fc2ブログ

虫に注意 

K国でMERSに感染した疑いがあるとして自宅隔離の対象となった
日本人2人が、15日に日本に帰国していたことが分かったんですって。。。

すごいですね~日本。
マスコミは当然なんでしょうけども政府もお役人も完全スルーですか・・・。/(゚o゚)ゝ
何でかK国の為なら日本人の命なんてどうでも良いんでしょうかねえ。(ーーメ)

今は日本で自宅隔離なんですってよ。f(^^;)
あっちの対応を呆れてたら、まさか同じ対応をしてるなんて。。。_|~|○
どうやって感染してるのかよくわかってないんですよねえ。(・_・?)

日本以外のかなりの国は渡航延期要請とかしてるんですけど、
ある政治家たちの圧力があって出してないと外務省は言い訳してますけどね。
その言い訳がホントならば、名前をコソっとでも漏らして欲しいですよね。

なんかねえ・・・政治家もお役人も信じられないですわ。(ーーメ)


そんな事が有ってるとはつゆ知らずの、やっと巡ってきた土曜休み。
朝からやりたい事が満載です。

金曜日の帰り道にHCに寄って、ポリカの波板と木材を買っておきました。
だってここのHCの開店時間は10時なんですもん。
朝の貴重な時間を買い物で潰したくないですからねえ。。。f(^^;)

メダカと野菜の世話に、雑草摘みに、土日曜大工。。。f(^^;)
分刻みのスケジュール(んなものは無いですが)をこなさなくては。。。(笑)
夕方の3時には母の所に行くので、いろんな作業はそれまでに・・・。

こういう時ってあっと言う間に時間が通り過ぎて行きますよね。
気が付いたらもう夕食を食べてました。(笑)

さて朝一から大工仕事をするつもりだったんですけど、よっと考えたら、
一番はベランダのネットの中の虫退治が急を要する事を思い出し・・・。(汗)

万願寺唐辛子にオンシツコナジラミがびっしり集ってたんです。(ノ_・。)
平日は何も対応する事が出来ず、ただただ休みが来るのを待っておりました。

朝一に台所洗剤を水で溶き、霧吹きでスプレーして、30分後、バケツに入れて、
ひもを付けてベランダから垂らして、外で水洗い。。。f(^^;)
だって虫を家の中に入れたくないですもんねえ。f(^^;)

何故か同じネットの中に入ってた甘とう美人の被害は少なかったんですけど、
同じように桶に水を張りザブザブ水洗いと水だけじゃ落ちない虫を手で除去。
写真撮ってたはずなのに、消しちゃったみたいで・・・。_|~|○

万願寺さんはもう葉や茎が黒くなってて回復は絶望か・・・。_|~|○
とりあえず洗浄後、他の植物から離れた北の室外機の上に・・・。

そしてワイドストッカー上の花台制作の続きを・・・って、
写真撮ってたのに、何故かこれまた消えちゃってるし・・・。/(゚o゚)ゝ
なんでなんだろう・・・焦って変な操作しちゃったかなあ。(汗)
火曜日の朝、取り直しました。(汗)
hanadai_150616_01.jpghanadai_150616_02.jpg
塗装はまだしてませんが筋交いも入れたので一応完成です。f(^^;)
これでワイドストッカーの上にも鉢が置けるようになりました。(笑)

西側の物置も作業を進めましたよ。
100均のブルーシートを掛けてたんですけど、あっと言う間にボロボロに。。。f(^^;)
まあ耐久性はないだろうとは思ってたんですけどここまでとは。。。(汗)
shed_150616_02.jpg
ブルーシートは撤去して、アスファルトルーフイングを敷き並べました。
shed_150616_01.jpg
側面には、ポリカ波板を貼りましたが、お隣の木が実は大変問題で。。。f(^^;)
作業中、「本格的にやってますね」とお隣に声を掛けられて、
サザンカの木が邪魔だったら切って下さいと言われたんですよね。
(サザンカ・・・サザンカ・・・あれなんかあったような・・・)
そのまま作業は続けていったんですけど、夕方くらいから肘の辺りがかゆくて。。。

