台風に地震 

台風9号がかわせた~と思ったら、11号がなんかおいおい・・・。f(^^;)
うんと東から来てたんですっかり安心してたんですけどねえ・・・。
律儀にも九州に立ち寄ってきちゃいそうな感じじゃないですか・・・。_|~|○

そして朝起きたら、昨夜大分で震度5強の地震があったそうな・・・。/(゚o゚)ゝ
この日、田舎放送局は1局も朝の番組は無しなんで、
キー局放送によりますと、福岡は震度3だったらしい・・・。f(^^;)
え~?うちは何にも気づかなかったぞぉ・・・。(汗)

ネットで調べたらこの辺りは震度1だって・・・そりゃ目は覚めないですよね。f(^^;)
いやでも、とりあえず寝てた部屋以外が崩壊してる可能性もあるので、
グルッと家の周りを廻ってみましたが我があばら家は無事に建っておりました。(笑)

なんか今回も震度5強とか大きいのに、最近あんまり被害は聞かないですよねえ。
建物が丈夫なのか、それとも震度が大きく出るようになったのか・・・。

まあでも寝てる所に落ちてくるようなモノは排除しておきましょうね。f(^^;)
みな様もどうぞ、十分な準備を・・・。m(__)m


さてっと、いろいろと日曜大工しないといけない事がありましてね。
とりあえずまずはちゃんとした作業台を作ろうと思った次第であります。

これまでに作った作業台モドキはあるんですけど、さすがに背が高くて・・・。
ネットでいろいろと調べてパクり・・・参考にさせていただきました。(汗)

ビンボーハートの私としましては、やはり安い材料で作りたい。。。
2×4と1×4で作る事にしました。

一応設計図はこちら・・・
sagyodai.jpg←見にくいですけど(汗)
欲しい人は居ないでしょうけど、私もいろんな所のお世話になったので、
PDFで欲しい方が万が一、億が一、いや京が一、居らっしゃればメールでも。。。(笑)

まあ片手間で書いたので、ノコの刃の厚みとか考慮してないですし、
細かい所は目を瞑り、優しさあふれる洞察力を駆使して下さる条件で・・・。m(__)m

まずは1×4をタテに切るんですけどさすがにこれを手で切る気は・・・。(笑)
sagyodai_150705_01.jpg
手前の方、切り始め大きく失敗しておりますが、ここは使わないんで見なかった事に。(笑)

職人さんにもう使わないからと丸ノコをいただいたんですけど、
最初試し切りしたら、これがまっすぐに切れないんです。/(゚o゚)ゝ
おかしいな~と思ったら、ベースの角度を固定するボルトが無いんですよ。(笑)
まあこの角度を私がいじる必要は無いのでHCで安いボルトナット買って固定しました。

一発止型定規を買ってきたんですよ。
アルミ製もあったんですけど、なんせビンボーハートですからね。f(^^;)
どんなもんやら使ってみないとわからないし1/3以下のポリカ製を。。。(笑)
tomejohgi_150712_01.jpgtomejohgi_150712_02.jpg
でもこれ便利・・・1カ所印を入れたら上面と側面にもケガケますし。(^o^)b

まあソーガイド使うんで印は1カ所でもいけるんですけどね。(汗)
いちおう確認の意味で・・・。f(^^;)
これでとりあえず材料は切りました。

どうせならビスも行き当たりばったりでなくて、キチッと打ちたい。(笑)
ビス同志が当たっても困りますし、当たりそうだし・・・。f(^^;)
そこでまた図面を・・・今度は実物大です。
sagyodai_tanbu.jpg←これも見にくいですけど(汗)
最低でも2台作るつもりなので、ビス穴の定規を作りました。f(^^;)
会社でA3の紙に印刷して帰り、カレンダーの紙に貼り付けて切りました。
sagyodai_150708_01.jpg
こんな感じで印を付けていくだけ・・・これは楽チンです。(笑)

あとは休みの日に組み立てればオッケー。(^o^)b
まず足元から始めました。
sagyodai_150712_03.jpg
そして天板部分に取り掛かります。
sagyodai_150712_05.jpgsagyodai_150712_04.jpg
クランプが止めやすいように、天板は基礎部分からはみ出るようにしたんですけど、
横に挟んでする作業も出来るように、長手は1×材、短手は2×材を挟めば、
まっすぐに指示できるように無い頭を絞って考えました。f(^^;)

あと天板部分はビスの頭でノコの刃を壊したりしないようにと、カッコ付け(笑)で、
sagyodai_150712_01.jpgsagyodai_150712_02.jpg
ダボで隠しちゃおうと・・・ダボはかなり前にダイソーで買ってたんですけど・・・。f(^^;)
深さは途中で止めないといけないので、とりあえずビニールテープで目安に・・・。f(^^;)
ただ、8ミリのキリで開けたのに、8ミリのダボを入れるとブカブカ・・・。(・_・?)
ただ木工ボンド入れるし、そこに鋸屑も詰めちゃえばわかんなくなるんじゃないかと。。。(激汗)
ま、所詮作業台ですし・・・おまけに試作品ですから・・・。(゚.☆)ばきっ!

