ポストカバー改修3 

お正月から世界ではきな臭いニュースがあちこちから飛び交ってヤな感じですね。
テロがあったり、また風刺画で異教徒を見下げたり、難民が暴動したり、
人んちに勝手に飛行場作ったり、核実験やったり、嘘ついて金よこせとデモしたり。。。

私としてはグローバル化(笑)なんてまっぴらなんですけど、
メディアや政財界はそうじゃないようで・・・なんでなんでしょうねえ。。。(・_・?)
ああ、お金儲けで必要ですか・・・。(汗)

いっそ世界中の国境にベルリンの壁みたいなのを築いたらどうでしょ。(゚.☆)ばきっ!
いや、ホントに・・・だってこんなに価値観が違うんですからねえ。
接触さえしなけりゃ、火種だって無くなるんじゃないかと・・・。f(^^;)
私は八百万の神々さまと平和にゆったりと暮らしたいですし。。。(汗)

こんな考えで「私はちょい左寄り」って言っても信じてもらえないかな。(笑)
でも君子危うきに近寄らず。。。とも言うじゃないですか。。。(汗)


まあこんな事言うから、学校クビになっちゃったんでしょうけど・・・。_|~|○
やっぱり人類は進歩しない生物のような気がします。(激涙)
え?お前はもっと進歩してない?・・・返す言葉もございません。。。m(__)m

と・・・さて脱線したままのポストカバーの改修です。(汗)
花壇部分の制作途中だったんですけど、ここは雨が掛かるのところなので
エポキシ系接着剤で接着した後ベルトクランプで止めてみました。
post_151223_01.jpg
そしてこの画像を使い忘れてました。(笑)

けっこう前に安かったので買ってたんですけど使う時が無くて。。。f(^^;)
でも、これで締めるとけっこうガッチリ止められるものですね。(^o^)

さて前のポストカバーの花壇を除けてみました。
post_160103_01.jpg
これは土が落ちてるというより、木が腐って土のようになってました。f(^^;)
なんせ塗装もせずに、火で炙っただけでしたもんねえ。。。(汗)
その屋根部分も外してみると、触っただけでボロボロに・・・。f(^^;)
post_160103_02.jpg
ポストカバーの名の通り、こんな感じにはめ込んでいただけ。
post_160103_03.jpg
すべて外すと、こんな感じに初代ポストが出てきました。f(^^;) お懐かしい・・・
post_160103_04.jpg
屋根の下にポリカを入れてたおかげで下の部分はまだ大丈夫でしたが、
ご覧のように屋根部分はお労しさに充ち満ちてますし、雨は入り込むしで、
とても年賀状をお受けできる状態ではありませんので、事は急ぎます。

前回は杉板を使ったのですが、今回は思い切って桧をふんだんに使って。。。(笑)
post_160103_05.jpgpost_160103_06.jpg
桧は良いですよね~きれいだし匂いも良いし。。。
塗装するのがもったいないんですけど、 塗らないわけにもいきませんもんね。f(^^;)

花壇の底はまた竹を使う事にしました。
前回の竹もほとんど腐っては無かったから・・・。/(゚o゚)ゝ 正解でしたね
post_160104_01.jpg
この竹はまた別の竹ですけど・・・この上に不織布を敷いて土を入れます。

母のホームに行く時間が迫ってたので、バタバタと完成しました。
post_160104_03.jpgpost_160104_02.jpg
バタバタと・・・と言いながら、実は大満足です。(笑) 自己満足ですが・・・

いやホントは表札が一番見せたいところなんですけどねえ・・・。f(^^;)
見たい方はメールしてもらえば画像を送りつけましょうか・・・。(笑) 居ないって…

年末年始はずっと玄関前で作業していたから、近所のみなさんから
「今度は何を作ってるの」と話しかけてもらい、年始の挨拶も出来ましたし、
ずっと楽しく作業が出来ました。。。f(^^;)

ホントは元旦に間に合わせたかったのですが、
まあ正月中に出来たので良しとしました・・・。(^o^)b

コメント

良いですねー!こういう「我が家の入り口」を、お正月に手入れするのって、良いと思いますよ (*^-^*)

私は実家に帰っていたので、あまり自宅には手をかけられなかったんですが、少しずつでも、小さなリニューアルができる事は、とても有意義だと思います。
真似します!私も何か、気になってた所を少しずつ頑張ります r(^ω^*)))

Naomiさま

> 良いですねー!こういう「我が家の入り口」を、お正月に手入れするのって、良いと思いますよ (*^-^*)
いや~ありがとうございます。m(__)m
ホントに自己満足の世界ですけど、完成するとちょっと気分が良いです。(笑)
接着剤を拭き取り忘れて塗装が乗ってないとこがちょいと残念ですけど・・・。f(^^;)

うちは幸いにしてくたびれた家なんで、いじる所には困りません。(笑)・・・(涙)
いやむしろ家探しの時に見えない力が働いたのかも知れませんが。。。f(^^;)

> 真似します!私も何か、気になってた所を少しずつ頑張ります r(^ω^*)))
おっ・・・出来たら見せて下さいね。o(^-^)o ワクワク
人の作られた物を見るのも楽しいですもん。(^o^)

年が明けたら急にあっちもこっちもきな臭くなりましたね。
激動の年になっちゃうかも・・(´-ω-`)ウーン

> 年末年始はずっと玄関前で作業していたから、近所のみなさんから
>「今度は何を作ってるの」と話しかけてもらい、年始の挨拶も出来ましたし、
> ずっと楽しく作業が出来ました。。。f(^^;)
今度はご近所さんから発注がくるかも(笑)。

duckbillさま

> 激動の年になっちゃうかも・・(´-ω-`)ウーン
メディアは白黒イエスかノーかハッキリくっきりが素敵なように言いますけど、
世の中そんなに単純じゃないですからねえ。

まあ時には毅然とした態度も必要ですけど、世界の問題はどちらの陣営も、
解決する方法については「相手を全滅させる事」しか考えてない事ですよね。

今に限らず「異教徒は悪魔」で終わらせちゃうと、行き着く所はそうなっちゃう、
一神教の恐ろしさではないかと思いますが。。。(涙)

「一寸の虫にも五分の魂」・・・あの人たちにはわからないんだろうなあ。(激涙)

> 今度はご近所さんから発注がくるかも(笑)。
いや~笑いをとりたくて、失敗した所ばかり強調してますから、
たぶん発注は来ないんじゃないかと・・・。f(^^;)
お隣さんはラジコンが趣味なんで私よりもずっと上手いだろうし・・・。(涙)
逆に時々アドバイスをもらってるんでありがたいです。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/902-40fcb545