川エビが仲間に 

前記事の母の箸ですけど、弱点が判明しました。f(^^;)
柔らかいご飯とか粘りのあるものの時に箸先が開きづらいみたいです。

もちろん母にとっての弱点ですから他の人にとっては問題ないか。。。(汗)
箸先がきれいに合うのはとても良いんですけどねえ。。。

かえって施設の迷惑になるかもと、持って帰ると言ったんですけど、
箸の方が使いやすい食べ物がある事も確かですからと。。。m(__)m

茶碗を持ちやすい物に替えて貰ってるのも調子が良いようで、
カミさんの通いも、半分以下に減らす事にして大丈夫みたいです。(^o^)b
週末は私も行けますしね。(^o^)b


土曜日は、久山町の久原醤油へ醤油を買いに行きました。
醤油を切らしちゃって、仕方ないので仮に値段の張る醤油を
試してみたんですけど、やっぱ醤油が変わるとですねえ・・・。f(^^;)

ここは最近「茅乃舎・椒房庵」とかで有名になってますが、カミさんの里では
ずっとこの醤油でして、この甘い醤油が白菜の漬け物に良く合うんです。(^o^)b
私もすっかり味に洗脳されちゃいまして・・・。f(^^;)

篠栗の「パンサク」へ寄って、バター不足の為に最近作ってなかった
お気に入りのパンを見つけて買い込んでから行ったんですけど、まだ開店前。
それでもお客さんが来てるので、開けてくれてました。f(^^;)

ここはいつも美味しい試食が出来るんですけど、さすがに開店前ですからねえ。(笑)
醤油だけ買って、サービスのコーヒーをいただいてる時にはまだ朝礼があってました。f(^^;)

パンサクのパンを手みやげに、宇美町のカミさんの友人宅へ。。。
前にメダカをいただいた方なんですけど、今度は川エビを下さるとの事で・・・。m(__)m
ebi_150523_01.jpg
50匹ほど居そうですね・・・。(^o^)b
手長エビも要らないかと言われたんですけど、それは辞退させていただきました。m(__)m
メダカと一緒に出来ないのは調べておりましたので。。。f(^^;)
ebi_150523_02.jpgebi_150523_03.jpg
まだ種類はよく判ってないんですけど、凶暴なエビではないようで・・・。f(^^;)
水草や藻を入れると、ワラワラと集まって食べ始めました。

試しに、水槽の方へ3匹ほど入ってみて貰いました。
メダカと会っても、お互い無関心のようです。(´o`) ホッ・・・
ebi_150524_01.jpgebi_150524_02.jpgebi_150524_03.jpg
次の日、日曜日に恐る恐る姿を探したんですけど、あちこち歩きながら
豊富な藻をたいらげておりました。f(^^;)

そうそう、メダカの甕の中のマツモに花が・・・。
matumo_150522_01.jpg
咲くモンなんですねえ・・・まあ植物なんですから当たり前かも知れませんが・・・。(汗)
matumo_150522_02.jpg
こんなに可愛い花が咲くとは思っていませんでした。(汗)
まあただあっという間に姿を消しておりましたけど・・・。f(^^;)

花と言えばゼラニウムがやっと花を咲かせてくれましたが、葉に白い物が。。。(・_・?)
kumanbachi_150523_01.jpg
よく見ると鋸屑のようですが、その時大きな羽音が頭の上を。。。/(゚o゚)ゝ
kumanbachi_150523_02.jpg
そして大きなクマンバチが朽ちた庭木に1.5cmくらいの穴の中に入っていきました。
ここで子育てしてるんでしょうねえ・・・。(^o^)
廻りを見てみると、似たような穴が数カ所・・・高級分譲地なのかも知れませんね。(笑)
ま、住人もクマンバチさんなら良いか。f(^^;)

そのすぐ横にブラックベリーの枝を絡ませてるんですけど、やっと今年花が・・・。
blackberry_150524_01.jpg
でも私には匂わなかったけど、よほど甘い匂いでも出してるんでしょうか・・・。
アブやアリに今度は毛虫・・・。f(^^;)

挿し木にしたブラックベリーにも花が来ました。(^o^)
blackberry2_150525_02.jpgblackberry2_150525_01.jpg
開ききるよりもこれくらいの方が可愛いですね。f(^^;)

ついでにイチゴとスナップエンドウの収穫も・・・。
endoh_150521_m.jpg
出勤前に慌てて収穫・・・。f(^^;)
さらにイチゴはこれで第一期終了かな・・・。
ichigo_150523_01.jpgichigo_150523_m.jpg
あとのは土の上で腐らせて、また芽を出してくれるのを待とうかな。。。f(^^;)

我が家のオロチこと、サルビア・グァラニティカ。。。
oroti_150523_01.jpg
今年もすでにブロック塀を越え、あたりに威圧の咆哮を・・・。(笑)
夏の間ずっと咲いてくれるので、大好きなんですけどね。。。f(^^;)

アジサイもかなり開いてまいりました。
ajisai_150523_01.jpg
でも一番嬉しいのは、やっと・・・山アジサイが咲いてくれそうな事です。f(^^;)
yamaajisai_150525_01.jpg
O叔父さんが挿したのを貰ってきてたのになかなか咲かず。。。f(^^;)
嬉しいので玄関に持ってきちゃいました。(笑)

日曜大工モドキもそろそろやりたいのですが、なかなか時間が・・・。f(^^;)
でももう母も落ち着いておりますし、そろそろ時間も取れるようになるかな・・・。(^o^)b

コメント

そうか~!
この記事を見て調べてみたら、メダカと一緒にできないエビって色々いたのですね。
知りませんでした。(^^;ゞ
そう言えば、昔アロアナを買っていたとき、藻の掃除にヌマエビを何匹か入れたのに見つからないなぁと思ったら、アロアナの口からエビの髭が出ていたことを思い出しました(笑)。

duckbillさま

私も調べてみて意外に一緒に出来ない種類が多いのに驚きました。(汗)
まあハサミのデカイのは普通に危ないとは思ってたんですけど、
そうじゃなくても、メダカを襲うヤツも居るんですねえ。。。f(^^;)

> アロアナの口からエビの髭が出ていたことを思い出しました(笑)
うわ~悲劇過ぎる・・・。/(゚o゚)ゝきゃ~

今朝もお互いの生存確認が出来ましたので一安心しております。f(^^;)
見てたらメダカが急に振り返り、エビと接触事故を起こしたんですけど、
どちらも何事もなかったかのように分かれて行きました。
どっちもエサだとの認識はゼロのようで良かったあ。。。(^o^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/848-0f6b5d0f