ベリー追加 

ずいぶん暖かくなりましたね。
先週末は半袖Tシャツで過ごしちゃいましたよ。f(^^;)

なのに土曜日は実家に行って母の部屋に入ったら暖房が入ってて・・・。(笑)
5/3の引っ越しの準備してたら汗が・・・。f(^^;)
まあ体温の調整が上手くいかないんでしょうから仕方ないですけどね。
これまで対応してくれたO叔父さんやヘルパーさんに感謝です。m(__)m 暑かっただろうなあ・・・

母が環境の変化に戸惑うといけないので、引っ越しは5/3にしたんですけど、
よ~と考えたら、道は渋滞するだろうって事をすっかり失念しておりました。(激汗)
連れて帰るのにくたびれなきゃ良いけど・・・。(汗)
6日まで私が休みだから何かあっても対応できる・・・だろうと
その事しか考えてなかったの。f(^^;) う~む・・・浅はかなヤツ・・・
タブレットで渋滞情報を得つつ、対応するしかないですね。f(^^;)


土曜日実家に帰る途中でいつも立ち寄る八木山農楽園でビルベリーが280円。
私って何故か自分の為のお金がなかなか使えなくて・・・躊躇してたんです。f(^^;)
なんでなんでしょうねえ・・・。(・_・?) 
カミさんが使うのとか、人に使うのは全然気にならないのですが。。。f(^^;)
それほど自分の判断力に自信が無いんでしょうか。。。_|~|○

そしたらカミさんが「安いんだし、買えば良いヤン♪」と背中をポン。。。(笑)
ベリー王国を目指す私は思わず買っちゃいました。f(^^;) ナイスプッシュ・・・
bilberry_150426_01.jpg
つう事で、またベリーが一株追加です。。。f(^^;)

うちで一番早く花が咲いたブルーベリー「サンシャインブルー」
blue_sb_150428_01.jpg
良い感じに実が出来てきました。。。(^o^)b

枝一本から大きくなったブルーベリー「どこの馬の骨」も、
blue_du_150428_01.jpg
受粉成功で持ち上がってまいりました。(^o^)

昨年のチャンピオン、ブルーベリー「ティフブルー」は今年も花いっぱい。。。
blue_tb_150428_01.jpg
あれれ・・・なんか元気が無いみたいな・・・感じ。。。(汗)
花までは順調だったのに・・・もしかして根っこトラブルでしょうか・・・。/(゚o゚)ゝ
先日去年のナスの鉢を片づけてたら、コガネムシの幼虫が30匹ほど・・・。_|~|○
まさか。。。どうしよ・・・根っこを見てみても大丈夫かなあ。。。(・_・?)
連休の間に検討してみます。f(^^;)

「どこの馬の骨」の足元にこぼれ種の花が・・・。
viola_blue_150425_01.jpgviola_blue_150425_02.jpg
いきなり咲いててビックリしました。(笑)
時季外れですけど可愛いです。f(^^;)

ついでに玄関のビオラたち。。。
暑さのせいか時々グタ~っとなってますけど、水をやったり花がら摘むと回復。。。f(^^;)
viola_150426_01.jpg
でも、もう花がら摘みは最後にします。
花がらや種が出来てる方が多くなってるし・・・。f(^^;)
あとは種が出来るに任せようかな。。。
長い間、きれいに咲いてくれてありがとう。m(__)m

ベリーに戻って、四季なりイチゴの夏姫さま。
ichigo_s_150425_01.jpgichigo_e_150425_01.jpg
花が咲いてまいりました。(^o^)b
ichigo_up_150425_01.jpg
甘~いイチゴが出来ますように・・・。m(__)m

でも心配な株がひとつ・・・最近まで花は無いけど元気だったポスト横の夏姫さま。
ichigo_p_150425_01.jpg
時々ぐったりしてる事はあったんですけど、お水上げたら元気取り戻してたのに、
ichigo_p_150426_01.jpg
なんじゃこりゃ~。/(゚o゚)ゝ
たった一日で、こんなのは初めてです。。。虫ですかねえ。。。_|~|○
写真で見ると虫のような・・・目で見た時はわからなかったんですけど・・・。(涙)

イチゴバラ科・・・で、O叔父さんに貰ったバラが咲きました。
rose_150428_01.jpgrose_150428_02.jpg
先に貰ったのはまったく咲かないまま・・・。
剪定しないといけないみたいですね。(汗)

貰ったと言えば、例によって名前を知らない花。
flower_150426_01.jpg
「4月 花 紫」で検索したら「シラン」ではないかと・・・知らん?(゚.☆)ばきっ!

同じくホウチャクソウも花が・・・。
houchakusoh_150426.jpg
同じ時期じゃなくて、ちょこっとずつずれてくれると良いんですけどねえ・・・。f(^^;)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/841-49a69968