カンナの治具と丸ノコ購入 

お野菜がどうも不調なもので・・・。_|~|○
セニョールさんの花蕾が出ればまだネタにも出来るんでしょうけど、
白ナスは2株残しただけで、残りはすべて退場してもらいました。(涙)
残った株も、花が一つ咲いては落ち、咲いては落ちを繰り返す毎日です。f(^^;)

日曜日はカミさんの兄さん夫婦が遊びに来て、福祉まつりのバザーに・・・。
まあ兄さんはうちまでH姉さんを連れてくるだけのアッシーくんで、
そこから先は私が二人のアッシーになるだけなんですけどね。(笑)

いろんな施設が集まって毎年やるお祭りなんですけど、
そこで世話をしてる女の子たちが毎年素敵でしてね~。f(^^;)
お世話も大変だと思うんだけど、ずっと笑顔を絶やさないんですよ。
今年も、その子たちの優しさに感心させられて帰りました。

去年美味しかった「ショウガのワイン煮」が売ってなかったのが残念でしたが、
まあ私らもバザーでたくさん買って帰ったから少しは役にたったかな。(笑)


ところが最後に抽選がありましてね、カミさんがなんと1等を当てました。

それがホークス観戦チケットなんですよ。f(^^;)
hawks_150927.jpg
平日だしどうしようかと思ったんですけど、ネット裏の良い席なんで、
行く事にしましたが、それまでに柳田選手が復帰出来ますように。。。m(__)m
あと松中選手にも頑張って貰いたいですが。。。f(^^;)

さて野菜ネタが出来ないので、またしてもDIYモドキになるのは必然か。。。(汗)
ビンボーハートの持ち主である私は、なかなかきれいな材料を使う事が出来ず、
荒材にせめてカンナでも掛けて使いたいのですが、電動のカンナはさすがに
道路で使うわけにもいかないですよね。(笑)

なので手カンナが主になるんですけど、私の腕では直角に削るのが難しく、
どうした事かと考えておりました。f(^^;)

そうだ!
私の「最適カンナ」の横に板を付ければ良いんじゃね?(^o^)b
とはいえアルミのボディに穴を開けて固定するのもなあ・・・と思ったんですが、
刃も端までは無いから、ここも何とかしないといけない。。。って事で、
トリマーで、カンナを彫り込む事にしました。f(^^;)
kanna_jig_150921_01.jpg
ちょっと真ん中へんはしくじっておりますが・・・関係ないとこだし。。。(笑)
kanna_jig_150921_02.jpg
入れてみると、あら、ピッタリ・・・まるで測ったかのように。。。f(^^;) 測ったんですけどね
これで試しに削ってみると・・・。
kanna_jig_150921_03.jpg
あらら・・・なかなか良い感じ。。。(^o^)
でも、これしばらく使ってると緩くなって外れるのは間違いない。f(^^;)
kanna_jig_150922_01.jpg
最終的にこんな感じで止めました。
kanna_jig_150922_02.jpg
まあ時々は直角がずれてないか、チェックは必要ですけどね。(笑)
珍しくこれは完全オリジナル(笑)ですから、どうぞご自由にパクって下さいマシ。f(^^;)
そして改良のアイディアを思いついたら、教えて下さいマシ。(激汗)

あ、言い忘れてた・・・問題点が無いワケじゃないんですよね。
ちょっとばかり・・・重たいんです。(汗)
ボルトが3/8の寸切りしか手元に無かったので。。。(笑)
もしも作るのならもっと細いのを使った方が良い・・・と思いますよ。f(^^;)

それと、丸ノコ、買っちゃいました。f(^^;)
職人さんに貰ったヤツは、替え刃がもうHCとかで売ってないんです。
メーカーならあるかも・・・でも替え刃で新品が買えそうですよと・・・。/(゚o゚)ゝ

それでもしばらく我慢してたんです・・・カミさんが「なんで買わんの?」
「いや別に・・・」「どうせトリマー買ったけん、同じ月に2つも買うのが・・・って事やろw」
う~む・・・なんでわかったんだろう。。。(笑) 私のビンボーハートが見透かされてる・・・

ところが郵送されてきたハンズマンの広告に私の欲しい機種がネットよりも安い値段で。
これはきっと神様が「買った方が良いっちゃない?」と言ってくれてるに違いない。(笑)
marunoko_new_150923_01.jpg
マキタのM582という日曜大工用で1万円ポッキリだと言うんです。f(^^;)
評判では一番音が静かだと言う事だし、大は小を兼ねるので190cmにしました。
もし音がそれでも大きかったら、丸のこ台を作って囲っちゃおうかとの考えも。。。
それには刃が大きい方が、天板の厚みに悩まなくて良いかなと。。。f(^^;)

