介護用テーブルその壱 

お盆休み、我が社は例年14~16日つまり今年は金土日・・・。_|~|○
しかも連休明けは月曜日からスタートした上に今月は第5土曜日もある。。。
土曜日は交代で休んでるんですけど、第5土曜日は全員出社なんです。(涙)

とまあこんな感じで、ブルーになりそうな盆休みでしたけど、
墓参りは姉に任せたので、今年は北九州行きは無し。。。(汗)
ゆっくり日曜大工が出来るから良しとしよ・・・と思ってたんです。

14日H叔父さんの子が帰省途中に母の様子を見に来てくれました。
ずっと隣で育ってた子なので母にとっては孫のような存在でして・・・。
たわいもない事を話してた時に母が笑ったんです。(^o^)
時々笑顔は見えるようになってたんですけど、この時はしっかりと
大きく顔が崩れるくらいに。。。(^o^)

やっぱ嬉しかったんでしょうね♪
この3日間ずっと母の調子は良く、表情も明るくなったような気がします。
ベッドから出て椅子に座ってる時間も長くなったせいか、
床ずれもかなり治ってきました。(^o^)

この調子だともう少し涼しくなったらY叔母さんの家にも行けるかもよ。
というと、これまでは「そんなん別に良い」と言ってたのが、
「行けたら良いねえ」と言うようになってきました。(^o^)b

車で行くだけだから秋になったら乗せて行こうかね。。。f(^^;)


今回のDIYモドキは「介護用テーブル」です。f(^^;) 大きく出たな・・・
まあそんな大それたヤツでは無いんですけどね。

椅子に座ってる時に時々母が傾いて自分で修正できない時があるので、
テーブルがあれば、手や肘で修正できるかなと・・・。
手の震えはかなり収まってるんですけど、持って行ったおやつを部屋で食べる時に
ちょっとモノを置いたりする事が出来たら安心かなとか。。。

ネットで画像を探してたら体がはまり込むようなテーブルがありまして・・・。
例によってぱくり・・・いや、参考にさせていただきました。m(__;)m
素敵なテーブルだったんでそのままパクるのは私の腕では無理だし。。。(笑)

いつものように上手くいくかどうかわからないので、お金は掛けず・・・。(笑)
天板は1×4をダボで継いで貼り合わせる事にチャレンジしようと。。。f(^^;)

まあでも初めてやるので、とりあえず端材で試してみました。
まず鉋掛けの為にストッパーを制作しました。(笑) それほどのモノか・・・
kaigotable_150814_01.jpg
端材に1×4が入るように切りかいだだけです・・・(激汗)
だけど倒れないからこの後の作業とかでも意外と便利でした。f(^^;)

一番不安なのは私が真っ直ぐにドリルを入れられるかです。f(^^;)
ドリルガイドとかも持ってないので、あるもので・・・だいたいですね。(笑)
kaigotable_150814_03.jpg
そしてマーキングポンチで位置確認。。。
kaigotable_150814_02.jpg
印の位置にドリルで穴を開け、ダボを差し込み合わせてみました。
kaigotable_150814_04.jpg
おお・・・意外と上手くいくもんですね。。。(笑)
kaigotable_150814_06.jpg
段差はある程度は仕方ないらしいですし・・・。(笑)
目立つようなら鉋掛けたりサンダ掛ければ・・・ダメかな。。。f(^^;)

さて本番・・・仮に並べてみると断面が斜めだったり、隙間が大きかったり。。。
鉋で修正してなるべく隙間を小さく頑張りました。f(^^;)
接合する面に鉋をかけて直角チェック。。。
kaigotable_150814_07.jpg
この後、脚の材料にも鉋を掛けたんですけど、鉋掛けが楽しくてですねえ。。。(笑)
2mの角材ですけど、サーと削れて出てくるのがたまらない快感。。。f(^^;)
思わず削りすぎそうになりました。。。(馬鹿)

中央の短い板は3カ所、端の長い板は4カ所ダボで継いでますが、
マーキングポンチと止定規のおかげでなんとか貼り合わせられました。
kaigotable_150814_09.jpg
心に余裕が無くて、途中の写真を撮り忘れておりますが・・・。(激汗)

接着剤を付けて貼り合わせた後、自作の適当クランプで締め付けました。f(^^;)
kaigotable_150814_10.jpg
端材に穴を2つ開けて寸切ボルトを通して、ワッシャーとナットを付けただけ。(汗)
上から2枚目の写真に部材が写ってますが・・・。f(^^;)
だって長いクランプってちょっとお高いんですもん。。。(笑) ビンボーハートが許しません・・・

鉋は掛けたんですけど、やっぱり直角が怪しいんでしょうねえ・・・。(笑)
締め付けると両端が持ち上がろうとするんですよ。f(^^;)
んなもんで、両端は100均クランプで固定して一晩置きました。(^o^)b
kaigotable_150814_11.jpg

