トマト終了 

お気に入りのお好み焼き屋さんがあと1年限りだという。/(゚o゚)ゝ

実は久しぶりに行ったんですよ、その広島風のお好み焼き屋さん。(汗)
店長さんが焼いた時は美味しいんですけど、他の人が焼くとダマが出来ちゃって。。。
私はまだ我慢できる範囲なんですけど、カミさんはそれが苦手で・・・。
いちおうその件も伝えたんですけど、他の人からも言われてるらしいですね。f(^^;)

いつものように電話して焼き始めてもらってから出来上がる頃にお店に・・・。
5分目に到着して席に着くと、女性の店長さんがそう言った。
「父が亡くなって母一人になったので広島に戻らないと・・・」/(゚o゚)ゝ

ホントに食べ物屋さんの命は短いですよね~。(涙)
だからワンパターンだと言われても、あるうちに通っちゃうんですけどね。f(^^;)

あと1年かあ・・・仕方ないけど、残念だなあ・・・。(涙)


ほんで、トマトが終了・・・というか消滅というべきか。。。(笑)
水耕栽培した本株はとうの昔に枯れておりましたが、脇芽を挿してたのを
滅多に行かない北側に置いて、すっかり忘れていたのが二株。。。(激汗)

ヒョロヒョロに伸びて地べたを這ってたのを南側に持ってきて、ささやかに
つつましく収穫を細々と続けてきてたんですけどね。(笑)
middy_151108_01.jpg
なんとか置けるスペースを探して置いたものですから・・・。(汗)
それでも自分一人で頑張って・・・実を残してくれました。(涙)
middy_151108_02.jpg
なんか風の吹きだまりに紛れておりますが・・・。(笑)
人の手が届かないところだからか、鳥さんの栄養源にもなってたようです。f(^^;)
middy_151112_m.jpg
最期の収穫・・・。f(^^;)
ミディという品種なんで中玉だと思ってたんですけどねえ・・・。
一度も中玉の証明はしてくれなくて、ずっとミニトマトに姿を変え・・・。(笑)
最後はマイクロトマトとでもいうべきサイズになりました。f(^^;)

これを持ちまして、今季のミディさんは終了となりました。m(__)m
来年は、ペットボトルで水耕だけにしようかなと考えております。
忘れてなければ・・・ですが。。。f(^^;)

ついでにナスも終了となる予定です。(激涙)
去年採種した緑ナスを10株以上も発芽させたのに花が咲いたのは2株だけ。
立派な花は咲いたんですけどねえ。。。
midorimarunasu_151108_01.jpg
このまままったく時が止まったままです。。。_|~|○
気が向いたら撤収となる予定です。(涙)
もう来季からはナスは無す・・・。(゚.☆)ばきっ!

南に持ってきて順調なのは甘とう美人さん。(^o^)b
amato_151108_01.jpg
息を吹き返してくれたようです。(^o^)
amato_151108_m.jpg

去年からの生き残りの万願寺唐辛子は、何度も絶命の危機を乗り越え、
小さいながらもまだ実を付けてくれてます。f(^^;)
何度も風で吹き飛ばされて、水切れや根っこもちぎれたりしたのに。。。m(__)m
manganji_151108_01.jpg
もっと大きくなるかと待ってたんですけど、赤くなりだしたので収穫。f(^^;)
manganji_151108_m.jpg
当たりを引く事もなく、どちらも美味しくいただけました。(^o^)b

その美味しさゆえか、収穫した実の一つになにやら違和感が・・・。
aomusi_151108_01.jpg ← 虫です。苦手な方は無視です。(゚.☆)ばきっ!