買ってきて室内ですぐに試運転したら、火花が出てビックリしましたが、
これはまだカーボン に当たりが出ていないためで、
たぶん問題はないんですけど、音が意外に大きくてね・・・。/(゚o゚)ゝ

あっちゃ~こりゃ~外れを引いちゃったのか・・・。(汗)
「神様の嘘つき・・・」(笑)
いや疑ったのはホンの一瞬ですから・・・。f(^^;)

ちょっと失意のママ、試し斬りしてみようと、外に出て端材を切ってみたんです。
さっきよりかなり音が小さいし、もう火花も出てません。
室内では安物の壁で反響してたんでしょうね。カーボンもすぐに慣れたみたい。

が、まったく手応えが無く、「切れてないやん」と思って下をみたら・・・。/(゚o゚)ゝ
「切れてる・・・」(笑)
今まで使ってたノコと違い、切れ味が良すぎてわからなかったみたいで。。。f(^^;)

「たぶん端材は自分が斬られた事にも気付かなかっただろう」
ってくらい気持ちよさ・・・。(馬鹿だ・・・)
まあ今までの刃が古くて切れなかっただけのような気もしますけどね・・・。(笑)

そうだ・・・テレビ台の材料をついでに切っておこ・・・。f(^^;)
tv_dai_150924_01.jpg
ただ丸ノコを使いたかっただけなんですけど、いや~楽チンです。(笑)
丸ノコ定規も作り直さなくちゃ・・・。(^o^)b

ここんところ良い買い物が続いててちょっと怖い。。。f(^^;)
と思ったら、一緒に買ったデジタルノギスの電源が入らない。。。/(゚o゚)ゝ
電話をして来月取り替える事にしました。

悪い事もあったので、ちょっと安心しました。(笑)

コメント

アルミのカンナは初めて見ましたが、上手い工夫をされましたね♪
ただ、見た感じ確かにゴツくて重たそうですけど・・・・
akkyanさまのことだから、すぐにまた改良版が出てくるのでしょうね♪

奥様のオススメもあって、丸鋸も新調できて良かったですね。
ひょっとすると、TV台以外にも欲しいものリストがずら~りだったりして??? (^皿^;)
これだけひと通りの道具が揃っていれば何でもござれ!ですね。

tatさま

> アルミのカンナは初めて見ましたが、上手い工夫をされましたね♪
木のカンナは手入れとか調整とかが必要で、とても私にゃ出来そうにないんで。。。(涙)
アルミだと狂う事も無いですし、刃も替え刃ですしね。(笑)
まさに私向けじゃないかと・・・(^o^)b

> ただ、見た感じ確かにゴツくて重たそうですけど・・・・
いや~ボルトナットに気付かずに、なんでこんなに重いんだろ・・・(・_・?)
なんて思ったんですけど、こんなゴツいのを使えば重くなりますよね。(笑)
端から見たら、なんで気付かないんだろ・・・でしょうけど。。。(激汗)

> 奥様のオススメもあって、丸鋸も新調できて良かったですね。
私がモノを買いたい時は、たいていカミさんに話をします。
「買えるんやろ?買えるのなら買えば良いヤン」と言うのは判ってるんで。。。f(^^;)
背中を押して貰ってやっと買うのがビンボーハートな私なのです。(笑)

> ひょっとすると、TV台以外にも欲しいものリストがずら~りだったりして??? (^皿^;)
今のところもう一つは言われておりますが・・・そうだったのか。。。(笑)
まあ作るのはホントに楽しいから良いんですけどね。f(^^;)

こんにちは。

チケットおめでとうございます。
この際奥様に年末ジャンボも・・・・・。

akkyanさんは本当にDIYが大好きなんですね。
ただ購入だけでなくちゃんと使いこなされてますし!
買ってきたらそれは綺麗に出来上がってますが
やはり手造りはその人の気持ちが入ってて
愛着が持てますもの。
また次は何が出来るのか楽しみにしてます。

はなこさま

> チケットおめでとうございます。
ありがとうございます。m(__)m
でもカミさんの当たるのはこのクラスまでなんですよね~(笑)
私は2人に1人でも外れるくじ運の無さですが。。。f(^^;)

> akkyanさんは本当にDIYが大好きなんですね。
最近までまったく気が付かなかったんですけど、どうやらそうらしいです。(笑)
ただの貧乏性にピッタリなだけかも知れませんけど。。。f(^^;)

> また次は何が出来るのか楽しみにしてます。
ありがとうございます。m(__)m
なんせ野菜が不調なもので・・・。(汗)
当面はコッチのネタしかないんです。。。(涙)

でもDIYもミシンも野菜も作る事に変わりないから、
どれも楽しいんでしょうねえ。。。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/880-f6b0a3e7