長袖のシャツを虫と紫外線対策で着ておけとカミさんがうるさくて。。。(汗)
汗っかきなんで、「ほら~あせもができたやん」と文句言ってたんです。(笑)
asemo_150615_m.jpg
でもなんか違うな~いろんな所に出来てるし、めちゃ痒いし・・・で
火曜日の朝、皮膚科に行ったら、一目見るなり「毛虫ですね」/(゚o゚)ゝ
この時になって初めて「チャドクガ」だ・・・と思い当たる蛍光灯のような脳細胞。。。(ノ_・。)
「直接当たったワケじゃないでしょうね・・・おそらく上着を脱いで、はたいた時でしょう」
う~む・・・何から何まで思い当たりまする・・・。m(__)m ハハー

看護婦さんが薬の付いたテープを体中に貼ってくれました。
「なんか申し訳ないですねえ・・・自分が貼るんだったら気が遠くなりそう」というと、
笑いながら最近はとても多いんですよと。。。
皆さんも気をつけて下さいね。。。かなりの痒さです。(笑)

メダカの赤ちゃんの生け簀も作り直しました。
ダイソーのワイヤーフックを使って・・・。
medaka_150615_01.jpg
ちょっとデカかったか。。。(笑)
ま、でもこれなら飛び越えられる事も無いでしょうし・・・。f(^^;)

火曜日は皮膚科に行ってから会社に行くので、ちょっと時間がありましたので、
水槽の様子を見てたんです。f(^^;)
そしたらミナミヌマエビの足元に何か付いてるような・・・。
ebi_150616_01.jpg
写りが悪いですが卵を抱いてるみたいです。(^o^)
なんか嬉しいですけど、みんなメダカに食べられちゃうんだろうなあ・・・。
なんか障害物でも作ってあげようかな・・・。f(^^;)

3時に母の所に収穫した中玉トマト「ミディ」を持って行きました。
middy_150615_m.jpg
美味しいとは言ってたけど、さほど気持ちが乗ってない感じ。(笑)
外交辞令か・・・と言うと、皮が厚いとの事。f(^^;) まあ確かにね・・・

日曜日はブルーベリーのサンシャインブルーとミスティーを収穫しました。
どちらもサザンハイブッシュ系なんですけど、こっちのが早いんですね。
残念な事にこの写真も消えちゃった・・・。_|~|○

母にあげるとこちらはパクパクとかなりお気に召したよう。。。(笑)
これからたくさん採れるとまた持って行ってあげるんですけどねえ。。。f(^^;)

先日トマト飯店に行った時に、大将からなぜか「ネギをあげましょう」と。。。f(^^;)
根っこだけ残ったネギを貰って帰ったんですけどね。(笑)
naganegi_150616_01.jpg
良い感じに伸びてまいりました。f(^^;)

うちにもう一つ有ったアジサイが遅ればせながらやっと・・・。
jisai2_150616_01.jpg
地植えの紫のアジサイと違って、こちらは小振りですが色が違うのが良いです。(^o^)
それにしても・・・ああ痒い。。。(笑)

コメント

チャドクガは大変!災難でした。
私の方では近所で発生したら、近づかないように紐で囲って注意書きを貼って、すぐ殺虫剤を噴霧します。
やられた手は医者に行ったとして、肝心の木は?・・・まさかそのまま?

今年はアジサイの色が事の他綺麗ではありませんか?
我が家の近辺では今年は特に色付きが良いようです。

duckbillさま

頭から突っ込んでましたからねえ。(笑)
麦わら帽子が私の顔を守ってくれたんでしょうか。
被ってなかったらハンサムになれたかも知れませんが。。。f(^^;)

けっこう体中に発疹しましたけど、今は痒みも治まり枯れ始めてます。
医学、薬学って素晴らしいですね。\(^o^)/

木はなんせお隣の木なので・・・
虫が居る事は連絡して注意するように言いますけど。。。f(^^;)

殺虫剤使っても危険らしいですしねえ。
5,6月、8,9月が危ないそうですから、
秋以降うちに出てる分は切らせてもらおうかなと思ってます。f(^^;)

今年うちはアジサイが好調みたいです。
去年は鉢植えのは咲かなかったですし・・・。f(^^;)
近所を歩いてるとホントにアジサイって多いですね。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://akkyan2004.blog.fc2.com/tb.php/855-5ec393c3