おんなじ色してるし小さいからなかなか気付かないんですよね。f(^^;)
念のために捜索してみましたけど、他には見つかりませんでした。

こういうのならきれいなんですけどね~。f(^^;)
sijimityo_151108_01.jpg
シジミ蝶の仲間でしょうか・・・玄関前から離れません。f(^^;)

まさか・・・アオムシの親じゃないですよね。(汗)
私はご子息に危害は何も・・・雑草の上に移動させただけですからあ。。。(笑)

コメント

こんばんは。

飲食店に限らず、ころころっと店が変わりますねぇ。
自分的には良いと思ったところでも次行くと閉店と言うところが多いです。資金的というよりは複雑な事情も多いんでしょうね。

トマトお疲れ様でした。
ミニでもマイクロでもトマトはトマトですよ(^^ゞ
唐辛子も頑張っているご様子!
次のエースでしょうか?

はなこさま

> 飲食店に限らず、ころころっと店が変わりますねぇ。
ですよね~。(涙)
でも飲食店の場合はお店は残ってたとしても、味が変わってしまって・・・
と言うのもありますからねえ。。。
さらに短いイメージがあります。f(^^;)

> トマトお疲れ様でした。
> ミニでもマイクロでもトマトはトマトですよ(^^ゞ

あはは・・・それはそうなんですけどね~f(^^;)
できれば正規の大きさで一度は収穫してみたいです。(笑)

> 唐辛子も頑張っているご様子!
> 次のエースでしょうか?

実は心の中で密かにちょいと期待しております。(笑)
美味しいし、来年はもっと増やしちゃおうかな・・・と。。。f(^^;)

唐辛子はともかく、この時期にナスがまだ枯れずに残っているのですね、ちょっと驚きますが、
ナスの実が育たないのは流石に驚かないかも・・・(+_★)\ペチ☆ ごめんなさい<(_ _)>

でもそうやっていつまでも捨てきれずにいる気持ちは良く理解できます。
(なんか慰め合いっこしてるみたい???)
akkyanさまのトマトは無くなったけれど、ウチのはまだありますよ。
緑の実がなかなか赤くならないんですが、未練たらしく置いてます。
実さえ無ければ、次の花が咲きさえしなければ、諦めがつくのに、と思いながら d(-。-;)/

最後の蝶は、ツマグロヒョウモンですね♪
スミレが大好きみたいですよ、ウチの庭にも居ます(*^_^*)
幼虫は毒々しい色をしてますよ。

tatさま

> ナスの実が育たないのは流石に驚かないかも・・・(+_★)\ペチ☆ ごめんなさい<(_ _)
もうさすがに育たなくても悲しむ事はない・・・ような気がします。(笑)

> でもそうやっていつまでも捨てきれずにいる気持ちは良く理解できます。
> (なんか慰め合いっこしてるみたい???)

あはは・・・我ながら未練たらしい。。。(汗)
でももうちょっとだけ置いておこうかな~。(笑)

> 最後の蝶は、ツマグロヒョウモンですね♪
おお・・・良かった、アオムシの親御さんじゃなかったようで。。。(笑)
ビオラからホントに離れないから毛虫だらけになるかも知れませんね。
毒は無いらしいですが花がら摘む時は気を付けます。。。m(__)m

ミディを栽培してミニやマイクロサイズで収穫するんだから、ミディを採りたかったら来年は大玉を栽培だな。((゚o゚#(C=(--;)バキッ!

野菜は食べられないけれど、ツマグロヒョウモンの幼虫の食草はスミレ類だから、ビオラとかは食べられちゃうよ!

duckbillさま

> ミディを栽培してミニやマイクロサイズで収穫するんだから、ミディを採りたかったら来年は大玉を栽培だな。((゚o゚#(C=(--;)バキッ!
やっぱそう言う事になりますかねえ・・・。(笑)
大玉やってマイクロになったりして・・・。/(゚o゚)ゝ

う~む・・・ここは原点に立ち戻って、
最初にマシだったアイコにしようかな。。。f(^^;)

> 野菜は食べられないけれど、ツマグロヒョウモンの幼虫の食草はスミレ類だから、ビオラとかは食べられちゃうよ!
なんですよね~早く見つけないといけませんね。
成虫はきれいだったのにな~。f(^^;)
光源氏計画はあきらめた方が良さそうですね。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/892-9c8174dc