超簡易テーブルソー自作 

人の話を聞いてる時はどんな事でも片方だけの話だけでは判断しないようにしてます。
何が発端だったのか判らなかったり、相手の言い分も聞かないと判らないですしね。

でもこれまでは、テレビのニュースは公平なモノだと信じ込んでたんです。f(^^;)
もちろん政治的なモノは大きく偏っておかしいモノだと思ってはいましたけど。。。(笑)
まさか社会的なものまで信用できなくなるなんてねえ。。。(涙)

近隣トラブルとかのニュースを見て一方的に悪いと決めつけてるようなニュースでも
カミさんと話してて「ホントにそうなのかな・・・?」って・・・。(笑)

「騒音おばさん」で検索してみると、怖い話になって・・・みたいな。。。/(゚o゚)ゝ
まあこれも真実はどうなのか、近所の人しか判らないでしょうけどねえ。

神社の爆破事件の犯人もやっぱり思った通りの国のモノだったようですが、
いつのまにか「爆破」が「爆発音」事件とされてて。。。/(゚o゚)ゝ

きっとメディアはごくごくささいな小さな事件にしたいんでしょうけど、
あったモノがなかったモノにされるってホントに怖いんですけど。。。(゚ロ゚;ノ)ノ ヒィ・・・


どちらの意見もある分、ネットのニュースの方が安心ですね。(笑)
まあどれも鵜呑みには出来ないのは確かですが、世知辛い世の中ですね。f(^^;)

休日くらいは楽しい事をしないと・・・って事で、丸ノコ関連の作業をしました。f(^^;)
以前作った丸ノコ定規は今度の丸ノコに合わないので作り直したんですけど、
直角定規はまだ作り直してなかったので・・・作りました。f(^^;)
cut_verti_151205_01.jpg
誰が考えたのか、こんな風に材料の横にピッタリ置いて墨の位置に合わせて置くと、
墨の通りにピッタリ直角に切れるようになってます。f(^^;)
cut_verti_151205_02.jpg
こ~んな感じです。(汗)
判りにくいですね~切ってる最中はこんな感じになります。
cut_verti_151205_03.jpg
これはとても便利ですよ。f(^^;)
もう手ノコを使いたくなくなるくらい便利です。m(__)m

ついでに先日買ったダイソーのFクランプが活躍してます。f(^^;)
fclamp_151205_01.jpg
手前が108円だった昔のFクランプで、奧が216円に上がったけど長くなったモノ。
まあこれまでは止められなかったのが止められるようになったからいっか。。。f(^^;)

で、まず最初に丸ノコの置き台を作りました。(笑)
marunokooki_151205_02.jpg
うちの主な作業場は、家の前の道路・・・もしくはそう呼ぶのが恥ずかしいほどの
小さな庭、そしてもっと恥ずかしいエントランス・・・。(笑)
丸ノコを硬い道路やコンクリートに置いたらアルミが傷ついたり直角が壊れそうで。。。

いや、端材が転がってたので・・・ちょいと切って、ビスで留めただけですが。。。(汗)
なんかちょっと道具を大事にしてるみたいで・・・え~え~満足ですとも。。。(笑)

そしてうちの主材料は1×4材なんですが、縦に割ったら1×2材よりも
安くつくので割と縦に切る事が多いんですよね。(汗)
まあ実際はノコの刃分は小さくなるんですけども。。。f(^^;)

そこでテーブルソーというか丸ノコ台を作る事にしました。
人様が作るような立派なヤツではなく、とりあえずのやっつけ仕事です。(汗)
table_saw_151205_01.jpgtable_saw_151205_02.jpg
まあご覧の通り上下左右にぶれないように板ではさみ、丸ノコを板で止めただけ。(汗)
最初はこれを作業台に載せて使おうかと思ったんですけど、さすがに
ガタガタしちゃうし、何よりも危ないですよねえ。。。f(^^;)
table_saw_151205_03.jpg
枠は前にもっとおざなりに作ったトリマーテーブルの枠を利用しました。
そうです・・・未乾燥の板を使ってたから予想通り見事に反っちゃったんです。(笑)

