梅雨入り 

早いモノでもう6月。
こちらは梅雨入りしちゃったそうで。。。
スキーツアーまであと230日程度となりました。(笑)

ま、実際10月の予約が済めば、あとはあっという間なので、
目指すはあと119日・・・。(゚.☆)ばきっ!

それにしても地震や噴火と日本の地下は盛りだくさんです。_|~|○
でも震度5とか揺れてるのにほとんど被害が無いってのが驚きですね。/(゚o゚)ゝ
やっぱりいろんな災害や困難が人や技術を成長させて来たんでしょうねえ。。。
まあ何もなければノンビリ暮らしてれば良いワケですけどね。f(^^;)

ただ、口之永良部島の牛や鶏はどうなったんでしょうか・・・。
連れ出すのは無理だったでしょうけども、
なんとか数日おきでもエサが与えられれば良いんですけど。。。


ダイソーで増える土を買ってみました。
前も買ってみた事はあったんですけど、塩分とかphとか大丈夫かと
気になってその後は使ってなかったんです。
fuerututi_150531_01.jpgfuerututi_150531_02.jpg
弱酸性~中性・・・。
これくらいなら水耕バジルの培地として使えそうな気もします。f(^^;)
しばらく水にさらしてからうちの酸度計で測ってみました。
fuerututi_150603_01.jpg
あれれ・・・アルカリに振れてるような・・・。(・_・?)
測定するにはちょっと水が多すぎたかなあ・・・
もう少し水分が抜けたらまた測ってみますね。(汗)

ついでにブルーベリーの土の酸度も測ってみました。
sando_150531_01.jpg
あれれ・・・6.8くらいになってる・・・。/(゚o゚)ゝ
今度ピートモス足しておこ。。。(汗)
でもこんなに酸度って抜けるのかなあ。f(^^;)
もう一度計り直してみた方が良さそうな・・・。(笑)

さらにスイカも測ってみました。f(^^;)
suika_150531_02.jpg
スイカの土は7.2・・・あれ?(・_・?)
籾殻くん炭をマルチ代わりにってしたからか。。。f(^^;)
suika_150602_01.jpg
まあでも花咲いたからヨシとしよ・・・。(汗)
いつものように雄花だけだけど・・・。f(^^;)

甘とう美人にも花や実がついてきました。
amatoh_150530_01.jpg
ちょっと葉に重なって実が見えないですけど・・・。(汗)

去年からの万願寺唐辛子も同じような感じです。
manganji_150530_01.jpg
ちょっと枝や葉を落とした方が良さそうですね。(汗)
日曜日・・・忘れないようにしよっと・・・。f(^^;)

ブラックベリーも今年は収穫できそうな感じ・・・。
blackberry_150602_01.jpg
いろんなところで実が出来ております。(^o^)

帰宅して見廻ってると東の四季なりイチゴの夏姫さまの鉢が転がってる。/(゚o゚)ゝ
風はそんなに無かったはずだけどと廻りを見てみると・・・。
ichigo_150603_01.jpg
カラスでしょうかね・・・。_|~|○
受粉が上手くいってないみたいだったから種採り用にと思ってたんですよ。f(^^;)
やっぱあんまり美味しくなったから八つ当たりして蹴落としたのかな。。。(笑)
ichigo_150531_01.jpg
まあこんな感じで他にも確保してるから良いんですけどね。f(^^;)

アジサイとヤマアジサイが満開になりました。
ajisai_150602_02.jpgyamaajisai_150602_01.jpg
ヤマアジサイはまだ満開じゃないのかも知れませんが・・・。(汗)
う~む・・・あでやかですね。(^o^)b

コメント

え?
増える土・・・アルカリ寄りなんですか(^▽^;)
それでなのかなぁ~~~
この土で花を定植するとあまり生長しない事が多いですorz
結局、枯れて(今回はうどん粉でね)根を見てみると全然張ってませんでした。
ポットの根鉢のままって(^_^;)
最近はちょっと使いにくいな~と思い始めました。
燃えるゴミとして出せるのは便利なのに・・・。

それに前みたいに1L単位で小分けで使えるタイプが無くなってません?
こっちだけなのかなぁ?

semireyさま

表記は弱酸性~中性となってるので、私の測り方がマズイのかも知れません。(汗)
水でふやかしたんですけど、まだ水分が多すぎてましたし。
今度また測ってみますね。(激汗)
酸性強かったら、ブルーベリーに使ってみようと思ってたんです。f(^^;)

ちゃんとphは表記されてるからですねえ・・・。
やっぱ私の間違いの確率が高いような気がします。(激汗)

前に似たような商品を使った時、塩分の方が心配かなあって
言われてまして、ネットでいろいろ噂はあったんですけど、
事実はわからず・・・やっぱ試してみるしかないですね。f(^^;)

