年越し間近 

今年も終わりますけれども我が家では政治不信を極めた年となりそうです。
ま、もともとちょっと左よりな私ではありますけど、日本が大好きな私としては、
あまりにお金に卑しい政治家たちにはもううんざりです。(激涙)

なぜ今この時期にバタバタと南K国に行かねばならないのか。
日本が貶められているのに怒りを現す事もなく、交渉なんてしてたら、
世界は「やっぱりC国やK国の言う事が正しいんだな」と思うに決まってるのに。。。

お金が動かないと利権が握れないからでしょうか。。。
残念ながら、そう考える以外に理由が見当たらないんですけど。。。_|~|○

安保法案を急いだ意味も、憲法改正などする気も無かったという事でしょうしね。
今の政治家にとっては、解釈だけでどうにでもなる今のままが一番なんでしょうしねえ。

まあこうしてしまったのも存在価値のまったく無い野党のせいなんですけどね。(涙)
軽減税率だって食料品は下がったワケじゃないのに新たな財源をなんて言ってるし。
これから移民政策とかもきっといろいろ出てくるんでしょうね。

あ~年の終わりに愚痴だなんて・・・。(汗)
来年は、新しい政治家が突然現れるかも知れない事に期待しよ。。。(笑)


まあでも今年も個人的には良い年でした。m(__)m

母が5月にこちらにきて近所のホームに入ったんですけど、もう8ヶ月・・・/(゚o゚)ゝ
母もすっかりこちらの暮らしに馴染んでくれましたし。。。(^o^)

以前は5分座ったら「きつい」「苦しい」と言ってたのに、最近では
昼間はほとんど座ってるし、食堂でみんなと居る事も多くなりまして、
心配してた床ずれも痕も判らないほどの完治・・・。\(^o^)/

手の震えも止まって、自分で食事やお茶が飲めるようになったし。。。\(^o^)/
やる気も出てきて体重も増えて、顔がふっくらしてきたし。f(^^;)

何より心配してた「前の家に帰りたい」とは一言も言わないばかりか、
「ここは良いよ」と言ってくれる事が一番嬉しいです。
まあいつも世話してくれる施設の人や、カミさんにも感謝。m(__)m

野菜たちは残念でしたけども、日曜大工は幅も広がりましたし。。。f(^^;)
そうそう日曜大工のおかげで近所の人たちと話をする機会も増えました。
前は挨拶する程度だったのが、「今度は何を作ってるんですか」とか。。。(笑)
うちの町内では不審者が来たらすぐに判っちゃいますよ。f(^^;)

ポストカバーの改修と平行して二重窓の改良をやってます。f(^^;)
以前一度窓の枠を作ったし工具も増えたので手際が良くなったかも。。。f(^^;)
あくまでも私個人の感想です・・・。(笑)
window02_1226_01.jpg
こんな感じでほぞを切りますが、同じ作業が楽に出来ます。(^o^)
window02_1226_02.jpg
「井」の字に切り込みを入れたら手ノコで廻りを切り落とします。
window02_1226_03.jpg
ここまでなかなか良い調子です。(笑)

ほぞ穴の方はドリルで穴を開けてノミで整えるんですけど良い方法を見つけました。
四隅に下穴用のドリルで彫ると、後のノミが簡単に・・・ってみんなそうしてる?(汗)
最初に気付けば良かったんですけど、ほぼ終わりがけ。。。(笑) ま、そんなもんだ。。。
window02_1226_04.jpg
全部をF型クランプで止めて、丸ノコで溝を切ったんですけど、不自然な線が・・・。(汗)
window02_1226_05.jpg
他の事に気を取られてる間に、丸ノコ定規から離れていって・・・。_|~|○
ま、外側に向ければ2階だから鳥さんにしか見えないからいっか・・・。f(^^;)

それにしてもこの鋸屑・・・なんか肥料とか保温材に使えないかな。。。(笑)
window02_1226_06.jpg
なんかもったいないと思うのは私のビンボーハートだけでしょうか。。。f(^^;)

溝きりの真ん中に残った所は、マイナスドライバーと彫刻刀で取りました。
window02_1226_08.jpg
とりあえずこの日はココまでです。。。
母の所に行く為ですけど、その都度の道具を片づけるのが面倒くさい・・・。(激汗)
作業小屋が無いから、ま、仕方ないんですけどね。f(^^;)

私のマイブーム・・・地酒の純米酒、今回は「西の関」の「手造り純米」にしようと
思って酒屋さんに行くと、冷蔵庫の中に目を引く一本が・・・。f(^^;)
dewazakura_namagensyu_1226_.jpg
「純米吟醸 出羽燦々 無濾過生原酒」・・・お米も酵母も麹も
すべての原料が山形オリジナルで無ろ過で火入れをしてない原酒で、
そしてなんと言っても季節限定品。。。f(^^;)

最近は辛口のお酒はあまり好みでは無いんですけど、旨いです。
元々出羽桜は好きなお酒ですけど、香りも良くてこれは大正解。。。f(^^;)

誕生日からずっとおでんにして貰ってますが、和牛のスジが美味しくて。。。f(^^;)
このお酒は止めるのが大変です。(笑)
この味にしてリーズナブルだし、無くなる前にもう1本買っておこうかな。。。(汗)

不調な中でも収穫できてる甘とう美人
amato_151223_m.jpg
うちのエースで4番のキャプテン、スティックセニョールさん。f(^^;) もういいって。。。
stick_151223_m.jpg
彼らのおかげで野菜のモチベーションが保たれてるのかも。。。(笑)
どちらもホントに美味しいです。(^o^)

最初に買ったビオラが大きくなりまして、そろそろ植え替えしなくては・・・。
viola_py_151223_01.jpgviola_y_151223_01.jpg
こちらは良い感じですけど、後で買った方がまだ・・・
viola_bw_151223_01.jpgviola_pw_151223_01.jpg
ちょっとまだ小さいですよねえ。。。
1月に入って植え替えても良いのかなあ。。。って仕方ないですよねえ。。。f(^^;)

そんなこんなで一年もまもなく終わり。。。
今年もみなさまには大変お世話になりました。m(__)m
来年もよろしくお願いいたします。(^o^)/

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/900-3efb8f96