ベリー果樹ベリー 

北K国に拉致されたご家族が制裁の強化を訴えておられます。
この方々が拉致された家族の安否を心配して「慎重に」と言われると
政府は何も出来なくなると思うんですけど、それでも敢えて・・・。

それなのになんで緩和したままなのでしょう?
ご家族の意志が一番ではないのでしょうか?
あまりマスコミも取り上げようとしないのは何故なんでしょう?
なんだか前の政権も今の政権もあんまり違いが見えなくなってきました。

家族を連れ去られたまま安否も判らず、長い年月を
待ち続けてこられた心情を考えると理不尽すぎると思うんですが。。。

まあ私のような単細胞には思いもつかない理由があって欲しいですけどね。
この件についてはどのような裏取引であろうと(汗)、一日も早い解決を願います。m(__)m


なんだか重すぎる話題ですね。
でも訴えておられる年老いた姿を見たら、なんかねえ・・・。(涙)

さて・・・ほぼうちの菜園は果実園と化しつつあります。(汗)
ブルーベリーはこれまでで一番の出来なんじゃないかと・・・。
その都度収穫をしてきましたけど、今回が最高の収穫・・・もちろん我が家史上ですが。。。(笑)
「ウッダード」
blue_wd_150720_01.jpgblue_wd_150720_m.jpg
途中花をたくさん落として心配したんですけど、なんとか。。。f(^^;)
うちのエース候補の「ティフブルー」
blue_tb_150720_01.jpgblue_tb_150720_m.jpg
粒も大きく色も良く、そして甘いです。(^o^)

「ブルーシャワー」はさらにデカイです。f(^^;)
blue_bs_150720_01.jpgblue_bs_150720_m.jpg
2cm超えました。(^o^)

同僚くんが実家の木から枝を1本持ってきてくれた品種不明の「どこの馬の骨」(笑)
失礼なネーミングにもかかわらず、今年は頑張ってくれました。
blue_du_150720_01.jpgblue_du_150720_m.jpg
いや~一度にこれだけ採れるとテンション上がります。f(^^;)

剪定したついでに挿してみたジュニアたちも頑張ってくれてますよ。(^o^)b
挿し木の挿し木。。。(笑)「どこの馬の骨ジュニア」も木らしくなりました。
blue_dujr_150720_01.jpg
収穫もしたんですけど・・・写真が写ってない。。。(激汗)

「ミスティのジュニア」も
blue_mtjr_150712_01.jpgblue_mtjr_150712_m.jpg
ピントが外れてますが・・・。(汗)
後ろに移ってるのはトマト「ミディ」の挿し芽ですがあまり花が咲きません。_|~|○

「ブルーシャワーのジュニア」だって
blue_bsjr_150720_01.jpgblue_bsjr_150720_m.jpg
形は一番かっこいいかも。。。(笑)

味は当たりはずれが少なくて、剪定した枝も無駄にならず・・・。
ビンボーハートの私の為に居てくれるようなブルーベリー・・・好きです。(笑)
12日も割と収穫できたんですけどねえ。。。
blue_all_150712_m.jpg
20日の収穫がたぶんこれまでの最高記録ではないかと。。。f(^^;)
blue_all_150720_m.jpg
作りかけの作業台2号の上でパチリ・・・。f(^^;)
いや、ホントに嬉しい収穫です。(^o^)b
私が食べられる数少ないヨーグルト「伊都物語」と一緒に食べてみました。f(^^;)
blue_150715.jpg
う~ん・・・デリーシャス!(^Q^)b

ブラックベリーもちょこっとずつ収穫しております。
blackberry_150712_m.jpgblackberry_150720_m.jpg
これは冷凍庫に順次貯えておりまして。。。
あとはカミさんがやる気になるのを待つだけです。(笑)

久しぶりに四季なりイチゴの夏姫さまも一つだけ・・・。
ichigo_150720_02.jpgichigo_150721_m.jpg
鉢の陰に隠れてたので、私も鳥も気が付かないのが幸いでした。
他のイチゴはかなり鳥の栄養になった模様です。f(^^;)

