二重窓の完成型 

土曜日トマト飯店で四川炒飯を食べたら携帯が鳴りまして、
見るとホームから・・・「え?何があったんだろうか」と思って出ると
歯磨きの時に母が転んで、頭と腰を打ったと・・・。/(゚o゚)ゝ

急いでホームに行くと、ベッドに寝た母が食事をさせて貰ってました。
施設長さんの話によると、朝食後の歯磨きの時に、施設の人が
椅子をたぐり寄せるホンのちょっとの間に転んだらしい。(涙)

すぐにお医者さん呼んで診てもらったら、骨は骨折してる可能性もあるとの事。
頭も打ってるようなので、しばらくは用心して経過をみようとの事。

せっかく調子良かったのになあ。。。好事魔多し・・・ですねえ。(涙)
幸い、母は意識もハッキリしてるし、ネガティブにはなってないのが救いでした。
「起きあがれるようになったので調子に乗りすぎたのかな」とか・・・。f(^^;)

まあ起きてしまった事は仕方ないのでまた頑張って歩けるようになろうねと言うと
「そうやね」と、前向きな発言が出てくるのはかなり驚きました。(^o^)


それとまあよく食べる事・・・。(笑)
横になったままなので、詰まらせたりしてむせたりするのが怖くて、
施設の人に食べさせて貰ったんですけど、食べさせ方も上手いんですけど。。。
机の上に乗った食事の量が、私が食べる量みたい。。。/(゚o゚)ゝ
その女性も「多いですよね、麺類の時はもっと多いんですよ」と・・・。f(^^;)
それでも完食する老人も居るそうで。。。(笑)

カミさんが良く行ってるからか、施設の人が入れ替わり立ち替わり、
謝りに来たり、「痛くない?」と様子を見に来たりしてくれて。。。

トイレはおむつで・・・と言われてたけど、やっぱ母は無理みたいで、
日曜日には部屋にポータブルのトイレが置かれてました。
二人掛かりで抱えたらしいですが、月曜日には一人がついてれば大丈夫に。。。
起きあがる時はだけ痛いけどそれ以外はまったく痛みは無いと・・・。(´o`) ホッ。。。

土曜日は思ったよりも元気だったので安心して帰ったんですけど、
夜にネットで調べてたら、なんだか怖くなって急に心配になりました。f(^^;)
が、日曜日はやっぱり元気な母を見て安心したり・・・。(笑)
やっぱ頭を打ってるのがちょいと不安ですけども、
ホームの人にその事も伝えたのでまあ大丈夫でしょう・・・。f(^^;)

ホームにいてもする事が無く、暖かいので眠気が・・・。(笑)
それで帰ってからDIYもどきを・・・。f(^^;)

私の部屋の二重窓がついに完成を迎えました。
まあ前記事で難関は終わってたので材料を組み立てて、
window02_151230_01.jpgwindow02_151230_02.jpg
レールというか、外枠を作っただけですけどね。(汗)
window02_160109_02.jpg
大きい窓だったから、ポリカが垂れ曲がってたのがシャンとしたし、
何よりも開け閉めが楽になりました。(^o^)b
window02_160109_03.jpg
外側の窓は樹脂製のL型アングルをセリアの両面テープで固定しただけですが、
セリアとはいえ、元々はさすがのメーカー品・・・なかなかの接着力です。
それなら内側の木も両面テープの方がきれいになるなと・・・
結果、外枠はすべて両面テープ貼りとなりました。f(^^;)

私の部屋の東側の窓も、
window01_160109_01.jpg
スッキリと良い感じです。。。f(^^;)
window01_160109_02.jpg
作りはまったく同じ・・・。f(^^;)
窓枠は結局ホゾだけでビス止めも接着もしませんでした。(^o^)
フルオープンだとこんな感じです。
window01_160109_04.jpg
う~ん自己満足。。。(笑)
暖かさも前よりかなりアップしてる・・・ような気がします。(汗)

あとは部屋の片づけと棚の制作なんですけどねえ。。。
何よりも片づけない事には先に進めず・・・一番の難関となっております。(激汗)

う~む・・・片づけのセンスも欲しいぞぉ。。。f(^^;)

コメント

こんにちは、

お母様の様態はいかがですか?
うちの母は椅子からこけて骨折してしまいました。
年寄りにはちよっとしたことでも骨折してしまいます。
痛みだけで大丈夫そうですか?
骨折すると相当日数寝たっきりなので一気に弱りますからねぇ・・。
痛みだけで治まると良いんですが。

これから寒くなるのに間に合って二重窓良かったですね!
さぞ奥様もお喜びされてることでしょう。
我が家は古いので隙間風が身に染みるので羨ましい限りです!

はなこさま

> お母様の様態はいかがですか?
ありがとうございます。m(__)m
まだ詳しく検査していないのでハッキリした事はわからないのですが、
どうやら骨折という事はないんじゃないかと・・・。
まだ動くと痛がっておりますのでもう少し痛みが和らいでから
レントゲンで診てもらうつもりです。
まあその頃には治って判らないかも知れませんけど、こちらとしても
「治ってるよ」と自信を持って言いたいですしねえ。。。f(^^;)

> これから寒くなるのに間に合って二重窓良かったですね!
前の簡単な二重窓でもかなり違ったんですけど今回でさらに暖かくなりました。f(^^;)
エアコンを切っても温度の下がりが遅くなりました。
ただ、これ私の部屋だけなんですけどね。(汗)
リビングとかは外が見えなくなっちゃうし。。。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/903-ca2a7d07