介護用テーブルその四 

日本のラグビーW杯が終わっちゃいました。(涙)
まあでも勝って終わるって一番良かったのかも知れませんね。(^o^)b

ラグビーは体格差がどうしようもない壁だと言われてたし、
これまでは成績もそんな感じだったんですけどねえ・・・カッコ良かったあ。f(^^;)

W杯の成績だけではなくて、目立つ選手がわかりやすいパフォーマンスを
持ってたのも日本ラグビー界の最大のチャンスかも知れませんね。
子供たちがもう真似てるらしいですし・・・。(笑)
マフィ、松島、藤田選手と、若い選手が残ってるのもツイてるのかも・・・♪

できれば決勝Tの試合も中継してくれると嬉しいんですけどね。。。f(^^;)
世界トップの試合がどういうものか・・・
ちゃんと見たら面白さももっと伝わると思うんですけどねえ。。。


土曜日に母を車に乗せて、母の妹の所に連れて行きました。
母が無事に辿り着けるかちょいと不安だったのですが、思ったよりも近く、
30分程度でY叔母さんの家に到着。f(^^;) もうちょっと車が多いかと思ってた。。。

まあ今回はチャンと行けるかどうかのテストだし、外出して居なかったら、
家だけ見て帰れば良いねとY叔母さんには行く事を告げてなかったんです。(汗)

Y叔母さんは化粧もまだだったようで、慌てて車の所に出てきました。(激汗)
母は車に乗ったまま1時間近くY叔母さんと話をして、
帰る時にはニッコリと笑ってまた来るねと・・・嬉しそうな笑顔でした。
これで母が行きたくなったら、いつでも連れて行けます。(^o^)b

母の部屋に帰って、私はお寿司屋さんにお昼ご飯を取りに行きました。
私の家で食べる事も考えたんですけど、座る場所もトイレも問題で・・・。

結局一番落ち着ける母の部屋でご飯を食べる事にしました。f(^^;)
ここだと、私の作った介護用の机がありますからね。(笑)
完成した姿を載っけて無い事に気がつきました。。。(汗)
kaigotable_150913_02.jpg
月曜日、母が座ってるカッコが良かったので携帯でパチリしました。
お顔は私の親なので皆さまが不快になってはいけないとぼかしました。(笑)
kaigotable_151012_01.jpg
身体が少し傾いては居ますけど、肘でなんとか立て直せてます。(^o^)b
左手がいつも強ばって、宙に浮いたままだったんですけど、
机の上でリラックス出来てるのがわかります。\(^o^)/

いろいろと役にたってるんですよぉ・・・この机。。。f(^^;)
歯石取りの時の道具置場になったりもしてるそうです。(^o^)b

母関連でもう一つ。。。
小さな仏壇を買って、タンスの上に設置するんですけど、
汚かったワードローブ裏の化粧も完了しました。(^o^)b

ベニヤの規格よりも大きかったので杉板で枠を作り、
水性の木部保護塗料の上からクリアのニスを塗りました。
せっかくトリマーを買ったので、ドン付けするんじゃなくてほぞを彫ったんですよ。
wardrobe_151008_01.jpg
ちょっと汚いですけど・・・裏ですから。。。f(^^;)
真ん中の交わる所はこんな感じで・・・。
wardrobe_151008_02.jpg
ベニヤともワードローブともあんまり違和感なくなった気がしてますがどうでしょ。f(^^;)
wardrobe_151008_03.jpg
ベニヤは安売りがこの柄だけだったんです。(笑)
気に入らなかったらクロス買って貼れば良いやと思ったんですけど良いよね。f(^^;)
小さな仏壇も届いて、完成です。
wardrobe_151008_05.jpg
ところどころアラも多いんですけど、仏壇に間に合ったからまあいっか。。。(激汗)

次もカミさん依頼のテレビ台を作成中です。f(^^;)
歳の順番からいっても私はこの仏壇には入らないだろうなと言っておりましたが、
「あの人は家のものを全部作って逝った・・・」とか言われたりして。。。/(゚o゚)ゝ
どうも健康診断のあと、弱気だなあ・・・。f(^^;)

って嘘です、ほとんど気にしておりません。
おしっこの管を入れられる事以外は・・・。(涙)

でももうちょっとゆっくり作ろうかな・・・。(笑)

コメント

こんにちは。

お母様のお使いの机、綺麗に仕上げられててakkyanさんの愛を感じます!きっとお母様も喜んでらっしゃったことでしょう!
それにお元気なご様子で周りの方々も安心されてると思います。
akkyanさん、良かったですね!

