スキーツアーから帰宅 

なんとか無事に帰ってまいりました。(・o・)ゞ

出発の日は福岡にとって40年振りの寒波が来るとかで、もう心配心配で・・・。
出発の朝は元栓を止めて、散水栓から水を抜いて行くつもりだったんですけど、
予報では-5℃になるとか言ってたのが直前には-2℃に変わったのもあって、
私がすっかり忘れちゃって家を出たモノで。。。(激汗)

向こうで見るニュースでは水道管が破裂したとか、断水したとか・・・。/(゚o゚)ゝ
県内では南部のニュースしかなかったんですけどね・・・。
それでもうちの辺りが無傷なはずはないよな~って・・・。

結局あれもこれも、不安になったり、ハラハラしたものの、
すべてギリギリのタイミングで楽しんでこれました。\(^o^)/


家に帰り着くと一番心配だった水道をチェック・・・。
最初だけ赤水が出ましたが、すぐにきれいな水になって・・・(´o`) ホッ・・・

次の日、元栓を閉めてみて10分くらい経って開けてみたけど
メーターの針が廻る事もなく、水漏れは大丈夫でした。f(^^;)
あとは太陽熱温水器だけですけどもうちょっと暖かくなるまで水は止めてるから。。。

いちおう露出している管や給湯器下のバルブや散水栓とかに
窮余の策で、ボロ布を巻いてはいたんですけどね。
suido_hogo_160123_02.jpgsuido_hogo_160123_01.jpg
みっともないですけど、このおかげで大丈夫だったと思い・・・たい。(笑)

次の心配はメダカちゃん。
hoteiaoi_160131.jpg
ホテイアオイは寒さでこんなになってるし・・・。/(゚o゚)ゝ
行く日の朝にエサをあげて行こうとしたら、凍ってましたもんね。f(^^;)
氷の上にまいて行きましたけど・・・まあ寒いと食べないですけどね。
溶けた頃お腹空かせてたら可哀想だし・・・。(笑)
medaka_160131.jpg
きっとそのおかげだと思いますが、メダカちゃんも元気。\(^o^)/
あきらめていたエビちゃんも生存確認できました。(^o^)

そうそう帰り着いた玄関にレジ袋に入った八朔が置いてありました。
お向かいさんが置いていってくれたんだと思いますが、とても美味しい。(^o^)
うちも去年の三倍の実をつけたキンカンがあったんだった・・・。f(^^;)
kinkan_160131_02.jpgkinkan_160131_01.jpg
あれ・・・。(・_・?)
3個あったはずの実が、1個と半分に・・・。_|~|○
よくもまあこんな少ない実を見つけたものだ・・・。(涙)
もっと裕福な木から取っていけば良いのに・・・。(笑)

寒さでやられたのは、甘とう美人万願寺唐辛子・・・。
amato_160131_01.jpg
いっぱい実が付いてたんですけどねえ。。。
まあでもたくさん食べられたのでお疲れ様でした・・・。m(__)m

ナスも完璧に終わりました。
midorinasu_160131.jpg
こちらは一つも実がなる事もなく・・・。(激涙)
もう一株も、10cm弱の大きさの実が一つ出来かけてたけど・・・。_|~|○

斑入り葉のランタナ
fuiri_lantana_160131.jpg
普通のランタナも葉が萎れてましたが、これは大丈夫でしょうね。
lantana_160131.jpg
そしてデュランタも木だし・・・たぶん大丈夫でしょう。f(^^;)
duranta_160131.jpg
いちおう、行く前と姿が変わって驚いたけど、割と被害は小さいか。。。
aloe_160131.jpg
アロエがぐったりしておりますが・・・これくらいならきっと再生してくれるでしょう。
またついでに挿しておこうかなあ。。。f(^^;)

ジンチョウゲはあと少しで開花するのかな・・・。
zintyoge_160131.jpg
まだ良い香りは出してないようですが・・・。

剪定した時に挿してた分も、
zintyoge_jr_160131.jpg
もう少しで花が咲きそうです。
これはカミさんのお友達にあげるらしいですが・・・。f(^^;)

みんな思ったよりも元気でよかった。。。(^o^)b
とりあえず帰宅の報告でした。m(__)m

コメント

お帰りなさい〜

今回の寒波... 凄かったですね
水道管無事で何よりです

スキー記事... 楽しみにしています
V(^_^)V
  • [2016/02/01]
  • URL |
  • うおチャン
  • [ 編集 ]

うおチャンさま

ただいま~です。m(__)m
ホントに寒波には振り回されました。f(^^;)

まあでも北海道に行ってた方が良かったかも・・・
と会社では言われましたが。。。(笑)

ボチボチ載っけていこうと思いますが、
写真があまりないんですよね・・・。(汗)

あっ、無事お帰り何よりです。
次のツアーまでカウントダウン開始ですね(笑)

duckbillさま

ただいま~です♪
後は356日くらいでしょうか。。。(笑)

後半が春節と被りそうだけど一日二日くらいならば
我慢するしかないですかねえ。。。(涙)
やっぱ雪が良い時でないと嫌ですしねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/907-ca14a887