私が見かけたのは、このタイプだけだったと思います。
小分けがあったらそれも便利ですね。f(^^;)

こんにちは。

ミディトマト少し赤くなってきましたね。
そうなるとこれがたまらなく待ち遠しい~!
これからいろいろなお野菜の世話に大変でしょうが
頑張ってくださいね。
ピーマンは裾の葉を取って風通し良くしてあげると
良いみたいですよ。

アジサイ綺麗に咲いてますね。
我が家のはまだまだです。

はなこさま

> ミディトマト少し赤くなってきましたね。
> そうなるとこれがたまらなく待ち遠しい~!
そうなんです。(笑)
今やっと3つくらいが色着いて来てホントに待ち遠しいです♪

> ピーマンは裾の葉を取って風通し良くしてあげると
> 良いみたいですよ。
写真に撮ったから気が付いたんですけど、
見た時はまったく気が付かないもんですね。(汗)
日曜日にはきっと忘れないようにします。(・o・)ゞ

> アジサイ綺麗に咲いてますね。
> 我が家のはまだまだです。
普通のアジサイは私よりも前からこの土地に居まして
地植えだから強いですが、ヤマアジサイは、
叔父さんに貰ったものでやっと今年咲きました。(^o^)b
来年もちゃんと咲かせなくちゃ・・・ですね。f(^^;)

ダイソーの増える土は、結果が良くなかったからだったか、薬品臭がしたからだったか、忘れたけれど、ちょっとだけ使って残りは捨ててしまった記憶があります。
八つ当たりで落とされたらたまらないけれど、カラスだったら何だかやりそうです(笑)
アジサイ綺麗ですね~♪
昨日、散策がてらアジサイ祭りに行ってきました。

duckbillさま

> ちょっとだけ使って残りは捨ててしまった記憶があります。
私も前に使った事あったんですけど、あと使ってなかったんですよね。
ただその時の根拠は割と曖昧だった気がして、
買ってph調べてみる事にしたんですが、日曜日はなんか忙しくて、
測り忘れてしまいました。(激汗)

> カラスだったら何だかやりそうです(笑)
やりそうですよねえ。(笑)
「けっ・・・こんなヤツ食わせやがって。。。」(゚.☆)パコーン!って。。。
別に食わせたワケじゃないんですけどぉ・・・
不味そうだから残してただけなのに。。。(笑)

> 昨日、散策がてらアジサイ祭りに行ってきました。
わっ・・・優雅ですねえ。。。f(^^;)
割と今年は良い感じで去年来た虫も来てません。(^o^)
花前に花芽のない枝を空いたのが良かったんでしょうかねえ。f(^^;)

増える土は、苗固定だし燃やせるしと割り切って使ってますが、やっぱイマイチですか。

昔、ベビーリーフに使ってた頃は、確かに育ちが悪かったです。

便利でいいんだけど、迷っちゃうな(^^;

ところでスイカを鉢栽培されてるんですか。
いつものようにということは、毎年育てられてるんですね。
これ、かなりあこがれてるんです。
美味しいのができますように(*^^*)

いずみさま

> 便利でいいんだけど、迷っちゃうな(^^;
どうなんでしょう・・・まだハッキリとした事は判らないんですけど、
評判はあんまり芳しくないみたいですね。f(^^;)
酸性ってだけの問題なら、うちはブルーベリーに使えばいいんですけど、
前に塩分がきついんじゃないかって噂がですねえ・・・。
あくまでも噂ですが、濃度計なんて持ってないからなあ・・・。f(^^;)
何回か水にさらしてみますかねえ。。。

> ところでスイカを鉢栽培されてるんですか。
> 美味しいのができますように(*^^*)
何回かチャレンジしてるんですけど、スイカとメロンは
テニスボール位の大きさになるといつも根切り虫にやられちゃうんです。(激涙)

応援感謝です。m(__)m
今年こそはなんとか収穫まで頑張りたいです。p(^^)q

うはうはさんの”土を使わない野菜づくり”の本に100均土について書いてたのを思い出しました。

ナトリウム、カリウム、塩素などが含まれている場合があるので、あく抜きをして使うことが推奨されています。

まず、目の細かい洗濯ネットに入れて水につける。
吸水したら、軽くもんでほぐす。
一日おきに水を換え、3回くらい交換すれば使用できます。

って書いてたのをすっかり忘れてました(^^;

いずみさま

おお、貴重な情報ありがとうございます。m(__)m

やっぱり水にさらす事が肝心なんですね。
やってみるつもりでしたけど、半信半疑でやるのと、
確信持ってやるのは大違いですし。m(__)m

これで使えるといろいろと便利になりそうですね♪
ありがとうございました。m(__)m

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/851-7a1abfc8