次はテレビ台ですね。
ゆっくり作業と思われても人間って好きな事だとゆっくりなんて出来ないものですよ(^^ゞ

はなこさま

> akkyanさん、良かったですね!
ありがとうございます。m(__)m
母も叔母も嬉しそうだったんでホントに良かったです。
というか、これくらいでこんなに喜ぶのなら簡単な事だし
何度でも連れて行ってあげられるって感じです。f(^^;)

テーブルは私が作った事を時々忘れるのが淋しいんですけどね。(笑)
「私が作ったんやん」と言うと「そうやったかねえ・・・ありがと」
まあたいした事じゃないんで、良いですけどね。f(^^;)

> ゆっくり作業と思われても人間って好きな事だとゆっくりなんて出来ないものですよ(^^ゞ
そうなんですよねえ。(笑)
ホントに時間が経つのも忘れちゃいますね。f(^^;)
まあまだまだ作りたいモノはあるから大丈夫ですね・・・。(笑)

今回の活躍でラグビー人気が出て、子供が真似ね、ファンや選手層裾が広がってプロリーグが成り立つようになっっていく契機になればいいですね。
介護用テーブル、お母様が凄く楽そうですよ。(^^)

おしっこの管は考えただけで何だかイヤですねぇ。痛そうだし、恥ずかしいし。(^^;ゞ
食道なのにおしっこの管を入れるのは、全身麻酔をするから?
まだ全身麻酔ってやったことがありません。

duckbillさま

> 今回の活躍でラグビー人気が出て、子供が真似ね、ファンや選手層裾が広がってプロリーグが成り立つようになっっていく契機になればいいですね。

ホントに見てて面白いスポーツなんで、もっと中継が増えると良いですよね~♪
やっぱりパワーとスピードがあると迫力がありますしね~。(^o^)b

> 介護用テーブル、お母様が凄く楽そうですよ。(^^)

ありがとうございます。m(__)m
この日は特にリラックスできてそうだったので、携帯で写真を撮りました。f(^^;)
母は今のところ、物忘れよりは忘れてても支障のない事の方が多く、
手足の不自由さの方が問題な感じです。
いつもこんな感じで力が抜けると楽だと思うんですけどね~。f(^^;)

> おしっこの管は考えただけで何だかイヤですねぇ。痛そうだし、恥ずかしいし。(^^;ゞ

そうなんですよぉ。。。(笑)
少々痛いのは我慢できるんですけどね~やっぱ年頃なんで恥ずかしいです。(笑)
私も全身麻酔は前回が初めてだったんですよね。
いつもは麻酔無しか半身までで、自分の目で見てたから、
見てないと手抜きされるんじゃないかと・・・。f(^^;)
ビデオ撮ってもらおうかな・・・。(笑)

お母様の体格とも、お使いの椅子とも、寸法がぴったり合ってますね。
良い姿勢で腰掛けていらして、テーブルの使い勝手の良いことが分かります。
ブラボー!!!*:・( ̄∀ ̄)・:* 

tatさま

> お母様の体格とも、お使いの椅子とも、寸法がぴったり合ってますね。
ありがとうございます。m(__)m
しっかりと測って作ったんですけど、小心者ですから高さだけは一旦高めにして、
母に座らせてから、再度切って高さを下げたのが功を奏したようです。f(^^;)

写真を撮る時、ホントにリラックスしてるようだったんで
携帯でパチリしたんですけど、いつもこうだと良いんですけどねえ。f(^^;)
やっぱり一進一退を繰り返してるみたいですが、
机無しよりは手が楽そうなので良かったです。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/885-87848939