新宮様お誕生おめでとうございます。 

やっぱりこれまでの戦後教育のせいか、
あんまり皇室を敬っていたとは言えない私。(汗)
なんか触れてはいけない話題だったって感じですかね。

んでも、ネットのおかげでいろんな問題や矛盾を目にするようになり、
色々調べていくうちに、天皇とは、「日本人を含む日本そのもの」
なんじゃないかなと思うようになった。

たぶん異国の人は、天皇を「中国の皇帝」と同じようにイメージ
してるんじゃないかなあ。
私の習ったのもそういうイメージだったし。

まあ元々は民衆を力で抑えてたのは間違いないんだけど、
長い年月を経て、「日本そのもの」へと変化していったんだと思うのよ。
でなければ、武士の時代になっても敬われる訳がわからんもん。

ただ、異国の人には理解しがたいだろうなあ。
だってそんなに長い皇帝や王の歴史がないんだし。
また、信仰もまったく違うからねえ。

先進国でありながら、意識しようとすまいと古代宗教を信じて、
永い永い歴史を持つ天皇が居る不思議の国。
なんかロマンチックで誇らしいじゃないですか・・・。f(^^;)

国歌も平和な世の中が続きますようにって歌だし。
天皇の世が永くのを願った歌だと批判があるようだけど、
天皇は「日本そのもの」なんだから全く当たり前の話だし。
日の丸もシンプルで素晴らしいし。

んま、こんな事言うと、お前は右翼か?って思われそうだけど、
私ゃまったくニュートラルなのでご心配なく。(笑)

ただ、とりあえず当分は回避できそうな跡継ぎ問題は
非常に難しいですねえ。

2600年以上も続く男系を絶ってはいけないと言うのもわかるし、
まあ年数は疑問あるにしても永~い歴史にゃ違いない。
今更、側室を復活させて良いのかってのもわかる。

やっぱり皇族を復活させるのも仕方ないのかな?
国民の血税が・・・って議論もあるようだけど、
そんなこと言うくらいなら、無駄遣いして全く責任取らない官僚は?
はるかに外交上重要だし。

コメント

難しい問題ですね

皇太子ご夫妻も秋篠宮ご夫妻も公務が過密すぎるのでは。
外泊先では間違っても(万が一にも盗撮等があってはならないし)
御所でお休みの際でも、翌日公務があればその準備に万全を
期されるだろうからそういう事は・・。
数日何もしないで、庶民的な言葉でいえば、ぶらぶら、ゴロゴロ
できるような時間を作って差し上げれば自然と・・・(--;

まぁ、近い将来、男女の生み分けができるようになれば、
なかなか男の子が生まれないという悩み自体がなくなってしまいそうな。
  • [2006/09/13]
  • URL |
  • はっぽうさい
  • [ 編集 ]

ホントに難しいですねえ。

産み分けっつう~のもそこまでしていいのかって事もあるし。
確かに公務が多すぎますよね。
それだけ要望が多いんだろうけど・・・。

しかしホントに庶民で良かった。うち子供居ないしぃ。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/9-532ee9c2