小玉スイカの結末 

暑い暑いと言ってた八月ももう終わりですね。/(゚o゚)ゝ
母がこちらに来てから4ヶ月が終わろうとしています。

カミさんが心配してた「北九州に帰りたい」という言葉を
これまで一度も言われなかったのが一番の嬉しい事ですね。

昨日はお風呂上がりの時間に行ったんですけど、
「優しくお風呂に入れてくれた」と言うし、「ここの人はみんな優しい」とも。。。(^o^)

帰る時に、ちょうどお風呂の担当の方が居たので、その事を告げて、
お礼を言って帰りましたが、その方もとても嬉しそうでした。(^o^)

母がネガティブだとなんとなく夫婦でブルーになるけど、
そういう事があると家に帰っても気分が良いもんですね。f(^^;)


心待ちにしてた日曜日が一日雨の予報でしたが、朝のうちは雨も降らず、
時々はお陽さまも見られるくらいでしたが、湿度も90%オーバー・・・。_|~|○

ニスのメーカーを調べると湿度が高い時は塗るなと書いてますし、
塗装が下手くそなのを自覚してるので、ここは素直に自重しました。(涙)

湿度は高いけど雨が降ってるわけではないので室内作業はもったいない。。。
久しぶりに庭仕事をやる事にしました。f(^^;)

まったくやる気が感じられない緑ナスの中で唯一花を付けた緑丸ナス
台風の通り過ぎた翌日・・・。
midorimarunasu_150827_01.jpg
唯一の希望の花が・・・。_|~|○

台風で飛ばされたのか、それとも自分で落花させちゃったのかわかりませんが、
きれいサッパリ無くなってしまいました。(涙)

他の苗たちもまったく花芽は出ず・・・そろそろ処分かな。。。(激涙)
やっぱ食べまきの種ってのが問題だったのかなあ・・・。f(^^;)

で、同じく食べまきの種から・・・。f(^^;)
我が家にとって、この夏一番・・・いや唯一の関心は、小玉スイカです。(笑)
もう期間的には先週が収穫適期だったはずですが、あまりに小さくて・・・。_|~|○
せめて1週間待ってみようと・・・まあいつもの柔道初段優柔不断なんですけども。。。(汗)
suika_150830_03.jpg
こんな感じで栽培しておりましたが・・・なかなかの美形で可愛いでしょ?(笑)
実の近くの巻きヅルもちゃんと枯れてるから、ちゃんと熟してると思われ・・・。f(^^;)
suika_150830_01.jpg
ただ、唯一の欠点は、小さい・・・ってだけで。。。
suika_150830_02.jpg
なんせ、このサイズですからねえ・・・。(笑) 
8cmをやっと超えた程度で先週と変わらず・・・。(涙)

もうね・・・清水の舞台から飛び降りるつもりで収穫する事にしました。f(^^;)
この小さな可愛いスイカを母にも見せたかったし・・・。(笑)

いや~ホントに形は最高なんだけどな~。f(^^;)
真上から見ても、
suika_150830_06.jpg
真横から見ても、
suika_150830_04.jpg
お尻を見ても・・・。(笑)
suika_150830_05.jpg
カミさんいわく、「お盆の仏様用なら最高だったけどね」(笑)
母もそれには納得しておりましたが。。。

ところがこの小玉・・・いやミニ玉スイカ
質感と言いますか、小さいながらズッシリしてるんですよ。
叩くとみっちり身が詰まってるような音もするし・・・。

食後に食べてみると言うと、カミさんは要らないという。(笑)
良いよ、俺だけで食べてみるから・・・絶対にこれは美味しいはずだと・・・。f(^^;)

そして切ってみました。
suika_150830_07.jpg
ほ~ら・・・完璧!(爆)
いや、これ見た時から笑いが止まらなかったんですけどね、
完璧すぎて。。。(笑)

食べてみるとさらに笑いが止まらなくなりました。
美味いんです・・・そして甘いんです。(笑)
それを言うとカミさんは「どれ・・・」としっかり半分を食べちゃいましたが。。。f(^^;)

来年は苗を買って作ってみようかなあ。。。(^o^)
なんかちょっとやる気でました。(笑)

ローズマリーの花がちょこっとだけ咲きました。
rosemary_150827_01.jpg
挿し木してみた沈丁花も順調に根を出してくれました。
jintyoge_jr_150830_01.jpg
球根を掘り出し忘れたムスカリもたくさん芽を出し始めました。
muscari_150827_01.jpg
明るい兆しもちょっとはありますねえ。。。f(^^;)
ナスはダメでしたけど、スイカのおかげで元気が出たakkyanでした。(笑)

コメント

こんにちは。

緑茄子、残念な結果になってしまいましたね。
もう処分されるのですか?お近くなら畑に植えてあげれるのに残念です。スイカ、奥様の仏様用にというお言葉、微笑ましいですねぇ!
でも良かったですね。スイカも頑張らなきゃと思ったんじゃないですか(^^ゞ
実生なら安く売ってますので来年もチャレンジしてみてくださいね!

はなこさま

緑ナスはまだ処分してないですけど、気持ち的にはもう・・・。(汗)
ただなんといっても優柔不断な私なので
場所が必要になるまではそのままかも知れませんが。。。f(^^;)

スイカはこの写真をみんなに見せて廻ってます。(笑)
切った写真から見せてるんですけどスプーンが失敗でした。f(^^;)
「あれ?なんか小さくない?」って・・・。(笑)

でも食べられたし美味しかったので
来年はもうちょっと大きなモノを作りたいです。f(^^;)

あれ!akkyanさんって手が大きいですね。☆(゚o゚(○=(-_-○バキッ!
でも、味がバッチリでようござんした。v(^^)v ヤッタネ!
大きさと数は来年だ♪

duckbillさま

> あれ!akkyanさんって手が大きいですね。☆(?o?(○=(-_-○バキッ!
ええまあ・・・スイカを鷲掴みに出来るくらいですから・・・。(笑)

> でも、味がバッチリでようござんした。v(^^)v ????!
熟してるのは間違いないとは思ってたんですけど、
なんせ大きさが大きさですからねえ・・・。f(^^;)
食べられたらそれでじゅうぶんだと思ってたんですけど、
ホントに甘くて美味しくて・・・。(^o^)b

> 大きさと数は来年だ♪
このモチベーションが持てるくらいの甘さでしたから
今度は着果させる場所を間違えないように・・・。f(^^;)

小玉ならあんまり邪魔にもならないから再チャレンジしたいです。(^o^)

ミニ玉スイカ、美味しく食べられて良かったですね♪
私も、このテのスイカを作るのは得意です!!!

今年も10個ほど採れましたが、そのうちまともな小玉スイカは2つ。
あとはソフトボール大と野球ボール大ばかりでした(*^_^*)

と言うわけで、ある意味、安心する記事でした(+_★)\ペチ☆

tatさま

> ミニ玉スイカ、美味しく食べられて良かったですね♪
これはホントに嬉しかった・・・。(^o^)
手に持ってズッシリしてましたからねえ。。。f(^^;)

> 私も、このテのスイカを作るのは得意です!!!
> と言うわけで、ある意味、安心する記事でした(+_★)\ペチ☆
あ、いやいや、私も安心しましたよ。f(^^;)
今も雌花が咲きそうになってるんですけど、さすがにこれは無理でしょうねえ。(汗)
って言いながら、すこ~しは期待してたりして・・・。f(^^;)
ビニール掛けてみようかな。。。(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/874-1c044089