順調順調と思ってたんですけどねえ。。。好事魔多し・・・。f(^^;)
椅子の肘掛けがテーブルの中に入り込むように考えてたのに、
脚の存在を忘れてました。。。(汗)
kaigotable_150814_14.jpg
この四角の中に脚を入れるつもりだったの・・・。(馬鹿)
せっかく四角がきれいに出来たのになあ・・・。_|~|○

気を取り直して、脚の構造を変える事にしました。
そうしないとテーブル作った意味がないですからねえ。。。(笑)
kaigotable_150818_01.jpg
こんな感じの脚に変更です。。。
今度はちゃんと持って行って椅子とも合わせてみたので大丈夫。f(^^;)
高さも高めに作ったんですけど、もう少し低い方が良さそうです。

そして気になる天板は・・・。
kaigotable_150818_02.jpg
割と良い感じでしょ・・・。(笑)
まだもう少し段差を無くしたりしないといけないですけどね。。。
あとは天板と脚の固定と苦手な塗装が残ってますが、時間切れでした。
ビス穴隠しもまだでした。。。(汗)
早く母に使わせてあげたいですが、塗装が乾くまでは無理かな。。。

まあでもやってみると何でもホントに楽しいもんですね。(^o^)b
早く次の休みが待ち遠しいです。f(^^;)

コメント

おお!素敵じゃないですかー(⌒-⌒)
こういうテーブルって、脚が金属だったりするのが多いですけど、木のほうがぬくもりがあって良いですよね。
家具を作れるって凄いです。
良いなぁー、私も何か木工やりたくなっちゃった。(釘もまともに打てないくせに。ww)


Naomiさま

> おお!素敵じゃないですかー(⌒-⌒)
ホントっすか・・・?(^o^) ←すでに真に受けてる
我ながら今回は今までで一番マシだとは思ってますけども。。。(笑)
何とかしくじりは小さく最後までいきたいと思ってます。f(^^;)

> こういうテーブルって、脚が金属だったりするのが多いですけど、木のほうがぬくもりがあって良いですよね。
金属はさすがに無理ですし、やっぱ木の方が良いですよねえ。f(^^;)
「住んで良し心豊かな木の住まい」っすからねえ。f(^^;)

> 良いなぁー、私も何か木工やりたくなっちゃった。(釘もまともに打てないくせに。ww)
やりましょう、やりましょう、木工楽しいですよ~♪
けっこう便利な道具とかありますから釘打たなくても良いし。。。f(^^;)
つうか、久しぶりに金槌握ったら、血豆作ってるし。。。(笑)

ホントにモノを作るのってやってみるとどれも面白いですね。(^o^)
上手くできるともっと良いんですけどね。。。(笑)

おはようございます。

木のぬくもりが出てて、曲線が良い感じですね!

作られたテーブルは頑丈なので大丈夫かと思いますが
物が落ちないようストッパーをつけられたらいかがですか?
我が家にもありますが、コップを落としたり、水物がこぼれないよう
前の部分に付けてます。

きっとお母様も喜んで下さると思いますよ。

はなこさま

> 物が落ちないようストッパーをつけられたらいかがですか?
ストッパー・・・。(・_・?)
検索してみましたけどよくわかりませんでした。(汗)

たぶん転び止めみたいな縁が高くなってるものなんでしょうか。
飲食がメインのテーブルだと確かにあった方が良さそうですよね。
ただ母の場合はここでの飲食はほとんど無いんです。(汗)
あるとしたら私たちが行ってる間のおやつくらいですし。。。

どちらかというと座ってる時の姿勢を直すためや、立ち上がる補助として
考えてますから、テーブルに肘をついちゃうんで縁は難しいかなあ。。。
なにより私の技量不足の問題が一番大きいかと・・・。_|~|○
まったくの見当違いかも知れませんが。。。(汗)

> きっとお母様も喜んで下さると思いますよ。
ありがとうございます。m(__)m
ぜひそうあって貰いたいですけど。。。f(^^;)

おはようございます。

ストッパーって解りにくかったですね、すいません!
学生の机って鉛筆とか転がり落ちるじゃないですか。
そうならないよう机の上の前の部分に落ちないよう壁を作ると言うか....
段々座る時間が増えればそこで文字を書いたり、折り紙を折ったりで机のサイドではなくあくまで前方部分です。
解りにくくってすいません・・・・

はなこさま

> ストッパーって解りにくかったですね、すいません!
いえいえ、やっぱり検索してみた転び止めなんですね。(^o^)
アドバイスありがとうございます。m(__)m 助かります。

食事や飲食メインの時とかの机を作る時には検討するつもりです。
それを作ろうと思えるくらいに回復してくれたら嬉しいですけど。。。(^o^)b
でも、ちょこっとですが表情が戻ってきたり、
長い時間座れたりしてきてるんで、希望はあるかも知れません。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/870-bc9877ba