そして何とかかんとか完成いたしました。(^o^)
sagyodai_150712_06.jpg
私にしては、まずまず・・・。(笑)
一番のお気に入りは、やっぱりココ。(汗)
sagyodai_150712_07.jpg
ただ埋まりきれてないんですけど・・・ね。(笑)

そして、明日の成功への出発点はココ辺りです。。。f(^^;)
sagyodai_150712_09.jpg
ま、平たく言うと失敗した所と世間では言うのかも知れませんが・・・。(笑)
まだ丸ノコに慣れてないのと定規が無かったので、真半分になってないんですよね。f(^^;)
かっこ悪いんですけど、まあ所詮作業台ですし・・・おまけに試作品ですから・・・。(゚.☆)ばきっ!

実は最大の失敗はココ・・・。(汗)
sagyodai_150712_08.jpg
しかもダボ埋めたあとで気が付いちゃった。。。_|~|○
ここはかっこ悪い上に材料をタテに挟む時に支障も出ちゃうんでグラインダーで削るかなあ。
設計図のビス穴位置はもう一度よ~と考える必要アリです。(激汗)

まあ試作品ですし、もう一台作るから・・・。(゚.☆)ばきっ!

作業台が出来たんで丸ノコ定規を作ってみました。
これがあると作業が楽になるらしい・・・とネット検索で知りました。f(^^;)
marunokojohgi_150712_01.jpg
作業台があるから、丸ノコも使いやすいです。(^o^)b
ちょっと慣れて固定をいい加減にしてたら、天板をマルノコで早くも傷つけちゃった。(汗)

いやホント丸ノコは危険だから今後はちゃんと気をつけて使うようにします。(・o・)ゞ
参考にさせていただいたいろんなサイトの皆様、ありがとうございました。m(__)m
よかったらどうぞ、うちのも参考に・・・ならないか。。。(笑)

コメント

うわぁー本格的DIYですね!設計図も本格仕様!!

丸ノコ良いなぁー。ウチは室内でしか作業が出来ないので、
ジグソーも和室にビニールシートを敷いて、音が煩くないように窓を閉め切って…と、大事になってしまいます(笑)

作業台、しっかりしていて良さそうです(⌒-⌒) これならガンガン捗るでしょう〜〜ww 何が出来るのか、楽しみです!

Naomiさま

> うわぁー本格的DIYですね!設計図も本格仕様!!
でも机上の空論というか、ビス穴の位置もイマイチでした。_|~|○
ドライバーが入らなくて締められなかったり・・・。(笑)
次の本制作の作業台では改善できるつもりです。f(^^;)

> 丸ノコ良いなぁー。ウチは室内でしか作業が出来ないので、
> ジグソーも和室にビニールシートを敷いて、音が煩くないように窓を閉め切って…と、大事になってしまいます(笑)
うちも作業場所には困っててそれも考えたんですけど。。。f(^^;)
まず部屋が狭い上に、まったく片づいてない&片づけられない。。。_|~|○

ほんで庭で作業するにしても道路でやるにしてもご近所さんの車が
出掛けてからでないと、鋸屑で真っ白になっちゃいますし・・・。(汗)
カミさんが自転車を出したり、母の所に行くたび一度片づけないといけないし。f(^^;)
作業部屋が欲しいですぅ~。f(^^;)
ってそしたらまた室内が物置になりそうですが・・・。(汗)

> 作業台、しっかりしていて良さそうです(⌒-⌒) これならガンガン捗るでしょう??ww 何が出来るのか、楽しみです!
先人の方たちのおかげで、ココをパクリ、アッチをパクリ。。。(激汗)
なのに最良の結果ではないってのが涙を誘いますが・・・。(笑)

でも結局、何かを作るってホントに楽しいですね~♪

我が家も丸ノコも含め、電動工具も一揃い、何と木工旋盤まであるのだけれど、無いのは作業場所。(^^;ゞ
室内でやる訳にゃ行かないし(って以前は室内でやってたのだけど、笑)、折角の工具も押入れの肥やしになってます(泣)。
DIYの記事を、いつも「いいなぁ!」って見てます♪

duckbillさま

> 我が家も丸ノコも含め、電動工具も一揃い、何と木工旋盤まであるのだけれど、無いのは作業場所。(^^;ゞ

木工旋盤・・・あったら楽しいだろうなあって思ってますけど、
これは作業場所のみならず、置場も無いです。_|~|○

うちの小さな庭はチップ敷いてるので、後片づけが大変です。
作業場所は道路が一番かも(笑)・・・床も平らだし、あと掃除も楽だし。。。f(^^;)
ただ風があると庭でも近所迷惑になるので作業小屋が欲しいですけどね~。(涙)

雨ダメ風ダメだと作業出来る日が超限られちゃうんで、
そのうちなんか対策を考えなくては・・・ですねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/862-990943e3