良き日だ 

土曜日は実家に行って、母の荷物運びと姉との打合せだったんですけど、
いつも行き掛けに寄ってパンを買うパンサクが体調不良でお休み・・・。<(゚O゚)>
実家でのお昼ご飯はパンサクのパンにするつもりだったのに~。_|~|○

仕方ないから八木山農楽園の弁当とパンを混ぜこぜにしようと思ったら、
早く到着しすぎてまだ弁当といつも買うコンニャクがまだ持ってきてないという。。。(゚O゚)
どうしようと考えてる間に作ってる人が商品を持ってきた。f(^^;)
コンニャクと弁当を買ったら、おからコンニャクもあげるという・・・♪

O叔父さんに籾殻くん炭を持って行く約束してたのを思いだし、売り場に戻ると、
ヤマモミジが300円・・・山に行けばあるんだけど、手間考えたら・・・買いました。(笑)
うちの山から連れ帰った紅葉は突然枯れちゃったもので・・・。

荷物を実家から持ち帰って、予約電話すると空いてたので散髪に・・・。f(^^;)
ホントは日曜日に行くつもりだったんですけど、日曜は日曜で忙しいんです。f(^^;)
ハンズマンのがらくた市やら後藤ゆみこさんの「吾稜展」もあるし・・・。(^o^)


日曜日、目が覚めてから今日は選挙だった事を知った。(激汗)
まあ良いや・・・帰ってきてから投票に行くべ・・・。

ハンズマンに行く前に、メダカの卵を見つけちゃったんです。f(^^;)

見つけちゃった以上、やっぱり隔離した方が良いかな・・・と。
medaka_150412_01.jpgmedaka_150412_02.jpg
ちょっとピントがあってないですが・・・。(汗)
やっぱ食べられちゃったら可哀想ですしねえ。。。f(^^;)
いや~今日は良い日だ。。。(^o^)

8時半出発して9時頃到着・・・駐車場はほぼ一杯。。。<(゚O゚)>
いろいろ買いましたよ。3個15円のポットやら
30円のマイクロファイバータオルとか・・・漏斗とか。f(^^;)
90円の洗車ブラシほかこれだけ買って全部で1100円くらい。。。(^o^)
handsman_150412_01.jpg
カミさんは洗剤とか別に買ってましたけど全部で500円くらい。
福袋並みのお買い得感で満足です。
いや~今日は良い日だ。。。(^o^)

これから「吾稜展」を見に那珂川町へ。。。
nakagawa_150412.jpg
車で30分くらいでいける川の公園の横にあります。
グラスアート作家の後藤ゆみこさんがお目当てなんです。
goryoten_150412_01.jpggoryoten_150412_02.jpg
今回は出品数が少なかったのは残念ですけど、やっぱ良いなあ。(^o^)
goryoten_150412_03.jpggoryoten_150412_04.jpg
写真がヘタッピで申し訳ないです。(汗)
実物は数倍良かったんですけど・・・。m(__)m

あと展示されてる中では、タケノコ堀のお爺さん人形がとても気に入りましたが、
基本、写真撮影はダメだと言われたので。。。(涙)
後藤さんのは、ご本人の許可をいただいたんですが、
この人形は作者もよくわからず・・・たぶん博多人形師の作品だと思うけど・・・。(汗)

会場に入る前に表で準備してたカレーの匂いが美味しそうで・・・。f(^^;)
紙に「本日限り ヒグチのカレー 500円」と書いてある・・・。
「もしかして南区のお店の?」「そうです」やったぁ!o(^o^)/
前から一度食べてみたかったんですよね。(笑) それが500円で・・・
11時半からだというので、野菜の直売所で買い物をして戻るともう買ってる人がいる。
支払いをしてると、そのアンちゃんが「うめぇ~」と大きな声で・・・。(笑)
curry_150412_01.jpg
サクラか・・・と一瞬思ったんですけど、食べるとやっぱり美味しい。\(^o^)/
野菜のピクルスも美味しい。。。\(^o^)/
あっという間に食べ終わって帰りかけたんですけど、持ち帰りもあったよと。f(^^;)
「冷凍で保存できます?」「出来ますよ」「なんせ今晩もカレー作ってるんですよ」(笑)
お店の人と笑って、4人前2000円のカレーを買って帰りました。
curry_150412_02.jpg
いや~今日は良い日だ。。。(^o^)

