母は快調・・・かも 

土曜日は整体に母を連れて行ってきました。
母がいつも言う「圧迫骨折」はまったく問題なしとの事。\(^o^)/

ただ、電気信号の異常か、常に力が入ってしまってこわばってるので、
今後は整体に通うよりも、手で母の足を挟んで暖めたりさすったりの
「手当」の方が効くのではないかとの事。
連れて行くのはけっこう大変だったんで、これもありがたし。。。f(^^;)

日曜日はお風呂の日で、上がる頃を見計らって行ったんですけど、
部屋に戻る廊下で私たちを見つけた時には笑顔を見せてくれました。(^o^)

部屋に戻って椅子に座った時も足の緊張は解けてました。(^o^)
教えられた通りに、優しく足をさすってあげると「気持ちいい」と。。。

ただ昨日整体に行った事もうちに寄った事も憶えてませんでしたけど。。。f(^^;)
ま、そんな事はたいした事じゃないですしね。(^o^)b


ネットで注文した介護用の箸が日曜日には届いてましたので、
家で採ったイチゴと高野豆腐を持って母にテストしてみる事にしました。

買ったのはこの箸「箸ぞうくん・II」ですが、評判も良いようですし、
私が持った感じも軽いし、母の力でもつかえそうな感じです。(^o^)

ついでに採った夏姫さまはこちら・・・。f(^^;)
まずは南の畑(笑)から・・・。
ichigo_s_150517_01.jpgichigo_s_150517_m.jpg
陽当たりが良いから出来が良いとは決まらないような・・・。f(^^;)
東の畑(笑)はこんな感じ。。。
ichigo_e_150517_01.jpgichigo_e_150517_m.jpg
さらにこれも。。。
ichigo_e2_150517_01.jpgichigo_e2_150517_m.jpg
こちらは東向きですから朝しか陽が当たらないんですけどねえ。。。
なんだかコッチの方が出来が良いみたいで・・・。f(^^;)

ま、なにやらすごい形相の夏姫さまもいらっしゃいましたが・・・。(激汗)
ichigo_e_150516_02.jpg
これは食べるのは止めておこ。。。(笑)

ちなみに一番過酷な環境だと思われるポストの上の夏姫さま。
ichigo_p_150516_01.jpg
もはや種だらけになったムスカリに囲まれて、赤く色付いてます。(^o^)b

部屋で箸を持たせてイチゴを取ってみてと言うと、割と簡単に掴めました。
「あんまり甘くないねえ・・・」(笑)
文句を言いながら、立て続けに5つほど食べてくれました。ヾ(-_-;)オイオイ
高野豆腐も自分でちゃんと口に入れられました。\(^o^)/

あとは普通の食事でも使えるかどうかですが、施設の人に渡して、
とりあえずこの箸も使ってみる事にしました。
これで食べるのが楽になると嬉しいんですけどねえ・・・しばらく様子見です。f(^^;)

昨年は咲かなかったブラックベリーが花を咲かせました。
blackberry_150517_01.jpgblackberry_150517_02.jpg
蜜がよほど美味しいのか、アブがずっと張り付いて離れません。f(^^;)
蕾はたくさんあるからこれからでしょうけど、まだこの花だけだもんね。。。(笑)

スナップエンドウは支柱が足らずにワケの分からない形に・・・。f(^^;)
endoh_150516_01.jpg
まるで走り高跳びのベリーロールで飛び越えてるみたい。。。(笑)
endoh_150516_m.jpg
心配なのは新しい花が見あたらない事・・・もうこれで終わりなんでしょうか?_|~|○
う~む・・・ちょっと寂しいです。。。(涙)

雑草なんだけど、きれいだったから放置してたんです。
himeturusoba_150516_01.jpg
そしたらこんなに広がっちゃって・・・ヒメツルソバと言うらしいです。f(^^;)
でも金平糖みたいできれいなんですよね。
himeturusoba_150516_02.jpghimeturusoba_150516_03.jpg
まあ良いか・・・まだ邪魔にはならないし。。。f(^^;)
鉢に移植してみようかな。。。(笑)

快調に見える母ですけど、これがいつまで続いてくれるか。。。f(^^;)
カミさんが毎日行ってくれてますけど、そうするとちょっと甘えが出てくるようで・・・。
行く回数を減らすと、まったく運動をしなくなりそうだし・・・。(-ム-;)う~む・・・
そうそう簡単には行かないんでしょうね。。。f(^^;)

コメント

おはようございます。

お母様お元気そうで、箸も使い勝手が良さそうでよかったですね。
毎日奥様が面会にいってらっしゃるんですねぇ・・・。
いくら近いと言っても大変な事だと思います。

一定の時期になってきたらもう少し間隔を置かれた方がよろしいかと思います。施設の方々も甘えが出てくると思えるからです。
私は病院でそういう体験をしたので、心を鬼にしてある意味お任せもするべきかと・・・。
私の個人的意見ですので参考にはなりませんが、奥様もお疲れがでませんように!

はなこさま

> 一定の時期になってきたらもう少し間隔を置かれた方がよろしいかと思います。

姉や周りの幾人からもそういう風に言われておりますが、
可哀想だったり、運動不足が心配だったりでつい・・・。f(^^;)

でも施設の人もアテにする人が居たりもするようです。
(今のところは一人だけで、他の人から注意されてたらしいですが。。。)

今週から毎日は行かないようにしましたが、その方が良さそうですね。
ありがとうございます。
アドバイスは為になりますし、ホントに助かります。m(__)m

ほんとに金平糖のような花ですね。
ヒメツルソバで検索してみたら、タデ科と書いてあったので、
「おぉ!イタドリの仲間だ!食べられるかも」って色々調べました。
結局食べられないことが判ったのですが、花を愛でないで、すぐ食べる方に向かう所が、我ながら何とも情けない。(^^;ゞあはは!

duckbillさま

私も調べた時に
「イタドリの仲間だ! duckbillさんなら食べられるかも」
と思いました。(゚.☆)ばきっ!
まあ食べられたとしても茎があんなに細いんじゃ食べる所が。。。f(^^;)

近所の石垣から流れて来たみたいです。
道路にも所々に足跡のように咲いてますもん・・・。(笑)
やっぱり鉢に移してそろそろ止めないと。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/847-ada750d1