ポストカバー改修2 

私の誕生日12月25日が今年も無事にやってまいりました。f(^^;)

毎年1ヶ月以上も前から、私の誕生日が近い事を知らせる音楽とかが
街に鳴り響いたりするんですけど、今年はあんまり感じないですねえ。。。

けっこう何度も来てるから私の誕生日を祝う気持ちが薄れてきたんでしょうか。f(^^;)
まあ世界中でテロとか物騒な事が有ってますからねえ。。。(涙)

日本でも外国人の犯罪が多発してますよね。
もちろん外国人が悪い人ばかりではないんですけど、こんな時でも「移民を・・・」
って言っちゃう政治家や経団連ってどうしましょう。。。(涙)
やっぱり1党独裁って良くないな・・・と思いつつも野党どもを見るとねえ・・・。_|~|○
なんか涙が出ちゃう・・・日本人なんだもん。。。f(^^;) アタックNo.1か・・・

あ、また脱線しちゃった。。。(激汗)
寒くなったと思ったらまた暖かくなって、冬物が売れないから
街に活気がないんですかねえ。

まあそれでなくても一年一年、季節感が薄れてますけどねえ。
正月でもお店空いてますし。。。f(^^;)


さて・・・こちらも脱線しがちなポストカバーの改修なんですけど、
ゆっくりではありますがちょこっとずつ進んではいるんです。(汗)

まずはポストの上の花壇をあられ組してみようと。。。
先日はトリマーでやろうとしたら、粉々に割れちゃったんで、今度は丸ノコで。。。
post_151220_01.jpg
最初の方はフェンスの使い方が悪くて、上手く切れませんでしたが、
この形になってからは割と思ったように切れてくれました。
table_saw_151220_01.jpg
が、最初のミスが大きく響いて、精度はこんな感じに・・・。_|~|○
post_151220_03.jpg
もっとキツキツに作って、ヤスリで調整するくらいの方が良いのかなあ。f(^^;)
いずれにしても課題は山積しておりますが、
post_151220_04.jpg
とりあえず調整して良しと。。。(笑)

そだ、脱線ついでに先日のコメントより、フェザーボードのレポートから・・・。f(^^;)
ビンボーハートの持ち主にとって1×4のSPF材はもっともコスパに優れた材料でして、
1×2を2本買うよりも半分に裂いちゃった方がお得。。。(笑)
これでまた2重窓の枠を作るつもりなんですけども。。。

フェザーボートはこんな感じで使ってみました。
feather_board_151220_02.jpg
さてここで問題です。(笑)
つうか、大問題なんですけど、間違いに気付かれましたでしょうか?f(^^;)
第一ヒントは丸ノコの刃の向き・・・。f(^^;)

しっかりと考えてセットしたつもりだったんですけどねえ。。。
材料を入れる方向を間違えておりまして・・・。(゚.☆)ばきっ!

このあと、1×4のSPF材は弾丸と化して、道向こうの壁へ激突・・・。/(゚o゚)ゝ
いや~知らずに武器を作ってたとは驚きました。(激汗)
もちろん車も人も居ないのは確認しておりましたけど、居たら・・・。(゚ロ゚;ノ)ノ

あ~ビックリした。。。正しくはこちら向きですね。f(^^;)
feather_board_151220_05.jpg
こんな手製のものでもしっかりと支持してくれましたよ。
この写真、切断中でノコのは回転してますもんね。f(^^;)
逆方向にも行かないですし、安全第一ですからね。。。(笑) 今言うか・・・

こんな感じできれいに真っ二つになりました。f(^^;)
feather_board_151220_06.jpg
まあホントはボルトと蝶ナットで止める積もりだったんですけどね。
フェンスが低いので、Fクランプで・・・ま、止まってるし。。。(゚.☆)ばきっ!

フェンスと言えば、2カ所Fクランプで止めるのが面倒なので、
人がやってるみたいにレールを付けたら平行に動いて良いかもと。。。f(^^;)
でも、それくらいでホントに平行に動くのかなと心は揺れたんですけど、
どうせ試作品ですからねえ。。。(笑)
やってみなくちゃわからないんで、やってみました。
table_saw_151220_02.jpg
トリマーで幅10mmの溝を5mmの深さで切って、そこに杉材の端切れを入れて、
フェンスに速乾の接着剤で接着してみました。

まあ思った通り、完璧な精度ではないですけど、
思ったよりかは平行に動いてくれて固定が楽になりました。(^o^)b
このテーブルソーは叩き台としていろいろ試して見る事にします。f(^^;)

ちょっと前に、カミさんが歩数計を買いましてね。
それに触発されて私も歩数計を使ってみる事にしました。(笑)

毎朝早めに会社に行ってタイムカードを押してから、近所を散歩してたんですけど、
その日短めのコースで測ってみると2000歩くらいだったんですね。
そしてそのまま仕事を終え、帰ってみると2200歩って・・・。/(゚o゚)ゝ
私ゃ仕事中200歩しか歩いてないのか・・・。_|~|○

それでせめて一日5000になるように毎日付けてたんですけど、何度か落としたら
カウントしたりしなかったりするようになって。。。

まあ元々、以前タバコを喫っていた時のオマケですからね。(笑)
正確さは必要ないので近所の100均ミーツでカッコイイのを見つけました。f(^^;)
hosuukei_151220_01.jpg
カミさんのはバッグに入れてても計れるので一桁違うんですけどね。(笑)
ビンボーハートの私にはこれで十分。。。f(^^;)
目安になりゃ良いんですもん。

みなさんはどれくらい歩いてますか?
計ってみると割と面白いですよ。f(^^;)

コメント

うわぁ!どこかやんごとないと思っていたけれど、聖なる日にお生まれとは Σ(゚◇゚;) ゲッゲッ!
お誕生日おめでとうございます。
そう言えば12/25生まれの友達がいて、名前がきよしでしたナ(笑)

> ノコ歯の向き
(* ̄m ̄)ウプッ・・・・⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!
あっ!失礼しました。
フェザーボードいい調子ですね。
スライドするものを一定テンションで抑えようとしたら、やっぱりフェザーボードが良いようですね。

> みなさんはどれくらい歩いてますか?
今日は歩きました。今年の歩き納め。
854.8mの山に登って降りる12.7km。
久しぶりなのでちょっとバテバテです。

duckbillさま

> お誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます。m(__)m
そのせいか、おつむもめでたく出来てるようです。。。f(^^;)

> > ノコ歯の向き
> (* ̄m ̄)ウプッ・・・・⊂((〃≧▽≦〃))⊃ぶぁっはっはっ!!

いや~笑い事じゃないくらいの勢いで・・・。f(^^;)
ぶつかったのがコンクリートの塀じゃなくて人だったら・・・(゚O゚)
いや車でも莫大な賠償が発生しそうな威力でした。(激汗)
丸ノコスナイパーとでも呼んで下さい。(笑)

> スライドするものを一定テンションで抑えようとしたら、やっぱりフェザーボードが良いようですね。
これは思った以上に良い感じでした。
というか、もっと適当な作りでもちゃんと抑えてくれるみたいですので、
端材で作った方がお得ではないかと・・・。f(^^;)

> 854.8mの山に登って降りる12.7km。

うわ~歩いてますね~♪
私は先日会社の忘年会の日は歩いて出社して会社から会場まで歩きで、
7.5km・・・帰りは呑まなかった職人さんに送って貰っちゃいました。(汗)
う~ん・・・へたれです。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/899-67831311