FOXさんにいただいたミョウガ
去年根元が腐って、「根茎腐敗病」ではないかと・・・。(激涙)
それでも撤収もせずにプランターをそのまま放置してたんです。(汗)
そしたら芽が出てきたんですけど、どうせまた枯れるんだろうとさらに放置・・・。(激汗)
myoga_150720_01.jpgmyoga_150720_m.jpg
もしかして大丈夫なのかなあ。。。f(^^;)
こんな事が有るから・・・放置しちゃうんですよね。(汗)

良い事ばかりはそうも続いてくれないのは世の習い。。。
今年期待を込めて成長を見守っていた小玉スイカが。。。_|~|○
suika_150720_01.jpgsuika_150720_03.jpg
ある日突然、寄生獣のような姿に・・・。(激涙)
上からチラッと見た時は急に大きくなったなと驚きながらも喜んでたんですけど・・・。f(^^;)
なんで割れちゃったんでしょ? やっぱ雨のせいですかねえ・・・よし、雨のせいに決めた!(笑)

悪い事ばかりもそう続くものではないのも世の中です。f(^^;)
suika_150720_04.jpg
新たな期待は、この子の肩に・・・ズッシリと。。。(笑)
ラストチャンスだからね・・・とさらにプレッシャーも・・・。f(^^;)

コメント

こんにちは。

暑いですねぇ~
夏だからそうなんですが、また台風が・・・・

ブルーベリー、ほんといろいろな種類があって
それぞれ味や形が違うのも面白いですねぇ。

スイカ残念でしたね・・・・
が次のが出来てるのでこれは期待して育ててあげてくださいね。
少しばかりオヤツもあげてくださいね。

はなこさま

そうなんですよね・・・台風・・・。_|~|○
あんまりテレビでは言わないから消えたのかと思ってました。(笑)
まあ小さいですけども一応用心はしておかないと・・・ですね。f(^^;)
とうとうこちらも気温が上がってまいりましたし。。。(涙)

うちのでは今のところ「ティフブルー」が美味しいようです。(^o^)b
去年はチャンピオンでしたので元々量も採れる品種なんじゃないかと。。。
今年の量はイマイチではありますが・・・。f(^^;)

スイカは期待してたんですけど・・・。_|~|○
次のヤツはしっかり受粉させたので大丈夫だと思う・・・たぶん。。。(笑)
なんで割れたんですかねえ・・・
液肥はあげてたんですけど、次は肥料もあげてみますね。(・o・)ゞ

うわわわー(TωT) 可愛かったスイカちゃんがー!!
これは残念でしたね。もう今年は、暑すぎたり台風だったりと忙しすぎて、植物達も落ち着かないですよねぇ…。

ブルーベリー。シーズンだし、まだ観光農園に行けてないので、近所のチェーン店的な即売所で買ったんですよ。
そしたら激不味!!酸っぱくてどうにも食べられないぐらい。
今どきこれは無いわーとビックリしました(ーー;)

akkyanさんのブルーベリは美味しそうですなぁ♥
「どこの馬の骨」くんが頑張ってくれていて、何か嬉しかったです(笑)


Naomiさま

ちょっと前に調べたら小玉スイカは割れやすいそうですね。(涙)
寒さに当たると割れやすいとか、雨でもやっぱり裂果しちゃうそうです。
きっと私の受粉が良かったのでしょう(笑)、大事な跡継ぎちゃんが
ちょこっとだけ大きくなってきてますので、今度こそ。。。f(^^;)
まあ跡継ぎちゃんに頑張っていただくしかないんですけどね。(笑)

お店で買って不味いとかあるんですねえ。。。(゚O゚)
ブルーベリーって当たりはずれのないモノだと思ってたのでビックリです。(汗)
あ、一回だけ数粒ほど収穫遅れのヤツが
甘くも酸っぱくもないってのがありましたけど。。。
そんなヤツだったんですかねえ。。。

「どこの馬の骨」くんはホントに頑張ってくれました。m(__)m
それに木がデカくなるのも早いような気がします。f(^^;)
やっぱ野生児なんでしょうかねえ・・・。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/865-396c9df2