万願寺と甘とう美人 

ネパールでひどい地震が起きてしまったり、
スマトラでも連続して地震が起きたり、
箱根の山や桜島やいろんな火山が噴火しそうだったり・・・。
地球は活動期なんでしょうかねえ。。。
あちこちで揺れたり、噴火したりが激しいような気がします。

買い置きとかも考えて置かなくちゃ・・・と思ったりもしますけど、
なんせ福岡ですからねえ・・・小さくもなく大きすぎもしない都市ですから、
すぐに助けて貰えそうな気もしたりして・・・。(汗)
山も海もすぐそこだし、食料もすぐになんとかなるんじゃないかと、
結局、備蓄してるのは水くらいなんですけどね・・・。(激汗)

みなさんちゃんと備蓄ってやってます?(汗)


ナスの苗がワサワサになってきてどうしようかと思ってます。(笑)
midorinasu_150510_01.jpg
ナスの種って一つの実からたくさん取れちゃうもんですから・・・つい。。。f(^^;)
会社のバルコニーで育てようかな。。。(笑)
チャンと蕾が付いたら近所に配ろうかな。。。f(^^;)

それとは逆に万願寺唐辛子さんは1つしか芽が出ないんです。(涙)
苗を買おうと思ったんですけど、今年うちの近所はなんか高いんです。_|~|○
幸い去年から生き残ってた2株が無事に息を吹き返したみたいで・・・。(笑)
manganji_150510_01.jpgmanganji_150510_02.jpg
茶色くなった根を取って、養液を入れ替えてあげたら、花が・・・。f(^^;)
万願寺さんの恩返しか・・・。(笑)

HCを諦めて近所の園芸店に行ったら、甘長唐辛子の甘とう美人が108円。
amato_150510_01.jpg
「万願寺みたいなものですよね」と訊くと「全然違います」と愛想のない大きなお姉さん。f(^^;)
焼いて食べられるんだったらいっかと2株だけ買ってみる事にしました。
amato_150510_02.jpg
私には違いがよく分かりませんので、オッケーにしとこ。。。(笑)

スナップエンドウさんがでかくなりました。f(^^;)
endoh_150508_01.jpg
つる有りとか無しとか何も書いてなかったんですけど、有りだったんでしょうね。(汗)
まだまだでかくなりそうですけど、手が届かなくなりそうで折り返しました。f(^^;)
そしたらすぐそばで鳥の羽音にビックリ・・・。/(゚o゚)ゝ
もう少し数が揃ってから収穫するつもりでしたけど、慌てて採る事にしました。(笑)
endoh_150508_m.jpg
今年の初収穫ですがカミさんが茹でてサラダに入れてくれましたら、旨い!(^o^)b
今年こそはたくさん採れると良いんですけどねえ・・・ちょいと期待しとこ。。。f(^^;)

暖かくなったからメダカちゃんは出産ラッシュです。f(^^;)
medaka_150510_01.jpg
また卵を抱いていますね。(^o^)b

ただ前に隔離した分はダメだったみたいです。(汗)
プラスティックの虫かごじゃ温度変化が酷すぎたのかなあ・・・。(激汗)
今度こそ・・・ちゃんと孵化できますように・・・。m(__)m

台風6号は温帯低気圧に変わりましたが大丈夫でした?
7号はこちらには来ないかも知れませんが、関東はまだわからないかな。。。(・_・?)

いずれにしても、十分な備えを忘れずに・・・。m(__)m
たいしたことなかったら儲けだと、まあ保険のつもりで・・・ね。(^o^)b

なんて言ってたら今朝、岩手で震度5強の地震・・・。
大きな被害などがありませんように・・・。m(__)m

コメント

甘とう美人は、こちらではけしからんことに万願寺唐辛子とラベルをつけて苗が売られています。
たぶん市販されている収穫万願寺さんにもかなり混じってると思います。
普通の人は絶対に区別できませんし、両方育てた私もわかりません(^-^;。

タキイさんのF1なので、種とりはできませんが、そのかわり丈夫で、美味しいのがたくさんできますよ♡

いずみさま

なるほど・・・そうだったんですね。
形は似てるし、食べ方も同じだし・・・
私は似たようなものだと思っておりました。f(^^;)
超無愛想なお姉さんは正しかったのか・・・。(笑)

種採りが出来ないF1だったのですね・・・。(汗)
いや~貴重な情報をありがとうございました。
聞いてなかったら、秋頃には種を採ろうとしてる私が見えます。。。(汗)
去年は採り損なってるから確実にやってたはず。。。(笑)

種とり以外だと、総合的には甘とう美人のほうが優れていると思います。

私は今年の万願寺さんのスタートが危なかったので、失敗したら丈夫で豊産なのに、お安く苗が手に入る甘とう美人を買うつもりでしたから。

どちらがお好みか食べ比べてみてください(^^)。

いずみさま

> 種とり以外だと、総合的には甘とう美人のほうが優れていると思います。
あ・・・それってなんか嬉しいですね。(^o^)b

やっぱりどこでも万願寺よりも安いんでしょうかねえ。。。
うちの近所では半額くらいでしたし・・・。f(^^;)
なんせビンボーハートなもので・・・。(笑)

ありがとうございます。m(__)m
おかげでちょいと安心しました。(´o`) ホッ

万願寺の種は、100粒324円、甘とう美人は40粒626円なのです。
いろんな思惑で値段ができてるんでしょうね。

いずみさま

ホントだ・・・。
調べてみたら、万願寺の半分くらいなんですねえ。

そういえば園芸店のお姉さんは万願寺は
全然売れないからもう仕入れないと言ってました。f(^^;)

そうなると需要と供給のバランスで、
今後は安くなるのかも知れませんね・・・。(汗)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/842-5e892379