仏壇の引っ越し 

ラグビー面白かったですね~♪
サモアに20対0で前半終わるなんて思ってもなかった。f(^^;)
ホントに通用してるんですねえ・・・。(^o^)

それにしてもみんな身体が良いですね~。
無駄な筋肉じゃ無いから、走っても揺れないし・・・。f(^^;)
日本代表、男が見てもカッコ良かったですね。(^o^)b

ラグビー人気はきっと上がるでしょうから、中継が増えてくれると嬉しいなあ。(^o^)
ただ、寝る前の時間は止めて欲しいです。
見てると思わず力入って、興奮して寝られなくなるし・・・。(笑)

と、気分良くニュース見てたら、イヤなニュースも入ってきた。。。(涙)

TPPいつまでやってるんだよって思ってたら、大筋合意するとか言ってるし・・・。
中身が何にも見えないのに何故かどのマスコミも賛成なんですね。(・_・?)

とりあえず安くモノが買えるようになると言いますけど、
日本に最初、安いモノが入ってくれば、日本で作る人がだんだん居なくなりますよね。
そしたら選択肢は外国から買う以外に無くなれば、当然外国だって高く
売りつけるようになりますよね・・・他に選択肢は無いんだし。。。

まあ仕方ないですけどねえ・・・。
政治家も官僚もマスコミもみ~んなお金の方を向いてるんですから・・・。(涙)
でも良いのかなあ・・・そのお金も最初だけなんじゃないの・・・?
あとで後悔する事にならなきゃ良いですけどね。f(^^;)


実は仏壇を北九州に置いてたんですけど、うちが引き取る事になりまして、
ただ、狭い家(涙)だし、置場としては、タンスの上しかないので、
小さな仏壇に買い換える事にしたんです。f(^^;) 正しくは位牌の引っ越しですね・・・

タンスの後ろは大きなワードローブを間仕切り代わりに置いてるんですけど、
この裏側の作りが雑でしてね・・・まあ普通は見えないように置くからですが・・・。f(^^;)
これまで大きな和柄の布を掛けて隠してたんですけど、そこに板を貼って欲しいと・・・。
仏壇置いたら、外して洗うのも大変だし・・・と。。。f(^^;) そりゃそうだ・・・

最初の写真を撮り忘れたので、昨日撮ったのがこれ・・・。
wardrobe_151004_01.jpg
へんてこな桟は、とりあえずプリントベニヤを止める為に仮置きしたモノですが、
それを除いても適当な作りですよね。(笑)
下の方も同じようなモノです。
wardrobe_151004_02.jpg
でかくて合板一枚じゃ足りないんで、横向きに2枚買って、足りない分は、
桧の薄い板で隠す事にしましたが、せっかくトリマー買ったので化粧もしたい。(笑)

そこで適当に作ったトリマーテーブルの出番です。f(^^;)
wardrobe_150926_01.jpg
意外にこんなのでも役に立つモノですね。f(^^;)
wardrobe_150926_03.jpg
ギンナン面のビットを低めにセット。。。
wardrobe_150926_04.jpg
むふ・・・楽勝です。(゚.☆)ばきっ!
ただ、このあと苦労するんですけどね。。。(笑)

ワードローブの裏側が平じゃないんですよ。。。_|~|○
廻りに1mmほどの段差が着いてまして、そこも削らないといけないし、
ベニヤが入るほぞも彫らないといけないし・・・ってなると、
板もドン付きじゃなくて、ほぞを切ってみようかなと・・・。(笑) しなきゃ良かった。。。(汗)

まずは桧の板でぐるりを固めて、
wardrobe_150927_01.jpg
上半分を仮に収めてみました。
wardrobe_150927_02.jpg
なんとか収まったようです。f(^^;)

残る下半分の寸法を取って、各部の調整なんですけどね。
たいした作業じゃないのにどこをどう間違えたか、サイズが合わない・・・。_|~|○
何度もやり直してやっとなんとかいけそうな目処が立ちました。f(^^;)

このあとはまた外して廻りの板の塗装作業に入ります。
仏壇が先に来ちゃうけど、まあ位牌もまだ北九州なのでいっか・・・。f(^^;)

仏壇も母のためだけのようなもんなんですよね。(汗)
姉にも私にも子供が居ないので、仏壇あってもねえ・・・。f(^^;) 誰も世話してくれないし・・・
って仏壇屋さんで言ったら呆れられましたけど・・・。(笑)

でもねえ・・・生きてる間が華なのよ・・・。(笑)
と言う事で、もうちょっと楽しもうと思ってます。f(^^;)

コメント

いつもながら丁寧なお仕事ですね♪
これがウチの場合だったら、、、、
HCで裏の面積通りに切って貰ったベニヤを釘で男前に打ち付けるだけです、たぶん(;Θ_Θ)

てか、、、、下半分はタンスを置くと見えないのでしょう?
これまたウチなら確実にほったらかしになりますが、
銀杏面な・・・じゃなくて几帳面なakkyanさまにはそんなこと許せるはずがありませんね。

tatさま

> 銀杏面な・・・じゃなくて几帳面なakkyanさまにはそんなこと許せるはずがありませんね。

うまい・・・銀杏面に掛けてくるとは・・・ざぶとん1枚差し上げましょう。(笑)

そうなんです、見えなくなるからどうでも良いとカミさんも言うんですけどね。f(^^;)
でもなんかそこが趣味って言うモノのこだわりなんじゃないかと・・・。(笑)
まあただ単に模様替えした時にまたやりなおしたくないだけだったり・・・。(汗)

カミさんも、やっぱりその男前方式でやるものだと思ってたらしく、
長い間この状態なので「チャッチャとして終わりかと思ってた」と言ってます。(笑)

まあでも色を塗らないんだったら、1日で終わってたんですけど、
色は塗れとのお達しで・・・。(笑)
色塗るとなるとやっぱ面倒ですねえ・・・段取りも考えなくちゃならないし、
オマケに苦手なもんだからなかなか・・・。(汗)
私のセンスってヤツ・・・どこに落としちゃったんだろ・・・。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/883-019a8788