) って気が・・・
またビデオが壊れたせいで証拠が無いのが残念ですが・・・。f(^^;)
いや~残念だ、ホントに残念だ、返す返すも残・・・(゚.☆)ばきっ!

あ、そうそう私の「スキー板を降りると良く滑る靴」・・・。(笑)
100均で買った靴底補修キットを貼り付けただけで
まったく滑る事がなくなりまして・・・靴を買い直す事は無くなりました。f(^^;) ちと残念・・・

代わりに今年は指先が痛くて・・・。(涙)
手袋を見てみると、ゴムの部分がひび割れまくっておりました。(汗)
手袋は捨てて帰りましたので、来季はニュー手袋となります。f(^^;)

来季も出来ればこのホテルの7日間コースで楽しみたい・・・
と思った、今年のニセコスキーツアー2016でした・・・完。。。(^o^)b

コメント

こんにちは。

楽しかったご様子がうかがえますよ。
年に一回(でしたよね?)で毎年上達していってるのは
元々がお上手だからでしょうねぇ。
雪もサラサラできっと滑りやすいんでしょう。
でも遺書を書かれてにはびっくりしました・・・。
それだけ危険が多いという事でしょうか?
ともあれご無事で良かったです。

はなこさま

> 雪もサラサラできっと滑りやすいんでしょう。
そうなんですよね~。年に一度の楽しみです。(^o^)b

こっちだったら、すごい下手になるんじゃないかと思います。(笑)
広さも違いますので、滑ってる人数はニセコの方が多いでしょうけど、
人口密度が違いますしねえ。。。f(^^;)

> でも遺書を書かれてにはびっくりしました・・・。
> ともあれご無事で良かったです。

ありがとうございます。m(__)m

まあ飛行機に乗りますからねえ・・・スキーバスにも。。。(汗)
それに残す財産も少ないモノですから。。。(激涙)

居たの?っていうような親戚に持って行かれたらイヤですし。。。(爆)
まあ両方死んじゃったらあとはどうでも良いんですけどね。(汗)
片方だけが死んじゃった時に相方が家を失ったら困りますしって事で。。。f(^^;)

良い機会だと思って去年作ったんですけど、連名にしてたらダメだと聞いて、
今年もこの機会に作り替える事にしただけなんですよ。f(^^;)

スキー事故で小学生の女の子が死にましたね。
スノーボードとスキーって同じ所で滑ると、動きが異なるせいか危ないですよね。

ダイナミックコース、いいですねぇ♪
このコブがあまり無い綺麗な状態なら、ウェーデルン練習に最高ですね。

duckbillさま

> スノーボードとスキーって同じ所で滑ると、動きが異なるせいか危ないですよね。
そうなんですよね・・・
だからかお互いに相手の存在を嫌ってるみたいですが。。。f(^^;)
それに基本、子供たちはほとんどがスピード狂ですからね。(汗)

地元の低学年の子たちも滑ってましたけど、かっ飛ばしてました。
北海道くらい広いとあまり接触のおそれは少ないんですけどね。f(^^;)

誰もがルールやマナーを守るとか、小さな子に対しては、
大人がちゃんと見守ったり制止するとかは、やっぱり大事ですよね。

> ダイナミックコース、いいですねぇ♪
良いでしょう~♪
隣のスキー場はナイターはだらだら坂しかなかったので、
ここがナイターで滑られるのは、ホントに嬉しいです。(^o^)/
まあヒラフのナイターにはまったく敵いませんけども。。。f(^^;)
勝るものもあるので、来季もここにするつもりです。(^o^)

こんにちは

やっぱり長期滞在での
北海道スキー... 最高ですよね〜
V(^_^)V

体力的にも問題なかった様で
素晴らしいです
o(^_-)O

私は帰ってから
早速... スクワットを開始し
来年?に備えています
(;^_^A
  • [2016/02/07]
  • URL |
  • うおチャン
  • [ 編集 ]

うおチャンさま

> やっぱり長期滞在での
> 北海道スキー... 最高ですよね?

なんせこっちからだと移動でほぼ2日とられちゃいますので尚更なんです。(涙)
ですが、やっぱり密度が違いますよね~最高です。f(^^;)

> 体力的にも問題なかった様で
> 素晴らしいです
> o(^_-)O

いや実は最初の2日間は知らずに後傾姿勢で滑ってたせいで、
膝モモふくらはぎがパンパンになっちゃいまして・・・。(汗)

ちゃんとした重心になると、こんなに楽に滑られるんだな・・・と
気付いたのが3日目からでして・・・。(笑)
それからは滑ってる間は大丈夫なんですけど、正座は出来ないし、
階段を降りるたりスロージョギングでも膝が痛いし。。。(涙)

膝裏にタオルケットを挟んで強引に正座してたら、
やっと昨日くらいから少し楽になりました。(汗)
行く前に整体の予約してたんですけどまだ2週間あるんです。(涙)

> 私は帰ってから
> 早速... スクワットを開始し
> 来年?に備えています
> (;^_^A

トレーニングは大事ですよね。f(^^;)
あと350日しか無いですから・・・。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/910-16462be2