小さな希望 

暑いですね・・・って言うのもイヤになるほど。。。f(^^;)
39.9度とか、以前私が熱を出した時と同じだし。。。(汗)
福岡はそこまではいってないのは救いですけども・・・。(´o`) はあ

日曜の夜、お風呂に入る前に手を見るとなんか汚いんです。(笑)
おかしいなあ・・・ちゃんと洗ったはずなんだけど・・・。
手でさすってみるとポロポロと・・・。f(^^;)
陽焼けで皮がむけてました・・・。(笑) 子供か・・・。

帽子は被ってたから、顔はさほどでもないんですけど。
半袖Tシャツだったけど、陽に当たったのは2、3時間なんですけどね。
そういえばヒリヒリしてる事に気が付きました。(笑)

陽焼け・・・皆さんも気をつけて下さいね。f(^^;)


なんで陽に焼けちゃったかというと、ワイドストッカーの上に被せた台
前に作ったんですけど、塗装までは行き着かなかったんですよね。
雨続きだったり、他に用事が多かったりで、やっと塗れたのがこの真夏。。。(笑)
台風も続いてたし、サンシェードも畳んだまま。。。(汗)
朝は買い物に行ったし、夕方は母の所に行かなくちゃならない・・・。
となると私に残されたのは真っ昼間しか・・・。_|~|○

私の皮の代償として出来上がった花台はこちら・・・。(笑)
hanadai_150802_01.jpg
写真になるとムラが目立ちますが、肉眼ではそれほどでも・・・
なかったような気がします。(笑) 気のせいか・・・
相変わらず散らかってますけど、これはそのうちに・・・。(激汗)

夕方、母の様子を見に行くと、何となく顔が元気な感じ。(^o^)
前は寒い寒いと言ってエアコンを付けさせてくれなかったのに、
最近は暑いと言ったり・・・暑がりの私としてはホントに嬉しいです。f(^^;)

一緒に顔の筋肉の体操の「あいうべ」体操をやったり、
廊下を歩こうかと母の方から言い出したり・・・この日は2回も。。。/(゚o゚)ゝ
やっぱ母が元気だとこちらも元気になりますね。f(^^;)

母の所から戻ると日が暮れるまでにはあと1時間ほどは時間が取れそう。。。f(^^;)
ホントは6月にやりたかった君子蘭の株分けをやっちゃいました。(汗)
これまたずっと雨続きだったからつい・・・。
そしたら具合が悪くなってきてたので、どうせダメになるんだったらと・・・。f(^^;)
kunsiran_150802.jpg
なかなか鉢から抜けないし根っこが分かれてくれず、
日が暮れるまでに間に合うのか心配になりましたけど、
なんとか4つに分かれてくれました。f(^^;)
来年花が咲いてくれれば良いですけどね。(汗)

気持ちの中ではすでに諦めている緑ナス。。。(涙)
midorinaganasu_150802_01.jpg
花芽の欠片も見あたらず・・・ただ水をあげてるだけですね。f(^^;)
ま、気持ちを切り替えよう・・・今年の夏の野菜は諦めた!(笑)

小さな希望は、毎日ドキドキして見ている小玉スイカちゃん。(笑)
suika_150802_01.jpg
7月20日に受粉させたと思いますのでまだ15日かあ。。。f(^^;)
花が咲いてから33~35日と言うことは、8月22日か23日に収穫予定か。。。

う~む・・・まだまだ先は長いなあ。。。f(^^;)
さて今年はそこまで無事に辿り着けるでしょうか・・・。(笑)

コメント

お母様が元気になられて何よりです♪

> 今年の夏の野菜は諦めた!(笑)
ほら、秋ナスは嫁に食わすなとか言うから、緑ナスはきっと秋野菜かも(笑)

ん・・・・akkyan家のスイカの収穫は22日か23日とφ(。。;)メモメモ

duckbillさま

> お母様が元気になられて何よりです♪
ありがとうございます。m(__)m
まあほとんどは施設の方とカミさんのおかげですけどね。f(^^;)
今日は歯石取りがあってとマッサージも来るし、さらには
お医者さんの回診日だからカミさんも大忙しです。m(__)m

> ほら、秋ナスは嫁に食わすなとか言うから、緑ナスはきっと秋野菜かも(笑)
単に季節がずれてるだけなら良いんですけどね。(笑)
これだけ苗があるのに1個も収穫できないのは悲しすぎます。。。f(^^;)

> ん・・・・akkyan家のスイカの収穫は22日か23日とφ(。。;)メモメモ
なんとか地を這ってでもそこまで辿り着いていただきたい。f(^^;)
いちおう今朝もまだ無事でした。(笑)

おはようございます。
ほんと毎日暑いですねぇ。
日焼けで腕時計の跡がくっきりで恥ずかしいです・・・・。
日中作業も暑い事でしょう!くれぐれも脱水にはご用心を!

花台、めっちゃ素敵です!色がいいです!
中にもう一段入れないのですか?

緑茄子、見た目には大丈夫そうですよ。
ナスは肥料食いなので大目に(リン系)あげてくださいね。
秋には収穫できるかもですよ~!

お母様お元気そうで何よりです。
確かにお母様が元気だとこちらも元気になれますね。

はなこさま

> 日中作業も暑い事でしょう!くれぐれも脱水にはご用心を!
暑いですよねえ・・・と言っても九州は割とマシな方みたいですけど。。。f(^^;)
北海道でさえ37度とか・・・/(゚o゚)ゝ
なんか申し訳ない感じです・・・ま、それでも暑いんですけど・・・。(笑)


> 花台、めっちゃ素敵です!色がいいです!
いや~嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
(↑ すでにそのまま受け取ってしまってる。。。(笑))

> 中にもう一段入れないのですか?
ストッカーの上にも鉢を置きたい・・・って事で作ったから、
下のストッカーがこのままで開けられないといけないのですよ。
だからもう一段は厳しいんじゃないかと。。。

> 緑茄子、見た目には大丈夫そうですよ。
> 秋には収穫できるかもですよ~!
ホントですか・・・。/(゚o゚)ゝ
今朝も水をやりながら、今週末までに花芽が出ないと撤収だからなと。。。(笑)
言い聞かせてきたところですけども・・・もうちょっと延命させようかな。f(^^;)
肥料をあげてもうしばらく待ってみます。p(^-^)q

どうせ他に世話する野菜もない事だし・・・。(涙)

> お母様お元気そうで何よりです。
ありがとうございます。
施設にもなじんできたのかな。(^o^)
ホントになんとなく家での会話も明るくなりますね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/868-77d85417