帰り道スーパーで買い物して車に戻ると、隣の車も女の子が乗り込もうとしてたので、
待ってあげたらその小学校低学年の女の子が小さく腰を折って「すみません」
いや~その腰の折り方が見事で・・・。(^o^)
顔は見なかったけど、超かわいい。。。(笑)
「いいえ、どうぞ」と譲って車に乗り込んだけど、気分が良い。f(^^;)
いや~今日は良い日だ。。。(^o^)

復活してくれたエースで4番のキャプテン、スティックセニョールでしたが、
もう花の咲くのに間に合わずに、あきらめて撤収いたしました。
地面から脇芽が出てた6号を掘り出してみました。
sthick06_150412_01.jpg
茎から分かれてたワケじゃなかったんですね。f(^^;)
あがいて最後の収穫も・・・。(笑)
sthick_all_150412_m.jpg
茎も根元あたりは固そうだったので短めに採りましたけど、
おかげで最後まで美味しくいただけました。(^o^)b
今年もキャプテンには食卓がお世話になりました。ありがとうございました。m(__)m

ナスが発根したあとも電気毛布はまだ使ってたし、もったいないので、セルケースに
去年小玉スイカ食べたあと採ってた種を蒔いてみました。f(^^;)
1つだけ先に根が出てきたので、ポットに植えてたら、
suika_150412_01.jpg
小玉スイカの登場です。(笑) 前列真ん中の一つだけですが・・・
今年こそ根切り虫にやられずに最後まで頑張っていただきたい。p(^^)q

日没時間切れで、山紅葉の植え替えが出来なかった。_|~|○
yamamomiji_150412_01.jpg
庭もゴチャゴチャと汚いです。。。(激汗)
母がコッチに来たら、時間も少しは取れるだろうから、
ちょっとはきれいに片づける・・・予定です。(笑)

この鉢何を植えてたんだったっけ・・・と存在を忘れてたら
houtyaku_150411_01.jpg
ホウチャクソウが芽を出してきました。(汗)
陽に当てすぎて葉の焼けた君子蘭も花のつぼみが・・・
kunsiran_150412_01.jpg
良い感じです。♪
すごい忙しい週末でしたけど、なんか本当に良い日でした。(^o^)b

コメント

あぁ、いい日でしたね~。
メダカの卵も救えたし、1100円でこれでもかっ!って買えたし(笑)、カレーは美味しかったし。
このカレー、色といいサラサラ感といい、ご飯への滲み方といいデリーのカシミールカレーに似ていて美味しそうです♪
そうそう、4番でキャプテン、根瘤はかけらもなかったですね。
やっぱりPHでしたね。(^^)
新4番は小玉スイカかなぁ(笑)・・・小玉スイカって意外に数が採れて美味しかったりします。

duckbillさま

はい。ホントに良い一日でした。(^o^)
メダカも一安心だったし、安売り商品はお得だったし。f(^^;)

カレーはホントよく似てますね。
野菜やスパイスいろんなものがとけ込んでて美味しかったです。
上手く言いきらないのがもどかしくも情けないですけど。。。(汗)

ラッキョはとても苦手だったんですけど、なんだか美味しそうな予感がして。。。f(^^;)
食べてみたらやっぱりとても美味しかった。(笑)予感的中!
でも他所のも食べられるかどうかはまだ微妙かな・・・。f(^^;)

キャプテンはphでしたし、モミジが枯れたのは水はけだったみたいです。(激汗)
鉢の半分から下の土が固まってて、根っこが黒くなっていました。_|~|○

スイカはまだ収穫にたどり着いた事がないんです。(汗)
小玉スイカは初めてですけど、収穫できたら嬉しいんですけどねえ。。。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/838-c8b47ff0