久しぶりの連休 

毎年冬になると、乾燥して体中がかゆくなると前に書いたんですけど、
我慢できなくなったので土曜日休みもらって病院に行く事にしました。
カミさんがたまには連休にしたらと言ってくれたのでお言葉に甘えて。。。m(__)m

これまでは会社の近くの病院に行ってたんですけど、
あんまりよく見てくれないんですよね。
ちらっと見て、「はい、薬塗って様子をみましょ」f(^^;)

それで家の近くのクリニックで見てもらう事にしました。
そこの奥さんが皮膚科担当なんですけど、全身見てくれました。
「これはひどいですね~もう全身皮膚炎になってますよ。」/(゚o゚)ゝ

皮膚炎の薬だけだとベタベタするから保湿剤と混ぜて塗るようにと、
配慮も女性ならでは・・・。f(^^;) ・・・のような気がする。
かゆみ止めの飲み薬が効いてるのでしょうけど、
その日からかゆみがほとんど治まりました。(^o^)b

やっぱ納得いかない時は病院変わらないと・・・ですね。f(^^;)


まあでもおかげで久しぶりに家に居られる連休となりました。\(^o^)/
最近はずっと休みの土曜日は実家に行ってましたからねえ。

まず朝一でハンズマンに特売品を買いに行きました。
LEDのシーリングライト狙いだったんですけど、
元のは直径70cmだったんですが、これは40cm・・・さすがに小さい気がする。f(^^;)
まあ暗かったら、私の部屋に付ければ良いかと・・・。(笑) なんせ半額ですし・・・
ダメ元で取り付けてみたら、前よりもずっと明るい事・・・。f(^^;)
これで消費電力は40W弱・・・。\(^o^)/
液肥とかプランターも安かったので買いました。(^o^)
もうプランターは当分要らないかな。。。(汗)

それから病院に行って、夕方ソリオ君のオイル交換に。。。
なんて有意義な土曜日・・・。(^o^)b
そして明日も休みという嬉しさ。。。(笑)

日曜日は朝からお陽様がポカポカと暖かくて良い天気。
車を前に出そうと足元を見ると雑草が目立ってました。
気が付くと草むしりを始めちゃって・・・。f(^^;)
いや、こんな事じゃなくて~種まきとかやりたい事があったんですけど。。。(汗)

端から始めてドンドンきれいになっていくと、もう途中で止められない。(笑)
結局、ほぼ草むしりで終わっちゃいました。f(^^;)

雑草抜いてるといろいろ考えちゃいますよね。
お前達は何の為に生まれたんだろう・・・とか。(・_・?)
子供の居ない自分と同じで無意味じゃん・・・とか。f(^^;)
あ、いや生物的にですからね。(汗)
子供が居ない人の悪口じゃないですから。。。(激汗)

っと、哲学的(笑)に草むしりをしてたんですけど、夕方になると
「あ・・・収穫するの忘れてた」(激汗)
そうです、エースで4番のキャプテンのスティックセニョールさんです。f(^^;)
花が咲きかけちゃってたから早く採らないといけなかったのに。。。(笑)

いつものように1号
stick01_150307_01.jpgstick01_150307_m.jpg
良い感じですが根元のサニーレタスが消えちゃった・・・。(汗)

そして2号
stick02_150307_01.jpgstick02_150307_m.jpg
ちょっと少なめ・・・。f(^^;)

さらに3号
stick03_150307_01.jpgstick03_150307_m.jpg
まずまずですね。(^o^)

しつこく4号
stick04_150307_01.jpgstick04_150307_m.jpg
4号が一番成長が遅いのかなあ。。。
まあでもサニーレタスは復活してくれてますからヨシとします。(笑)

まだまだ5号
stick05_150307_01.jpgstick05_150307_m.jpg
かなり長めに収穫してみました。f(^^;)

とどめに6号
stick06_150307_01.jpgstick06_150307_m.jpg
きゃ~花が咲いちゃってます。。。(汗)
実は金曜日も花が咲いてましたので、出勤前に慌てて収穫してたんですけど。。。f(^^;)
stick06_150306_m.jpg

そして今回6号のオマケと言いますか・・・これ。。。
stick06a_150307_01.jpgstick06a_150307_m.jpg
地面から生えてる脇芽と言っていいのか。。。(・_・?)
ほんでこれも頂花蕾と言って良いんですかねえ。。。(笑)

この日の全収穫はこちら
stick_all_150307_m.jpg
根元の方から収穫してみたんですけど、まだまだ柔らかくて、
スジっぽさは感じらず、とても美味しいです。(^Q^)

美味しいと言えば、先日会社から帰ると玄関先にこんな物が・・・。
itadakimono_150302_01.jpg
たぶんお向かいさんからだと思ったんですけど、最近留守がちで・・・。
日曜日にやっと姿が見えたので、お礼にいきましたらやっぱり・・・。m(__)m
itadakimono_150302_03.jpg
むふふ・・・土佐文旦とハッサクです。(^o^)
いや~ありがたや、ありがたや・・・。(^o^)b

