色づき始めた 

とうとう、ホークスが首位にたちましたね。

それを祝うかのように我が家のピコちゃんが、
まだ一個だけだけど、色づき始めました。
むふっ・・・苦節・・・と言うほど経ってないか。f(^^;)

しかも、養液は2回継ぎ足しただけだし、7月5日の日曜日にはじめて
入れ替えしただけ・・・。 ホンに手の掛からない良い子です。f(^^;)

いや~嬉しいもんですね。
piko_02_070905.jpg
右がピコちゃんで左がイエローアイコちゃんですが、
ピコは上の段にも一個実が、アイコは上の段に2個花が・・・。(^o^)

背丈はやっぱり、相変わらずです。
minitomato_090705.jpg
使い捨てライター(全長8cm)を比較の為に置いてみました。
40cmそこそこってとこですかね。(涙)

やっぱりエアポンプでブクブクしてないからなのかなあ。
と言う事で、酸素供給装置を設置いたしました。
airpomp02_090705.jpg
家にあった、おもちゃの空気入れに透明ホースを繋いだだけで、
マニュアル方式・・・まあ、平たく言うと手動式です。f(^^;)
2,3分ブクブクさせるだけで限界です。(笑)

これまでは酸素の供給は殆ど0だったんだから、少しはマシだよね。(汗)
時々は蓋を開けて、フーフーしてたけども。。。(激汗)

まあ根っこ以外の所は外気に触れてるから問題ないはずだしね。
容器を充満させちゃえば、一晩くらいは・・・頑張ってね。

実も色づきはじめ、次なる心配は、鳥ですね。
これまでは大好きだった雀たち。
トマトの真ん前の電線に止まって、アイコ達を見てるんです。f(^^;)
この頃、カラス達も多いし。。。

当初、なるべくお金を掛けずに、やろうと思ってたんですが、
この子らを守らねば・・・。(笑)
boutyo_net.jpg
防鳥ネットを掛けました。f(^^;)
ところが日曜日に掛けてたら雨が降り始めて、軒下に引っ掛けたまま、
作業を止めてたんですが・・・。
網に引っ掛かってピコの小さな実の一つが・・・。(涙)

やっぱり、やりかけたら最後までやらないとダメですね。
貴い犠牲を無駄にせず、今後の教訓といたします。

コメント

♪街は色付くのにぃい~

今日も勝ちました(^^)。

写真で見ると、苗が植えてあるオレンジ色の物がおいしそう(汗)

>実も色づきはじめ、次なる心配は、鳥ですね。
>これまでは大好きだった雀たち。
>トマトの真ん前の電線に止まって、アイコ達を見てるんです。f(^^;)
>この頃、カラス達も多いし。。。

究極の鳥対策・・・猫を飼う(爆)
それでは堂々巡り?(^^;

  • [2009/07/14]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

♪逢いたい人はこ~な~い~

大事な一戦だったけど、なんとか勝ちましたね。\(^o^)/

猫はあきまへん。(笑)
私ゃ蛇も嫌いじゃないし、虫を殺しても手を合わせてるんだけど、
猫はもう完全に嫌いになってもうた。
身勝手な人間のせいで・・・。

あと手動ポンプ・・・意外に成功だったようです。f(^^;)

これ・・・想像はしていたのですが、ポンプ使用はなかなかです
接続部分がどうやるのかな?なんて本気で思ったりして(笑)
でも、水をたっぷりと底面から抜けるように注ぐのは空気を入れるためなので、それを考えれば、とっても効果的だと思います
我が家では、あちらこちらに散らばっているので、効率が悪いので使えませんが、まとめておいてあれば使ってみたい!

すずめちゃん、昨年我が家では、帰宅後に収穫しようとしていたものが20粒近く消えていた!
それ以来、防鳥ネット各種で応戦です

今年は何とネットの中にスズメ発見!!!(コラーってどなって、主人に笑われました)

スズメ好きなんだけど・・・

おお、評価していただき、ありがとうございます。m(__)m
でも結構きつかった。(笑)
朝起きてブクブク、会社帰ってブクブク、夕食後ブクブク、
寝る前にもブクブク・・・蚊に刺されながら・・・。
私が初心者だからやれたんじゃないですかねえ。f(^^;)
接続は透明ホースを差し込んだだけです。(汗)

20粒も持って行かれたら、うちのは全滅です。(涙)
でもスズメ可愛いですよねえ。
今も部屋の外に居ますけど、鳴き真似すると
必至で探してるし・・・。(笑)

ps.葉っぱさんのURLクリックすると違うところに
行っちゃうようなんですけど・・・。f(^^;)

あ!ごめんなさい・・・なぜこうなったのでしょう??
でも、この飛んで行った先も、とっても楽しいサイトです
参考になりますよー

とりあえず修正させていただきました
よろしくお願いいたします

ところで、今テレビで民主党の方が出ていました
無駄づかい、無くなるかな???大丈夫か?

高速道路無料化、ばらまき子育て支援は反対、違う方法で支援してほしいです(高校、給食費無料など)
(ちょっと言ってみましたー)

あ、良かった。
もしかして私が思ってるのと違う人だったのかと。。。(笑)

無駄遣い・・・無くすのは大変ですよね。
政治家「これこれはこういう風にするように」と指示出したら、
官僚「そうすると、こっちはこう、あっちはこの問題が・・・」
政治家「えっ・・・そうなの?」
官僚「どうするんですか?早くしないと間に合わないですよ」
政治家「・・・じゃ、これまで通りで・・・」
こんな感じじゃないですかねえ。(汗)

私も高速無料化も子育て支援も民主案は反対です。
だいたい安易過ぎですよね、選挙対策とはいえ。f(^^;)

> (ちょっと言ってみましたー)
全然オッケーですよ。
なんせ辺境の地なんで・・・お気楽、極楽。(笑)

で、いまだに疑問が・・・

akkyan って、どのようにお読みすればよろしいのでしょうか???いまだに・・・・

何度も失礼!

「あっきゃん」・・・そのままです。f(^^;)
幼い頃からの呼び名なんです。
決して「悪漢」ではない・・・はず・・・だと思いたい。(笑)

もしかして

圧巻、悪漢?どちらかな、と思っていたので・・・・
失礼しました・・・これまでで・・・お返事いりません

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/91-15311e36