スイカなるか 

安全保障関連法案が今日採決されるそうなんですけど、
未だに私の頭じゃ内容がよくわかりません。(汗)

最近マスコミは印象操作が多すぎるせいじゃないかと思うんですよね。
野党も一緒になって徴兵制が始まるとか、9条守れとか、ヒステリックに
ワケの判らない事ばかり叫んで、普通の人は嫌悪感が広がるだけだし。(激涙)
数が少ないのに大声出してる人だけ取り上げてもねえ。。。_|~|○

関連法案だからいろんな法案が出てるんでしょうけどね・・・。(・_・?)
でもTPPと一緒で中身がまったく見えないから。。。T(・o・)Tさっぱり・・・

まあどちらもアメリカの利益になる事なんでしょうねと思うし、
与党は最近アメリカと経団連ベッタリみたいに感じられるから
白紙委任はとても心配なんですけどね。。。(涙)

万が一悪い法案だったら、これ責任は野党にもありますよね・・・って、
実は与野党とも政治家が結託してのはぐらかしなんじゃないかと。。。f(^^;)

ホントに居ても意味のない野党のせいでこれはどうしようもないですが、(汗)
台風11号が西日本に近づいてます。f(^^;)
西日本なんでキー局はあまり関心ないみたいですが・・・。(笑) すねてますね・・・
備えあれば憂い無し・・・こっちは自衛いたしましょうね。m(__)m


さて、去年買って食べた小玉スイカがおいしかったので種を採ってたんです。f(^^;)
で今年たくさんその種をまいたんですけど、発芽したのは1株だけ・・・。_|~|○
摘心も整枝もする気は満々だったんですけど、時期を逃しちゃいまして・・・。(汗)
気が付いた時には、どれが親づるでどれが子づるだか・・・。(笑)
それでもいつものように雄花ばかり咲いてたんですけど、気が付くと・・・
suika_150710_01.jpg
いつの間に・・・。(笑)
いっちょ前にというか・・・可愛いっつうか・・・。(^o^)b

いつもテニスボールくらいまではなるんですけど、そのあと根切り虫にやられて
一度も収穫出来た事はないんです。(涙)
とりあえず、この実の上は摘心しました。f(^^;)
そして今年は過保護に育てたいと思います。(笑)
suika_150712_01.jpg
この時点でゆりかごを設置してみました。f(^^;)
なんとか1個だけでも収穫にこぎ着けとうございます。m(__)m

ベランダの防虫ネットの中に居た万願寺唐辛子甘とう美人さん。
天敵の入れないアミの中はたぶんコナジラミが大量に・・・。_|~|○
amato_150710_01.jpgamato_150710_02.jpg
これは甘とう美人さんですけど・・・大変だあ。。。(汗)
前に万願寺さんは水洗いして、外に出してたら復活してくれてたので、
今度も、水でジャブジャブ洗っちゃおうと・・・どうせダメでも元々ですしね。(汗)
amato_150711_01.jpg
虫もそうですけど、茎や葉がススみたいなので真っ黒になってまして、
ただ水を掛けただけじゃまるで落ちません。(涙)
一枚一枚、手でゴシゴシを洗い落としました。f(^^;)

防虫ネットも善し悪しですねえ・・・。
アミよりも小さい虫にとっては楽園になってしまいました。f(^^;)
とりあえず雨の掛からない所を探すと・・・北の室外機の上しか見つからず。。。
manganji_150711_01.jpg
寂しくなっておりますけど、これは収穫したあとなんで・・・。f(^^;)
実は万願寺唐辛子さんはもうダメだと諦めてたので放置してたんです。(汗)
manganji_150711_m.jpg
私のように、かなり捻れてはおりますが・・・。(笑)

甘とう美人さんも、大丈夫かと思いながらも付いてた実を収穫。。。
amato_150711_m.jpg
どちらも甘くて美味しかったです。f(^^;)
今のところ虫はほぼ退治出来てるようで、良かったです。(´o`) ほっ

いずみさんにご心配いただいたナス苗は花芽はまだですが、救世主が・・・。
tentomusi_150711_01.jpg
しばらくご滞在いただいておりまして、アッチの苗、コッチの苗と
巡回を続けていただいております。(笑)
と言う事は、お食事に事欠いてないと言う事ですね。(汗)
すべて残さず平らげて、ご満足いただきとうございます。(^o^)b

O叔父さんに貰ったのは覚えてたんですけど、花が無くなってからは
これって何の木だったっけ状態だった鉢・・・。(・_・?)
花が咲き始めてネットで調べてやっとわかりました。
duranta_150710_01.jpg
デュランタです・・・たぶん。。。(汗)
こぼれ種のキンギョソウと一緒にきれいな鉢に植え替えました。f(^^;)
名札付けて、大事にしよっと・・・。(笑)

コメント

こちらの万願寺さんも、派手にやられましたね(><)
今年はいつも以上に虫がひどいです・・・

去年ボロボロにやられた万願寺さんは、お盆に棒レベルに剪定したら、一か月で復活してくれました。
困ったときは、この手もありです(f^^)。

いずみさま

やられました。。。_|~|○
これまでこんなにこてんぱんにやられたのは初めてです。f(^^;)
あ、唐辛子系が虫では・・・ですね。
それ以外はいつもこてんぱんにされてました。(笑)

陽当たりが良くって雨水が入っちゃまずいって思うと
ココしか場所がないんですよね。
北側は西日くらいしか期待は出来ないんですけど・・・。f(^^;)

棒レベル・・・。(笑)
それ聞くとちょっと安心ですね。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/863-78d80502