じらし続けてた水仙も、もう時間の問題か・・・。
suisen_150309.jpg
待ち遠しいですけど、明日は雪が降るかもとか・・・。/(゚o゚)ゝほんとかなあ・・・
あ・・・種まきしなかった。。。f(^^;)

コメント

間引きでも、雑草抜きでも哲学ができますね~。
「こんなに根こそぎ片端から引っこ抜かれて、生物学的にどんな戦略を持ってるのやら・・・」
と心配になるけれど、抜いても抜いても絶滅しないところを見ると、案外効果的な生き残り戦略があるに違いない(笑)。

duckbillさま

> 案外効果的な生き残り戦略があるに違いない(笑)。
実は表に出てる草は単なるオトリだったりして・・・。f(^^;)
出てれば抜かずにはおられないような形で現れてくるところも怪しいし。(笑)

抜けば抜くほど、新たなスイッチが押され、愚かな人間たちは
知らずに雑草族による地球制服計画の手助けをしていたのだった・・・。

そういえば・・・なんか増えてる気がする・・・。/(゚o゚)ゝきゃ~

なんせただ抜いていく作業ですからねえ・・・。
こんな事も考えちゃいますよね。(笑)
でも良くできたシステムですよねえ。。。f(^^;)

セニョール絶好調ですね!
我が家はやっと、のらぼう菜に小さな蕾が上がってきたので、
もうちょっとの我慢かな (^-^;

皮膚科は女医さんの所のほうが私も好きです。
ちゃんと跡が残らないような配慮とかしてくださいますしね。
痒みって、根本原因の他にも、乾燥や刺激で倍増したりしますから、保湿は大事です!お大事にねー。

Naomiさま

あはは・・・うまくできるのはセニョールさんだけですが・・・。(笑)
なんでなんでしょう・・・相性が良いのかな。。。f(^^;)
6株あると夫婦二人にはちょうど良い感じの収穫です。(^o^)b

> 皮膚科は女医さんの所のほうが私も好きです。
ですよねえ。。。
なんとなく気配りが違う気がします。f(^^;)

今んとこまったくかゆみは感じなくなってます。(^o^)
炎症もだいぶ枯れてきてるみたいです。
早くこっちに行けば良かった。。。(笑)

ホントに保湿は大事なんですねえ・・・。
弱いのに肌とか気にした事も無かったです。。。f(^^;)
男が肌なんてねえ・・・。(笑)

乾燥には「白色ワセリン」いいですよ~。
皮膚炎になってからはどうなのか分かりませんが、
薬じゃないのにすぐ良くなります。
これで、乾燥知らずになりました。
ごく少量(顔だと米粒ぐらい)を手に取ってこすり合わせ、それから押し付けるように塗布するだけです。こすっちゃダメですよ(^^)
去年までは、ニ○アなんかのクリームを使ってましたが
それでも乾燥してたのに、ワセリンに変えたとたん、
ウソみたいに乾燥知らずになりました。
ベタついて嫌だなと思ったらつけ過ぎですw
機会があればお試しくださいませ~(*^▽^*)

semireyさま

「白色ワセリン」っすね。(・o・)ゞ らじゃ!
貴重な情報ありがとうございます。m(__)m

病院で貰った薬を使いだして1週間。
実家に帰る前に病院で診察を受けていきました。

飲み薬のかゆみ止めが効いたのか、飲んだ日からかゆみ無し。
皮膚炎もかなり治まってきてますけど、まだ完全じゃないとの事。f(^^;)
とりあえず前よりはちょっと弱い薬を貰いまして治療は
もうしばらく続けるようにと。。。

そして秋になってヒートテックを着なくてもかゆくなったら、
乾燥肌が原因だろうから対策を考えなくちゃならないでしょうねと。。。
その時は保湿対策をしましょうと言われたので、その時かな。。。f(^^;)

その時まで忘れないようにしないと・・・。(笑)
きっと忘れそうな気がします・・・。(激汗)

「白色ワセリン」は、私も超おすすめです。
いつも血まみれになってましたが、この冬は、これで大助かりでした。
安いし安全だしね。
来年のために、薬箱にでもメモをはっておいてください(^^)

いずみさま

白色ワセリンがお二方から・・・。/(゚o゚)ゝ
これは忘れるわけにはいきませんね。f(^^;)

カレンダーの10月に書いておきました。(^o^)b
これでもう安心です。(笑)

もしかしたら10月頃に書き込みが出るかも知れません。
「白色ワセリンってなんでしょ?」(激汗)
その時は優しい気持ちで教えて下さいね。(笑)

白色ワセリン、ウチにあったので早速試しています。
背中や脚を掻きむしっていたのが、なんか効き目でてきたような。。。。

失礼!記事の内容から外れたコメントでした。

ブロコは蕾があっという間に開くようになりましたね。
最近は私も、花になる寸前のばかり食べています(>_<)

tatさま

白色ワセリン・・・知らない人は居ないほどの知名度だったんですね。/(゚o゚)ゝ
来年はなんか明るい気がしてきました。(^o^)b

ホントに気が付くと黄色いモノがネット越しに見えて、
慌てて収穫するようになってます。f(^^;)
でもまだまだ柔らかくて美味しいです。(^o^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://akkyan2004.blog53.fc2.com/tb.php/828-8143ba07