で、トリマーもこれに同居させちゃおうかと・・・。f(^^;)
table_saw_151205_06.jpgtable_saw_151205_05.jpg
トリマーの穴を開ける時に強引にトリマーを手持ちでやったせいで、
汚い穴になっちゃいました。。。(汗)
しかも吹っ飛びそうになって超危険でしたし・・・。(激汗)

トリマーの固定はマンションの排水管などを固定するレベルバンドを
使ってみたんですが、失敗だったかなあ。。。f(^^;)
trimmer_151122_02.jpg
ちょっと大きいのをゴムで止めてみたんですけど、どうもぶれるみたい。。。
あられ組を試してみましたが、材料が割れちゃいました。(涙)
トリマーは再考の余地が大有りです。_|~|○

以前作ってたフェンスもすでに反っておりまして、直角が取れてなかったので
カンナを掛けて修正しました。f(^^;)
table_saw_151205_04.jpg
材料を切る時に抑える為にフェザーボードなんちゅうものがあるらしい。。。f(^^;)
とりあえずこれも作ってみました。(笑)
feather_board_151205_01.jpg
こんなんで良いのかな・・・(笑)
まあそのうち取り付けてみますが、どうせ一発でうまくはいかないですよね。f(^^;)
なんどか試行錯誤してみればそのうち良いのが出来るでしょ・・・。(汗)

先日綿100%のスウェットを近所で探してた時に良さげな酒屋さんをみつけてまして、
今回、お酒が尽きたので、買いに行きました。
先日姉に貰った「あさ開き純米酒」も売ってて、それにしようとした時、目に・・・。
tuyahime_151205_01.jpg
山形の純米吟醸、出羽桜のつや姫さんが微笑んでまして。。。(^o^)
あさ開きよりはほんのチョイと高いんですが、お手頃なお値段だったので、
今回はこれの720mlで試してみる事にしました。

封を開けると、とても良い香り・・・それもきつすぎないのが良いです♪
味はちょいとだけ甘口かな・・・とても美味しいです。(^Q^)
が、私は水のようなお酒が好みなので、(笑)
次は「あさ開き純米酒」をもういちど試してみる事にします。f(^^;)

マンリョウが徐々に赤くなってきました。
manryo_151129_01.jpg
やっぱり12月なんだなあ・・・。f(^^;)
ニセコの雪は大丈夫だろうか・・・。(汗)

コメント

なる程、「騒音おばさん」事件ってそんな裏話もあったのですか。
まあ、もともとTVの言うことなどハナから信用していないけれど、これは疑いもしませんでした。(^^;ゞ

K国政府は靖国爆発容疑者の名前や顔を報道したと日本政府に公式に抗議したそうだけれど、報道したマスメディアじゃなく政府に抗議というのも筋違いだし、それより何より自国の国民が他国の文化財を毀損しているのだから謝るのが先だと思うけれど、なんて国なんでしょね。

フェザーボードは使ったことがありません。
使用具合を後日レポート希望です。(^^)

duckbillさま

> なる程、「騒音おばさん」事件ってそんな裏話もあったのですか。
いや~真偽の程は判りませんが、ホントならメチャ怖いですよねえ。。。
有った事が無かった事に、無かった事が有った事に・・・
加害者だと思ったら被害者だったとか・・・恐ろしすぎます。(゚O゚)
これじゃ~何一つ信用できないって事ですもんねえ。(激涙)

> K国政府は靖国爆発容疑者の名前や顔を報道したと日本政府に公式に抗議したそうだけれど、報道したマスメディアじゃなく政府に抗議というのも筋違いだし、それより何より自国の国民が他国の文化財を毀損しているのだから謝るのが先だと思うけれど、なんて国なんでしょね。
さすがに今回はいい加減に日本も怒るべきだと思うんですけどねえ。
政治家も官僚ももちろんメディアも怒らないんですよね。
日本人の命よりもお金の方が大事なんでしょうねえ。(激涙)

> フェザーボードは使ったことがありません。
> 使用具合を後日レポート希望です。(^^)

テーブルソーはこのままでもとりあえずは使えそうなんですけど、
もうちょっと改良もしてからの方が良いかと・・・。f(^^;)

まあでもやってみないと判らないですよね。(笑)
どうせ一度で上手くいくわけないんだし・・・やってみますか。f(^^;)

今は表札作りが面白くて・・・しばしお待ちを・・・。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/897-881fce00