サツキ撤去 

たくさんの人たちが大事にしている神社に、信じられない事をする事件が
ここんところずっと続いてますが、今度は爆発物が仕掛けられたそうで・・・。(ーーメ)

こんな事をする日本人が居るとは思えないですし、
前の事件の犯人も今の国籍は日本ってだけだそうですけどね。
あれからどうなったのか、さっぱりニュースでは出なくなりましたけど。。。(・_・?)

おかしな教育をしてる国にたいして、ビザ無し渡航はとか大丈夫なんですかねえ。
そのうちもっと大変な事件を起こすのは間違いないでしょうし。。。

小さな子供たちがどうなろうと構わないような輩だってだけで
どんな高尚な主義主張や思想があろうと、許せないです。

フランスの風刺とかもそうですけど、人が大事にしてるものを馬鹿にしたり。。。
そんなのを表現の自由だとか言われてもそりゃ納得出来るわけないと思うし、
だからといって、罪もない人を巻き添えにするだってもってのほかですし。。。

最近、諸外国の非道さが目に付きます。
もちろんすべての人が・・・ってワケじゃないのは知っていますけど、
他の人を思いやれないのならホントに鎖国したいくらいですね。(汗)


さて、待ちに待った連休だったし、予報では月曜日は雨って言われてたのも
結局日中は降らずに良い天気だったんですけどねえ。。。
何故か何もする気が起きず・・・。/(゚o゚)ゝ

「あんなにいつも時間が無い~時間が無い~って言ってたのに~」と
カミさんも呆れるくらいやる気がどこかに行っちゃいまして。。。f(^^;)
まあたまには良いか・・・と焦らずに思いついた事だけをやる事にしました。(^o^)b

庭をブラブラと野菜や花を見ながら歩いてると、奥の方が気になってきまして。。。
滅多に花を咲かせないサツキを撤去しようと・・・。f(^^;)
地上の枝や幹を切ったあと、根っこも処分する事に・・・。
satuki_151122_01.jpg
このサツキ・・・元々はもっと前の方に有ったんですけど、庭を壊して、
駐車場にする時に、今は亡きカミさんの兄さんが移動させてくれたモノでして、
気温38度の日にやぐらを組んで大きな岩と共に・・・。m(__)m

んなもんで、けっこう悩んだんですけどねえ。。。f(^^;)
まあでも大きくなり過ぎましたし、何よりちょこっとしか咲かないし・・・。

ところが根っこは岩の下に潜り込んで、強力に拒みます。f(^^;)
ボロボロのスコップはこんな風に・・・。/(゚o゚)ゝ
satuki_151122_02.jpg
まあ野ざらしにしてた私が悪いんですけども・・・。(激汗)
なんとかバールやベビーサンダーを駆使して、撤去いたしました。f(^^;)
satuki_151122_04.jpg
バールの持ち方が悪くて、右手に衝撃がモロにきちゃって、
ただいま右手が大きく腫れております。。。_|~|○ 痛いし・・・

サツキ全部無くなっちゃうのも可哀想だし、兄さんにも悪い気がして、
ちょこっとだけ残してみる事にしました。f(^^;)
satuki_151122_03.jpg
芽が出るかどうかはわかりませんが、とりあえず3個ばかり。。。f(^^;)

一大勢力を誇ってたヤマタノオロチ(世間的にはサルビア・グァラニティカ)も
そろそろ花が終わりの時期を迎えてきました。
彼が最後の1匹となりそうです。
oroti_151123_01.jpg
これも勝手に広がりすぎたので、1株掘って鉢に入れてみました。
出来れば低めに花が付いてくれれば嬉しいですが・・・。f(^^;)

あとブルーベリーをちょっと剪定しちゃおうかな・・・と思って切ったんですけど、
切った枝を捨てるのが惜しくなりまして・・・。(笑)
今宵もビンボーハートがズキズキと・・・。(汗)

ちょっと試しに挿してみる事にしました。f(^^;)
まずは「ティフブルー」。
blue_tb_jr_151123_01.jpg
そして同僚くんに貰った枝1本から増えた「どこの馬の骨」f(^^;)
blue_du_jr_151123_01.jpg
来年まだ残ってたら、鉢に植え替える事にします。f(^^;)

剪定ついでに挿したジンチョウゲも今のところ元気です。
zintyoge_jr_151123_01.jpg
そのうちどこかに貰われて行くのでしょうが。。。f(^^;)

