作業台2号 

鹿除けの電気柵の事故は悲しい事でしたね。
ネットでは設置した人がかなり叩かれておりますけどね。
もちろん被害を受けた人たちは可哀想ですけど・・・。

自分が作ったモノを鹿から守りたいと思っただけで、お金と労力を掛けて
まさかこんな事故が起こるとは思ってなかったでしょうし・・・。

今後二度とこんな事故が起きないように、正しい設置方法とかの徹底はもちろん、
やっぱりもう少し山の整備をしないといけないんじゃないですかねえ。。。
カミさんの実家でも猪などの獣害はかなりひどい状態でしたから。。。
でないとみんなが可哀想です。


日曜日に続き、月曜日は海の日で私は連休。(^o^)b
天気は不安定ですけど、少ない休みですからなんとかDIYモドキに励みたい。
日曜日の朝早くHCで木材と、工具を買い揃えて取り掛かりました。f(^^;)
主に買ってきたのは、こんなモノ。。。
sagyodai2_150720_06.jpg
今まではクランプは100均のクランプしかなかったんですけど、
やはりチャンとした道具をそろそろ揃えても良いんじゃないかと・・・。(笑)
コーナークランプを買いました。
まあそこはビンボーハートの私ですから、とりあえず一番安いモノを・・・。(汗)
いやネットで見てたら高くても評判の悪いものとかもあるんですよ。f(^^;)
高いのに外れをひいたら目も当てられない・・・かなと・・・。(激汗)

作るのはカミさんの指令により後回しにされた作業台2号。(笑)
おもちゃのようなクランプですけど、いや私の腕にはこれで充分。。。(笑)
sagyodai2_150720_01.jpg
こんな感じで板を直角に固定してくれます。(^o^)b

あとはドリルの刃も7.5mmを買ってきました。
1号のダボ埋めの時は100均の8mmの刃を使ったんですけど、
8mmのダボがブカブカで。。。(涙)
7.5mmだとピッタリです。(^o^)b
sagyodai2_150720_04.jpg
1号の時よりビス穴の位置を何カ所か変えてみました。f(^^;)
さすがに2号はサクサクと作業が進み、雨が降るまでの間に完成しました。(^o^)b
sagyodai2_150720_03.jpg
奧が1号、手前が2号です。
そして、1号の失敗箇所・・・いや明日の成功への出発点(笑)ですが、
sagyodai_150712_08.jpg
グラインダーでビスを削って・・・
sagyodai1hosyu_150720_01.jpg
無かった事にしましたあ・・・めでたしめでたし。。。(笑)

ただこの作業台・・・置場が無くてですねえ・・・。f(^^;)
雨が掛からない所は玄関しかないので積んで置いてます。(汗)
そしたら近所のおばあちゃんが回覧板を持ってきて、「立派ですね」と・・・。(笑)

外交辞令かも・・・なんて疑惑が生じる事もなく、
今度もDIYモドキに励んじゃおうと舞い上がるakkyanでありました。(笑)

コメント

おはようございます。

日曜大工、作業するのも暑かったことでしょうねぇ。
作業台しっかり綺麗に仕上がってますね!

akkyanさんの所は作業道具を購入するときに(した後)何か言われませんか?
というのは、うちの主人も大好きでして道具も集めるほうで、そのたびに私はムラムラしてます(-"-)
いろいろ作業してもらってるので何も言えないのですが、男性って本当に好きですねぇ・・・。

はなこさま

お褒めのお言葉、ありがとうございます。m(__)m
ホントに暑いですよね~。

私はビンボーハートですからねえ・・・だいたい買うのに1ヶ月は掛かるんです。
要るかなあ・・・使わないんじゃないかなあ・・・使いきらないんじゃ・・・(笑)
こう考えるとなかなか自分のモノは買えなくて・・・。f(^^;)
カミさんのモノを買うのはまったく平気なんですけどねえ・・・。(笑)
たぶん自分の買い物に自信が無いんだと思います。f(^^;)

そういうのを見てるからか、私が迷ってると、カミさんはたいてい
「欲しいんなら買えば良いやん」ですね。f(^^;)
どうせ私の小遣いだし、ただイライラしてるだけかも知れませんが・・・。(笑)

道具はやっぱり好きですね~♪
やっぱ良い作業は道具有ってこそですし・・・。f(^^;)
ま、でもなかなか踏ん切れないんですけどね・・・(笑)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/866-9a5053d9