中玉トマト水耕栽培 

連休の間、黄砂が凄かったんですよ~こっち・・・。(涙)
朝起きてカミさんが布団を干そうとベランダの手すりを吹いて階段を降りてきた。
「これ見て・・・すごいやろ?」ぞうきんが砂だらけ・・・。/(゚o゚)ゝ
外に出て車を見たら私の愛車が真っ白。。。_|~|○

近所の人が出てきて絶句してましたね~。2日前に洗車したばかりだったから。f(^^;)
その人曰く、「こんな状態じゃ~原発反対してもね~」
あらま・・・私と同じ考えだ。。。f(^^;)
「世界中が止めるんなら話は別ですけど、日本だけ止めてもねえ」とその方
「ですよねえ・・・日本よりももっと危ない国がボコボコやってるのに・・・」と私

その人は元エンジニアなんで、「世界最初のジェット旅客機だって
当初わからなかった気圧による金属疲労とかで落ちてるんですよね」と
失敗を糧に今の旅客機があるんだから、ただ止めるのではなく、
対策をしっかりと練るべきだと。。。

私もそう思うんですけどねえ。。。と真っ白になった車を前にしばらく立ち話。
まあもちろんいろんな考えはあるとは思うんですけどね。f(^^;)


私、トマトが苦手です。(笑)
毎年やってみてますけど、みなさんのようにたくさん収穫出来ません。(涙)
サイズもミニトマトを育てればマイクロトマトに、中玉を育てればミニトマトに・・・。(笑)
で、過去一番収穫が出来た水耕栽培でやってみる事に。。。f(^^;) 私の中ではですが・・・

皆様のアドバイスに従って養液が大塚ハウスに変わってるので、
前回よりも大きな期待が掛かっております。(笑)
middy_150504_01.jpg
品種はフルーツトマト「ミディ」と書いておりましたので、中玉だと思います。
そしてミニトマトが出来れば、私にとっては成功とする所存です。(笑)
middy_150504_02.jpgmiddy_150504_03.jpg
幸先良くすでに実が付こうとしております。(^o^)b
さらに頂部をみてみると・・・。
middy_150505_02.jpg
2段目に花、三段目にも蕾が用意されております。(^o^)
幸せの予感が漂ってるんですけど、このまま上手くいかせられないのが私の常。f(^^;)
な~んて思ってたら、枝をポッキリ・・・。(汗) やっぱりね・・・

こりゃ~予備も必要になるかもと、脇芽と一緒に挿しちゃいました。
sasiki_150505_01.jpg
種蒔いたけど芽が出なかったマリーゴールドの鉢に・・・。f(^^;)
ついでに沈丁花も挿してみる事に・・・。(^o^) 上手くついてね。

水耕栽培つながりで、去年からそのまま残してた万願寺唐辛子。(汗)
manganji_150505_01.jpg
なんか復活してきちゃってるみたいなんで、茶色い根を取って、
養液を入れ替えてトマトの隣のネットの中へ・・・。f(^^;)

だってね・・・今年種まきした万願寺唐辛子さんの芽が出ないの・・・。_|~|○
ちゃんと発根させてから超簡易温室に入れてたんですけどねえ・・・。(涙)
onsitu_150425_01.jpg
手前のナスはこんなに苗を作ってどうすんだ?
ってくらいになったんですけど。。。(笑)
midorimarunasu_150429_01.jpgmidorinaganasu_150429_01.jpg
左が緑丸ナスで右が緑長ナスです。f(^^;)

バジルもあまり順調とは言えないんですけど。。。
basil_150429_01.jpgbasil_150429_02.jpg
ま、それでも5株くらいは出来てるんですけどね。f(^^;)
万願寺唐辛子さんは1株だけしか出て無いから写真も撮り忘れてた。(笑)
追加でこの中に種まいてみようかな・・・。(汗)

玄関前でずっと頑張ってくれたビオラさんが暖かさにクターっとなったので、
日陰に避難していただいて、代わりにO叔父さんに貰ってきたシランを。。。
siran_150504_01.jpgsiran_150504_02.jpg
花が咲いてみるとやっぱりシランで間違いないようですね。f(^^;)

最後に皆さんはあまり見ないであろう可憐な花を・・・。(笑)
daikon_150501_01.jpg
あはは・・・そうです・・・咲いちゃったのさ~大根の花。_|~|○ 失敗しちゃったのね・・・
こうなったら種まで採ってやろうかしらん・・・。(汗)

コメント

あら、この中玉は沢山蕾がついて素晴らしい♪と思ったら。
マジで折っちゃったんですか!?
うわぁ、勿体ない(´・ェ・`) 上手く根付いてくれると良いですね。
容器もバッチリだもの、今年は沢山収穫していただきたいっp(`ε´q)頑張れー!トマト、頑張れー!Akkyanさん!

バジル、播くのを忘れてました…。
思い出させてくださって、サンキューです(笑)

Naomiさま

あ、いや書き方が悪かったですね。(汗)
折ったのは1段目の下の枝でして・・・。(激汗)蕾も何もないヤツ

挿して二日ほどはクターっとしておりましたけど、
今朝見たら元気になっておりましたので大丈夫かと・・・。f(^^;)

でもねえ・・私の事ですからねえ・・まだまだ何をしでかすやら・・・。(笑)
ありがとうございます。なんとか今年こそは頑張りたい・・・です。f(^^;)

バジルは次々まいちゃえば良いんですよね。f(^^;)
なんで今まで放っといたんだろ・・・。(汗)

おはようございます。

水耕栽培、興味津々です。
トマトいい感じに大きく育ってますね!
トマトは結構強いので上で折れても脇芽で育てれば大丈夫!
後は肥料の分量ですかね?

この肥料の量と時期が一番難しいです。

楽しみに応援してますよ!

はなこさま

私のは水耕栽培もどき・・・でした。(汗)
ブクブクも無いし、溶液も最初に聞いた量だけで。。。f(^^;)

これでたくさん収穫したいってのが身の程知らずなんでしょうけど、
そこをなんとか、たくさん収穫したいんです。(笑)
甘いですかねえ・・・でしょうねえ。f(^^;)
こんな私を応援して下さって、・・・(/_;)うるうる・・・

バジルの種をこれでもかとばらまいてきました。
万願寺さんも袋の隅に残ってた4粒を思い切ってすべて。。。(笑)
ちゃんと芽が出てくれると嬉しいんですけどねえ。。。f(^^;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/844-db07aea2