ポストのカバーがかなりボロボロになってきました。(笑)
なんかゴミみたいなモノも張り付いてるし・・・。(・_・?)
karehaga_151123_01.jpg
ん・・・? と良~く見てみると、生き物のようです。。。/(゚o゚)ゝ
karehaga_151123_02.jpg
カレハガ・・・でしょうかねえ・・・見事な擬態です。。。f(^^;)
が、みすぼらしいポストだと思ってこれなら大丈夫と思ったんでしょうか。。。(涙)
そろそろ作り替えないといけないかなあ。。。f(^^;)

色合いがさびしいので、ちょっと赤みが欲しいですよね。
yamamomiji_151123_02.jpg
ヤマモミジです。
枯れかけてましたが、なんとか復活してきれいな葉を付けてくれました。(^o^)b

コメント

サツキの凄い根っこ、頑張って掘り起こしましたね。
この手のエンヤコラが得意のワタクシ、
近ければお手伝いに行ったのですけどねー f(^皿^;)なぁんてね♪

ブルーベリーを挿し木したのなら、サツキもすれば良かったのに。
ごつい根っこからの再生よりも簡単でしょう?
・・・枝、もう処分しちゃいました?(^^;)

オロチは、伸びすぎたら切り戻せば良いのですよ。
丈夫なので、切ってもまたすぐ枝が伸びて花が咲きます。
今年ウチのオロチは腰の高さ以上にならないよう何度も切り戻しましたよ。
通路を塞ぐので、もう根こそぎにして余所に移すつもりです。
クマバチも来るし・・・(;Θ_Θ)

私も今まで2本、同じようにスコップをダメにしたので、
今はオールステンレスのに変えてます。
野ざらしでももう大丈夫!!!
几帳面なakkyanさまでも、道具を外にほったらかしにすることがあるんですね。
意外でしたσ(^◇^;)

tatさま

> 近ければお手伝いに行ったのですけどねー f(^皿^;)なぁんてね♪
こんな時・・・近所にtatさんが居れば・・・そうだtatさんを呼ぼう!
って呼んでたんですけど、ちょっと届かなかったですね。。。(笑)

> ブルーベリーを挿し木したのなら、サツキもすれば良かったのに。
一応、葉付の根っこもあと2株ほどやってみてます。
なんせ慎重派・・・いや、優柔不断なんで・・・。(笑)
ダメだったらその時処分すれば良いかと。。。f(^^;)

> オロチは、伸びすぎたら切り戻せば良いのですよ。
いつも切り忘れるんです。。。(汗)
ブロック塀があるせいか、花はその上にしか咲かないんですよね。_|~|○
で、気が付いた時には花芽が付いて・・・そうなるともう切れず。。。f(^^;)

> 通路を塞ぐので、もう根こそぎにして余所に移すつもりです。
> クマバチも来るし・・・(;Θ_Θ)

うちはクマバチは見かけないですが黒アゲハが交代で来ます。(^o^)
とりあえず1株だけ根っこを鉢に入れてみました。f(^^;)

> 几帳面なakkyanさまでも、道具を外にほったらかしにすることがあるんですね。
いや~基本ズボラな人生だったんです。f(^^;)
道具が大事に思えてきたのはココ数年だけでして・・・。(激汗)
今後は心を入れ替えたい・・・とは思ってるんですけどねえ。。。
なかなか性分は変わらないらしく・・・。(汗)

少なくともK国とは鎖国賛成です(笑)。
2015年度の貿易額からすれば、貿易上でももう重要な国ではなくなってますし。
蛾は多分ハスモンヨトウですね。
右手お大事に。

duckbillさま

> 少なくともK国とは鎖国賛成です(笑)。
ホントに小さな時から日本は敵だと教え込まれてるのには来て欲しくないですよねえ。
つうか嫌いな国に来る気持ちもわからないですが。。。f(^^;)

> 蛾は多分ハスモンヨトウですね。
あ・・・ホントだ。。。(゚O゚)
検索してみたらカレハガとなってたのに似てたんですけど、
そこも間違えてたんでしょうねえ。。。f(^^;)
どちらも蛾なんで野菜にとっては害虫なんでしょうけど、
ハスモンヨトウ・・・斜紋夜盗・・・コッチの名前の方が。。。_|~|○
2匹も居たんですけど・・・どっかに飛んでいったのかな。
できればお産はどこか他所でやっていただきたいなあ。。。(汗)

> 右手お大事に。
ありがとうございます。m(__)m
腫れはほとんど退いてきました。(^o^)
ただ力を入れるとまだちょっと痛いですが・・・。_|~|○

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/895-33137bdd